日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2015/01/28
こんばんは、松下です。
長く辛かったテスト期間をようやく今日駆け抜け、 春休みの期間を有効に使って開発をバンバン進めるために 色々メンバーと話し合い、作戦を立てています。

さて、日々人として向上するために最近は、成功者たちの格言を 手帳に記すようになりました。
より良いマシンをつくるのはもちろんですが、 人としてもより成長できるように頑張ります。(松下)


格言手帳

  
2015/01/27
初めまして。
こんばんは、佐藤です。
初日記ということで、ここに記させていただきます。
期末テストも終わり、メンバーは本格的に活動できるようになりました。
これで活動により一層集中できるでしょう。
そんな中、本日は年明けの抱負を
遅れてではありますが、メンバー全員で書きました。
私の抱負は「完全笑利」です。何事にも笑って勝ちたいです。
抱負があると心も体も引き締まった気がします。
これから目標に向かって頑張ります。
(佐藤)


the メンバー's 抱負

  
2015/01/26
こんばんは、松澤です。
次の大会へ向けてドライバーを育成スべく
冬眠していた練習用カートを復活させています。
明日からはエンジンのメンテナンスを行います。
フォーミュラマシンだけでなく、カートや発電機といった
様々なエンジンの世話をするのも私の仕事です。
エンジンは生き物です。気持ちを込めてメンテナンスを行って
ベストなコンディションで走行が行えるようにします。


分解清掃中のエンジン部品

  
2015/01/20
こんばんは、丸川です。
この頃の鳩山キャンパスはとても寒くなってきており、風邪をひく人が多くなってきました。
体調管理に気をつけて過ごしましょう。
この頃の自分は年度末の会計処理に追われています。
来年の活動のためにも負けないように頑張ります。
そして夢工房の掃除を行いました。
綺麗になった職場で新しいマシンのアイデアがどんどん浮かぶような環境作りもしていきます。(丸川)


本棚を片付けました。

  
2015/01/18
こんばんは。水野です。

1月も中盤に突入し、冬の寒さは徐々に
攻撃力が強まってきました。

さて、現在自分は新マシンのパッケージングを行っています。
ドライバーの姿勢の初期段階が決定し、次はステアリングホイール
の大きさを検討しています。大きさが変わることによって
ドライバーのフィーリングが変わり、大会での記録に
大きく左右する部品でもあり、ピニオンギアやサスペンション等
とのの関係も重要になるので視野を広く見ながら頑張っていきます。
(水野)


いろんな種類の大きさの ステアリングホイールをモックアップで 作成し、試験します。

  
2015/01/15
こんばんは、ジャッキーです。
最近チームでは、活動の合間を縫って1日1時間程度の時間を使い
各々がチームのためになると思う、様々な分野で活躍している人の話をするようにしています。
この話し合いで、各々がチームに活かせると思うことや意見を出して
皆がそれに意見することによって、チームの統一感を増そうという考えです。

実際に、この取組みを始めてから、チームを良くするためのアイディアや意思疎通が
前よりも出来るようになってきたと思います。

今後も、各時代の第一線で活躍していた人の考えや行動を知り
チームがより良くなることを試して人としても立派な最強のチームを作ります!(加藤)


より良くするためにミーティング中

  
2015/01/14
こんばんは、山口です。
冬休みが終わり期末テスト期間に突入し、忙しい日々が訪れました。

先月のオーストラリア大会に投入したステアリングについにタコメータがつきました。
今日は、実際にマシンに取り付けた状態で点灯させて、上級生に評価をいただきました。
今回の開発では、設計ミスでうまく組み合わなかったり、重量が重いなど
改良点がたくさん見つかりました。
実際に大会に投入することもでき、たくさん評価をいただくことができたので、
考察をし、より良いステアリングを開発できるように今後も頑張ります。(山口)


実際にマシンに搭載したステアリング

  
2015/01/12
こんばんは、保坂です。
毎日寒い日が続いていますが、製作実習生の多い夢工房では毎日熱い日が続いています。

現在はオーストラリア大会で使用したステアリングホイールに取り付ける
タコメータの開発を行っています。
加速性能を評価するアクセラレーションを始めとした動的イベントのタイム向上を狙って
タコメータの開発を急ぎ完了させます。


基板に実装したタコメータのテスト

  
2015/01/10
こんばんは、松澤です。
年が明け、新たな気持で毎日活動に勤しんでいます。
今日はオーストラリア大会の評価会を行い、現地で起きた
トラブルやミスの洗い出すを行いました。

次の大会では昨年の大会での経験が生かせるよう
頑張りますので、今年も宜しくお願い致します。


トラブルの原因を探します

  
2015/01/05
明けましておめでとうございます!保坂です。
日記をご覧になっている方々、スポンサーの方々、多くの関係者の方々本年もよろしくお願いいたします。
夢工房は年末年始毎日休むことなく稼働していました。
先日は新年会としてBBQが行われました。現役メンバーに加えて製作実習生も交えた楽しい会とすることが出来ました。
今年度もよろしくお願いします。


今年もよろしくお願いします。



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary

BACK