日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2015/08/31
こんばんは。野原です。 最近は涼しくなり、より集中して開発ができるようになりました。
現在私は、シートを製作するうえで必要な「ガバリ」のレイアウトを行っています。 当チームでは、シートやカウルは型から製作しており、ガバリとは、型の母体のことです。 ガバリの仕上げ具合によって製品の品質が決まるので、手を抜くわけにはいきません。
夏休みがあと2週間程しかなく、まとまった時間が取れる日が少なくなってきましたが、 1日でも早く完成させて、ドライバーの方に座ってもらいたいです。(みさと)


4年前のガバリ
今年はもっと木が増える予定です。

  
2015/08/30
こんばんは、舩瀬です。
本日も雨が降り、気温は秋を思わせる肌寒い一日でしたが、日中はまだセミが鳴いています。
季節が夏から秋へ移ろいつつあると共に、
外装の開発も製作に向けて設計の佳境に入りつつあります。

作業の効率を高めるべく、やることを紙に書き出して作業場に貼り出してみました。
こうすることで、何をすべきか迷うこともなく、
また人に見られることで適度な緊張感を持ちながら 作業ができます。
開発がテンポ良く進むと、作業がとても楽しく思えます。
明日も高い品質のカウルを実現する為、邁進して参ります(舩瀬)


現在のマシンで使用しているカウル

  
2015/08/29

こんにちは、オウです。
今日も小雨が降り、寒い一日でした。
最近は毎日が充実しているので、、楽しいです。
12月にフォーミュラSAEオーストラリア大会に参戦するので、
新しいレーシングカーを作っています。
早く、新しいマシンをお見せできるように、
明日からもがんばります。(オウ)


燃料システム全体の設計を開発している 丸川

  
2015/08/28

こんばんは。水野です。
最近は涼しい日々が続いていて、とてもすごしやすいです。
ただ、晴れてほしいです。

現在自分はインテリアやサスペンション関係の部品の設計を
やっています。初めてやる部品ばっかりで充実した日々を
過ごしています。
また、今日は夢工房周りやクラブハウスなど、お盆期間に
手を付けられなかった場所の掃除をしました。掃除をすると
自分が見たことが無いものが見れたりして、勉強になる事を
たくさん見つけることができます。掃除の際には先日新しく
したR2-D2(掃除機)が活躍します。もっともっと夢工房を
より良い場所にしながら、開発もガツガツ進めていきます。(水野)


写真左が新R2-D2で右が旧R2-D2

  
2015/08/27

こんばんは、佐藤です。
外は肌寒い今日この頃、工房はいつも激アツです。
気温の変化で体調を崩さないよう熱気で外もアツくします!

開発を進めていると、追求しすぎて気が付くとおかしくなる事があります。
もっと、広い視野を持って開発できるよう最近、本を読むようにしています。
一見全く関係無いと思いますが、のめり込み過ぎた時や、行き詰まった時に
気分転換のようにやると開発で新しい発見があり捗ります。
もっと色々な物を見て、開発を進めます。(佐藤)


ダイナモのセッティングをする松澤

  
2015/08/26
こんばんは、丸川です。
この頃は秋が来てしまったかのように涼しい鳩山キャンパスです。
とても過ごしやすい気候で開発をすることが出来ました。

開発を進める中では上手く行くときもありますが失敗もします。
しかし失敗を恐れていては良いものは開発出来ず成長もすることが出来ません。
失敗を恐れず、様々な視点を持って開発をしなければと痛感した一日でした。
自分の担当している燃料システムの開発をいち早く完成させ
マシンを早く走らせることが出来るように明日も頑張ります。(丸川)


エンジンをマシンから
下ろすため奮闘中の松澤

  
2015/08/24
こんばんは、松澤です。
今日は一気に涼しくなりもう秋の雰囲気でした。
今まで暑さとデッドヒートを続けていましたが
作業効率もグッと上がり、どんどん製作をすすめました。
自分が開発を進めている新型インテークシステムも
早く皆様にお披露目できるようレイアウトを進めます。


どんな複雑な治具でも
勝つためには必要!

  
2015/08/23
みなさんこんばんは。松下です。
今日も元気にフレームのためのジグをつくりまくりました。
精度よく、しかも早く製作を進めるために 今日は茶道の用に無駄のない動作を心がけました。 ネジを締めてスイッチを押してハンドルを回して…というふうに 一連の動作に無駄が生じないよう、常に次のアクションを考えながら 製作を行うと製作スピードが向上しました。 やはり何事も先を考えて早めに行動を取ることが大切なのですね。 まだまだつくるべきジグはたくさんあるので、 もっと工夫しながら製作スピードを上げていきます。(松下)


本日製作したジグの一つ
なんだかダウンフォースを発生させそうです

  
2015/8/22
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスは暑くジメジメとした一日でした。

現在、各パートでは設計完了に向けて、開発作業をどんどん進めています。
自分が担当している燃料システムの設計も急ピッチで進めて行きます。
いち早くマシンを完成させ、テスト走行を行えるように
日々気合を入れて頑張ります。(丸川)


真剣にレイアウト作業を進める野原と舩瀬

  
2015/8/21
こんばんは、水野です。
今日は湿度が高く、ジメジメした日でした。

現在チームでは、部品の設計・製作を同時並行で進めています。
早くマシンを製作して、早くたくさんてテストをしようと盛り上がっています。
今年の目標はスキッドパッド優勝なので、それに近づけるような部品の開発に
取り組んでいます。

また、今日は最近日中眠たそうにしていた船瀬さんを起こすために、15時頃に散歩に
行きました。電坂を下って登るだけの短い散歩ですが、日頃運動不足のメンバーにとっては
良い運動となり、体温も上がるのでよりいっそう燃えながら開発を行うことができました。

明日からもガツガツ進めて行きます。(水野)


開発の際は、マシン全体を見ながら
  

  
2015/08/20
こんにちは、オウです。
この数日間はフレームの溶接に必要なジグを設計しています。
入ってもう2ヶ月経ちました。
最初の頃は、何をやってもうまくいかなかったけれど、
今では、ジグの設計や工作機械の操作が上手になりました。
さらにいろいろなことができるようになって毎日が楽しいです。
図面が早く完成するように頑張っています。


CFRP製のハンドルを参考にしている
  野原

  
2015/08/19
こんばんは、佐藤です。
夏休みも残りわずか、学校が始まるまで思う存分開発を進めます。
同じ部屋で製作も行い仕上がった物を見ると
より一層愛着が湧き、やる気もみなぎってきます。
やる気をエネルギーに変えて
これからも最高のものを作るため開発を進めます。


曲げ加工を行う松下と松澤

  
2015/08/18
こんばんは、松澤です。
私は毎月スポンサー様向けにメールマガジンを発行していますが
たまに感想や意見などの返信をして頂けることがあります。
先日もチームが開発したオリジナルホイールディッシュについての意見を頂き
更に開発が進みそうです。
どんな些細なことであっても、こうしてご意見が頂けることで
様々な人に支えられているからこそ、この活動ができているのであると実感できます。
夏休みは半分を過ぎましたが、これからも開発を続けて参ります。(松澤)


工作機械にも支えられていることも
忘れてはいけませんね

  
2015/08/16
こんばんは、松下です。
この数日間はフレーム用ジグの製作に励んでいました。 重たいハンドルを何度も何度も回しているとなんだかそういう筋トレをやっている気分になります。
さて、気付けばあっという間に8月も折り返し地点を超えました。 世間の小学生はそろそろ夏休みの宿題にしぶしぶ手をつけ始める時期でしょうか。 私も小学生の時は自由工作で牛乳パックと竹串で輪ゴムを原動とした車をつくったものです。 それから十数年、ついに私はレーシングカーをつくっていると思うとなんだか胸が熱くなります。 活動を支えてもらっている方々に感謝しながら、明日もバンバン製作を進めていきます!(松下)


サビサビ傘立てもついでに再塗装!

  
2015/08/15
こんばんは、丸川です。
今日も鳩山キャンパスは暑く、夏らしい一日でした。

お盆休みの終盤ですが、夢工房は休まず活動中です。
自分は新しいホイールディッシュを導入するために
ホイールの分解、清掃作業を行いました。
初めて行う作業は上手くいかないことが多いですが、新鮮で楽しいものです。
やってないことでも果敢に挑戦する気持ちを忘れずに明日も頑張ります。(丸川)


分解した3ピースホイール
ここから清掃です!

  
2015/08/14
こんばんは。水野です。

もうすぐお盆休みが終了します。
現在チームでは、各部品設計・製作を同時並行で
進めています。まだ設計が完了しない部品は、速く
完了するように頑張っています。
残りの8月の期間もガツガツいきます。
(水野)


松澤にライトアップされる
部品製作中のリーダー
サングラスっぽい感じの作業ゴーグルがかっこいい!

  
2015/08/13
こんにちは、オウです。
今日は雨が降って、涼しい一日でした。
ここ数日、みんなで夢工房室の掃除しました。
全員で協力して、掃除することができました。
きれいな環境を維持できるようにします。

また、私はフレーム治具の設計をしています。
みんなもそれぞれの仕事を進めています。
協力して仕事をすることができて、楽しかったです。
明日もがんばります。(オウ ビ)


フレーム治具製作中の松下

  
2015/08/12
こんばんは、佐藤です。
今日は普段よりも涼しく過ごしやすい1日でした。
工房の片付けを行い、ステアリングギアボックスの開発を行っています。
今までの開発した、ピニオンギアとラックギアを見ながら
新たなアイディアを考えました。
早く今までの部品を超えられる
最高のステアリングギアボックスが出来るように開発を続けます。(佐藤)


過去の開発部品

  
2015/08/11
こんばんは、松澤です。
今日もとても暑い陽気でしたが、ハイクオリティなマシンを製作するために
工房の片付けを引き続き行いました。
片付けは鋼材棚を移動させたり、新たに棚を設置したりと
ここ3年間で最もダイナミックなものとなり、違う部屋のようになりました。
部屋の片付けという些細な事かも知れませんが、良いマシン製作ができるようになり
トロフィーへまた一歩、近づいた一日となりました。(松澤)


模様替えの様子

  
2015/08/09
こんばんは。松下です。
今日は夢工房の大掃除を実施しました。
カッコイイマシンはカッコイイファクトリーからということで、 F1ファクトリーを目指して片付けとレイアウトの変更をしました。 しかし、そこは14年の歴史を持つ当チーム、資料やら部品やらたくさん出てきます。 自分が1年生の時に活躍していた懐かしの部品なんかが出てくると、 あの時こんなことがあったよねーなんて失敗のエピソードを今の一年生に話したり、 普段はあまり使わない工具の説明を王にしたり、いろいろと話がはずんで 良いコミュニケーションの機会となりました。 明日からも綺麗な工房で頑張ります!(松下)


工具箱の整理をする王と丸川

  
2015/08/07
こんばんは。野原です。
毎日猛暑が多く続いていますが、夢工房もメンバーの熱意で毎日猛暑です。
現在私はシートの断面図を描いています。
この断面図がないとシートが製作できませんし、ホールド性の良いシートができません。
早く製作を終えて、マシンのテスト走行の時から乗ってもらえるようにしたいです。(みさと)


COWL担当の舩瀬とFUEL担当の丸川
レイアウトの交渉中はマシンの近くが一番

  
2015/08/06
こんばんは、舩瀬です。 本格的に夏休みに入り、普段より集中して開発に取り組める時期になりました。
外装はカウルの製作に向けて、デザインの成立と各部品とのレイアウトを進めています。
前作のカウルを測定して得た情報を元に断面図を作っている他
断面図をコンピュータ上で立体的に並べてデザインの検討をしています。
普段の生活ではあまりない、立体の物を断面で考えることにしばしば頭を抱えることもありますが
高い品質を追求すべく、明日も邁進して参ります。(舩瀬)


夢工房には便利な機器が
たくさんあります

  
2015/08/04
こんばんは、水野です。
今日は月に一回の工作機械点検日でした。
良い部品を製作するためには、絶対必要な
事なので、毎月気を抜かずに継続していきます。

現在自分は部品のブラケットの設計を行っています。
いろんな部品に関わることができるので、いろいろ
勉強になります。
もうすぐお盆ですが、厚さに負けずに頑張っていきます。
(水野)


TIG溶接機の点検を行う
佐藤と松澤の卒研生コンビ

  
2015/08/04
こんばんは、丸川です。
今日も鳩山キャンパスは酷暑でしたが、チームは暑さにも負けず活動を行いました。

先日、オープンキャンパスが鳩山キャンパスで行われ、
昨年度のマシンを展示することができました。
将来のチームメンバーになるかもしれない高校生とお話することができ、
その保護者の方々にも自分たちの活動を伝えることができてよかったです。
自分たちが活動を行っている夢工房はいつでも開いていますので、
興味がある高校生はいつでもいらしてください。

マシンの開発も急ピッチで進めなければならないので、暑さに負けず明日も頑張ります。(丸川)


オープンキャンパスでの
プレゼンテーションの様子

  
2015/08/03
こんにちは、オウ ビです。
今日は本当に暑い1日でした。 オーストラリアのフォーミュラーチームの元メンバーである、チャーリーとそのガールフレンドのミシェルを招待しました。 いつもお世話になっているカート場のQiuck羽生様でカートに乗りました。 みんなで何回も走ったので疲れましたが楽しかったです。 夕飯は大阪名物をみんなで食べに行きました。 実は私も初めて「お好み焼き」を食べましたが、おいしかったです。 二人は日本語がわかりませんでしたが、みんなは英語で会話を楽しみました。 とても充実一日でした。
明日もがんばります。(オウ ビ)


新しい友達MichelleとCharlie




2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary

BACK