日記



他の月の日記はコチラ
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2010/12/31
こんにちは、もっきーです。
今日限りでで2010年は終わりを迎えます。
思い返せばこの一年はとんでもないスピードで走りぬけました。
相対性理論を肌で実感したといっても過言ではないほどです。
しかし、考えてみれば時間を速く感じるということは仕事量に対して自分の作業効率が追い付いていないために生じることです。つまり効率の悪さが時間を短く感じさせているのです。
来年からはしっかりと段取りを考え効率よく仕事が出来るようにしたいです。
いや!そうしなければならないのだ!(中山智貴)



2010/12/30
こんばんは、ジャッキーです。

今年も残すところあと1日になりました。
振り返れば、今年の4月にこの活動に参加してから今まで、
1日1日が濃密だったような気がします。
というのも、今まで考えもしなかったことを考え、
自分の欠点も知る事ができたからです。
そしてなによりも、車両の開発に携われたことが一番有意義な経験でした。

しかし、今年は1年を通して言われるがままに車両の開発をしていたような気がします。
なので来年度からは自分のやりたいことをはっきりとさせ、積極的に車両開発に参加していきます。
そして、今年度のような失敗を繰り返さないようにチームを良くしていきたいと思います。

この日記を見ている皆さん、来年度も我らTDURacingをよろしくお願いします!
良いお年を!(加藤)


来年も応援よろしくお願い致します!

2010/12/29
どうもハマーです!
今年も残りわずかとなりました。
大会の結果が非常に悪く、良くない年となってしまいましたが、自分の欠点も見えた年となりました。
これを機に、自分自身も改善しなければならないと感じる一年になりました。
来年は、この失敗などを全力で生かし確実な年とします。
開発が長らく滞っている、ECUも完成させます。
ご期待に添えるように、頑張りますのでご声援宜しくお願い致します。
(浜中)




CATIAで何かを企んでいるモッキー


2010/12/28
皆さんこんにちは。吉津です。
本日は川越市にある株式会社平野製作所様へ伺いました。
実は昨年度も私は平野製作所様にとてもお世話になっていたのですが、
なかなかお伺いすることが出来きなかったのですが、お忙しい中親切に対応してくださりました。
ありがとうございました。工場の中は見たこともない巨大な機械が数多くあり驚きだらけでした。
スポンサー様のためにも全力で頑張っていかなければならないと思った今日この頃。
(吉津)




平野製作所様にご支援いただいた
ブレーキディスク


2010/12/27
今日は、オーストラリア大会の結果報告も兼ねてスポンサー様である
中村鉄工株式会社様と株式会社キャムブレーン様を訪問しました。
お忙しいところ突然の訪問にも関わらず、丁寧な対応をしていただきありがとうございました。
工場の中を見学させていただきましたが、さすがはプロの仕事といった感じで、圧倒されました。
また、この訪問を通して改めてこの活動はいろいろな人に支えられているんだなと強く感じました。
こうしたスポンサーの方々はもちろん、お世話になった方々に恩返しするためにも気合を入れて頑張らなくては!(小田)




マシンの部品にも入っているキャムブレーン様のロゴ


2010/12/26
こんにちは、もっきーです。
今日は、エンジンの始動チェックをするため外で作業していました。
12月ともなると非常に寒く防寒具は欠かせません。
我々は体が資本です。
まだまだ寒くなると思いますが風邪をひかないように張り切って行かなければならないと感じました。
(中山 智貴)




寒さが猛威をふるう!


2010/12/25
皆さん、こんばんは 
今日はクリスマスを祝った人が多いでしょう。
しかし、もちろん夢工房にいる男に、クリスマスはありません。
ワシはキリスト信者ではないから!なんて理由でも野郎しかいないからという理由でもありません。
そう、今はクリスマスを祝う以上にやらなければいけないことがたくさんあるのです。
まぁ、こんな年があってもいいんじゃないかと思います。
やりたいことがたくさんあるというのは幸せなことですから。
しかし、まぁ。今日はクリスマスであるわけですし、メリークリスマス!
みなさんに幸があらんことを。(加藤)




1年の夢工房の実験中にハプニング発生!!


2010/12/24
どうも中山です。
今日は帰ってきたRF07の評価会を行いました。
この評価会をやることで、マシンの悪いところを洗い出し、 その失敗を来年度製作する新車両でやらないようにするための
大切な作業です。
今回評価したRF07は我々の準備不足などからたくさんの問題点が発覚しました。
ですが、この問題点をすべて解決すれば世界1位を取れる車両を作ることができます。
今回挙がった問題をすぐに解決し、新マシンの開発を頑張っていきます。(中山 豊)



こいつも問題点の1つ
他の部品と接触するため一部つぶしています。

2010/12/23
みなさんこんばんは。
昨日に引き続き私、テルが今日の夢工房の様子をお伝え致しましょう。
今日は昨日の日記にも書いたようにマシンが1週間以上の時間差で夢工房に戻ってきました。
マシンが到着したのは朝の9:30。
そして木箱をあけてみるとなにやら異変が・・・。
オイルを抜いたはずのエンジンの下がオイル溜まり。
原因はクラッチカバーが外れていたため。
さらにその大元は後輩による人為的ミス。
人為的なミスで最も多いのは思いこみです。そして今回のミスも思いこみの象徴的失敗でした。
実はこれ、思いこみってのは非常に手強い問題かもしれません。
例えば、なにか事故を起こしてしまった人がいて、その人は事故が起こるとは思っていないわけです。 事故は起きないと自分のなかでそう考えているから、リスクに対して対策が出来ず事故が起きてしまうのです。 同様になにか問題が生じていても、そこに疑問を抱かなければ解決は出来ません。 きっとこれからチームを改善していく上で主要な課題となるでしょう。
もう下るところまで下った。これからは上るだけだぜ!(新井)



帰ってきたFSAEマシンとLSRベース車両


2010/12/22
みなさんこんばんは。
日記の更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。
現在チームではオーストラリア遠征を終え、問題点となった部分を評価し、次に繋げる取り組みをしています。 大会結果は私たちが目指す世界一とはほど遠いものとなってしまいましたが、その原因となっている要素が浮き彫りとなった大会でした。 よって、その問題となっている要素をつぶすべく、さまざまな改善案を巡らせています。 そして、明日はやっと、オーストラリアから車両が戻ってきます。 これからは車両を徹底的に評価し、次に繋げる企画を開始していきます。
今回のような結果が続かないよう、これからは勝利に向かって全力で活動していきますので、これからもチームをよろしくお願いいたします。(新井)



ガラリと変わった机の配置。より大人数が作業できるようになりました。


2010/12/20
こんにちは、もっきーです。
最近夢工房室の片付けをしました。部屋がきれいになると色々と良い事があります。
部屋が広くなるし、作業性も向上するし、無くしていたものも見つかる。
もちろん見栄えもよくなり、我々のイメージアップにつながります。
俺がこのままの状態を維持して見せるぜ。(中山智貴)



広くなった夢工房


2010/12/17
とうとうオーストラリア遠征も終わり、年内のイベントは残すところ夢工房の大掃除と報告書のみとなりました。
今回のオーストラリア遠征で感じたことはたくさんありましたが、中でも海外チームの向上心や他チームへの興味の強さには驚かされました。また、オーストラリアのチームは型に縛られず、それぞれ独自の特徴がある車両を作っているなという感じを受けました。他のチームを見て真似をするのではなく、理解して自分のものにする。自分もこのことを念頭に置いて車両を開発していきたいとおもいます。(加藤)



お世話になったRMITのメンバーと記念撮影


2010/12/16
こんにちは。リッキーです。
今回の遠征ではエンジンがかからず、動的イベントのポイントを得ることができませんでしたが、チームの善し悪しがわかったことが大きな収穫だったと思います。来年度出場する大会では、今回の遠征であったことを忘れず改善していきます。
それと、報告書を早めに終わらせないと。(吉津)


アイデアが詰まった馬


2010/12/15
こんばんは。オーストラリア遠征10日間を終え、ただ今夢工房に到着しました。
10日間の遠征でしたが、あっという間の10日間でした。
明日から、大会中の懸案を上げたり、報告書の作成を始めます。
報告書を今しばらくお待ちください。(小田)


オーストラリアを出国!



2010/12/13

どうも中山です。
今日は、大会が終わりマシンを日本へ送るために梱包を行いました。
大会の結果は

コストイベント         3位
デザインイベント        9位
プレゼンテーションイベント  25位

アクセラレーションイベント 未出走
スキッドパッドイベント    未出走
オートクロスイベント     未出走
エンデュランスイベント    未出走

総合   18位/27チーム中

動的イベント全滅という非常に残念な結果になってしまいました。
また、我々の準備不足のせいで車検をすべてクリアーすることもできませんでした。
ですが、今回の大会でいろいろチームの問題点を知ることができました。
今回は支援して下さった皆様の期待を裏切るような結果になってしまいましたが、
来年度は分かった問題点の解決し、より良いチームにし世界一位になれるように
頑張っていきますのでこれからもご支援よろしくお願いいたします。(中山 豊)




2010/12/7

どうも、オーストラリアからジャッキーがお送りします。

今日は、近場のカーショップやホームセンター買い出しに行ってきました。
そこで分かった事は、発音が少し違うだけで言っていることが店員に伝わらないということです。
来年は発音の練習をしっかりして、ネイティブなみに英語が話せるようにならなければ!
(加藤)


カプラー取りたいっす!


2010/12/5
みなさん今晩は。
ついに、オーストラリア遠征の第一日目がスタートです。
そして、その記念すべき第一日を振り返るのは私テルこと新井がお伝えします。
10時間以上の飛行機の旅を終え、我々はまずホテルに向かいます。
空港から車で5分強程度と非常に近い位置にあります。
レンタルした車は1台しかないので、9人と荷物を一期に運ぶ事は出来ないので2回のピストン輸送です。
そして先行で私と4年生の小田がチェックイン&荷物を部屋に運ぶ。
その後、言わずと知れたモッキーが脇にウォンバットを抱えてご到着。
そして、今日の仕事は現地での物資調達です。
担当は1年生のモッキーとジャッキー。
毎年1年生は、地図を片手に買い出しを課せられます。
上級生が言う、購入物と購入場所をジャッキーがメモを取ります。
その横で、ウォンバットを抱えて見守るモッキー。
購入物がそろったら静的イベントの準備を進めます。
そして明日は、ホンダオーストラリア様で、マシンを受け取り整備開始です。
そんなこんなで、遠征初日が始まりました。
(新井)


静的イベントの資料に目を通す2人


2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary

BACK