日記



他の月の日記はコチラ
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



2009/12/31

こんばんは。ついにあと数分で2010年で迎えます。
今年最後の作業はこの日記を書くことですね。まさか、夢工房で年を越す日が来るとは思いませんでした。
ちなみに今も夢工房室では作業が続いております。今年はWorld Chanpionという目標を達成することはできませんでしたが、
来年こそはWorld Chanpionを勝ち取るべく活動していきますので変わらぬご支援よろしくお願い申し上げます。(小田)

 

 



2009/12/31

こんばんは吉津です。
残すところ2009年もあと10分。夢工房室で新年を迎えるとは思いませんでした!
今年度を振り返って見ると、様々方にお世話になりました。
スポンサーの方々、先生方、OBの方々、メンバー、そしてWebをご覧いただいている皆様、
本当にありがとうございました。
今年一年間は、生きてきた中で一番感謝することの大切さを実感できた年になりました。

来年こそは、世界一を勝ち取り皆様を喜ばせます。
来年もよろしくお願いします。(吉津)

年越し溶接するハマー。



2009/12/30

こんにちは。年末年始も休まず営業の夢工房から小田です。
昨日は夢工房室の大掃除を行いました。普段から定期的に掃除を行っていましたが、頻繁に室内で部品などの加工を行うのでやはり部屋の隅にゴミがたまっていました。開発から製作まで同じ室内で行うので、掃除したことによって開発や作業効率アップするはずです。
気分転換にもなるので一石二鳥ですね。(小田)

浜中に絞られる中山

 

2009/12/27

こんばんは、穴原です。今日は1日中、報告書にとりかかっていました。 今まで自分は事故報告書しか書いたことがないため、なんだか新鮮な気持ちです。 ですが報告書はいかにその時の結果を相手に分かってもらってもらうために書くので文章力のない私はとても苦戦しています。
良い文章を書くにはたくさん書物を読まなければいけないですね。痛感してます。 今日から、少しずつ本を読むことにします。(穴原)

今日の爽やかさん



2009/12/26

どうも中山です。 ついに今年も残すところ1周間を切りました。今年を振り返ってみるとエコラン、フォーミュラ と、自分的にはいろいろと問題が浮き彫りになった1年だったと思います。 来年は、今年の問題の改善や、新たなことにチャレンジし、大会で優勝を目指し頑張っていきます。(中山)

夢工房内ではメンバーが、オーストラリア大会の報告書を必死に作成中です。



2009/12/25

こんにちは、ダンディーです。本日、夢工房に大きな木箱が届きました。というのも、オーストラリアで共に戦ったRF06が飛行旅行を経て、無事日本に帰ってきました。久々に再開したマシンを見ると、大会の様子が鮮明に思い出されます。今大会は良い結果を残すことはできませんでしたが、メンバーにとって大変有意義なものでした。御協力頂いたスポンサーの皆様、誠に有難う御座いました。(寺岡)

皆さんこんにちわ、テルです。 最近になってめっきり寒くなってきましたね。風邪をひかないよう注意しなければなりません。 そういえば、今日はクリスマスでしたね。 知っていますか?クリスマスツリーの飾りにはすべて意味があるらしいです。 たとえば、赤い玉はリンゴをイメージさせているらしいです。なんでもアダムとイブにもあるように知識の樹木として リンゴの木が使われていたとか。でも今はもみの木が代用で使われていて、それは冬でも枯れないという生命力の象徴だったり。 あたりまえの事ですが、ちょっとしたものでもちゃんと意味が込められているのだなと感心します。 マシン開発においても、しっかりと理由、意思があるということが重要なのだということです。 そう考えると、いままでの開発を見直す必要がありそうです。(新井)

マシンが日本に帰ってきました。


2009/12/24

今日はクリスマスイブです。イブって意味あるのか?と時々思います。現在、オーストラリア大会の報告書等を作成中です。私のパソコンの前では、実験中です。夢工房という授業も同じ部屋で活動しています。自動車に関連する実験や、そうでない実験も見ることが出来るので、なかなか面白かったりします。 (リッキー)

毎日来て一所懸命作業しています。
この子達に負けてはいられません!
私の方が頑張ります!!

2009/12/19

こんにちは。はまーです! 海外遠征を終え、大会の懸案をあげています。自分にとって、今回の目標の一つは海外の人と会話をしてくることでした。結果、前年度に比べると、かなり話す事が出来ました!ただ、まだまだですね…。肝心な時に単語が出てきません。明らかにVocabulary不足です。でも、やっぱ今の時代は英語ですよ!英語が出来れば怖いもの無いはずです。次の大会では、もっと会話が出来るように、Vocabularyを増やしていきます!話は変わりますが、かなり寒くなってきていますので、皆様も風邪を引かないように気を付けください。(浜中)


マッチョ団結!


2009/12/17

こんばんは、穴原です。オーストラリアから肌を真っ黒にして帰って来ました。こんな真冬に日焼けしてるなんてちょっと場違いかなと思ったりもします。(穴原)


今日の爽やかさん


2009/12/16

こんにちは。たった今帰国し、夢工房室へと戻ってきました。日本がこんなに寒いことに驚きです。 早速大会の結果を報告いたします。

総合順位(全21チーム中)    16位
コストイベント         8位
デザインイベント       13位
プレゼンテーションイベント  19位
アクセラレーション      未出走
スキッドパッド        未出走
オートクロス        未出走
エンデュランス        マシントラブルによるリタイヤ
フューエルエコノミー    マシントラブルによるリタイヤ

という結果でした。 動的イベントをすべて落としてしまうという大変不甲斐無い結果を残してしまいました。 もっとこういう風にしとけば良かった…とか、もっとこうできたんじゃないか…など、今大会は大変、杭の残る大会となりました。 早速明日からこの大会で浮き彫りになった問題の解決を解決し、時期車両の開発に生かしていきたいと考えています。 来年度こそは、ワールドチャンピオンになるべく活動していきますので、引き続きご支援ご声援のほどよろしくお願いいたします。(小田)


来年まで待ってろよ!オーストラリア!


2009/12/3
こんばんは、穴原です。もうあっという間に12月になってしまいました。大会前で急がしい為か、時間が過ぎるのがとても早く感じます。今月はもっと忙しくなるんでしょうね、なんたって師走ですから。 (穴原)


今日の電気屋さん



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary

BACK