日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2015/04/30
こんばんは、水野です。
もうすぐ、ゴールデンウィークが始まります。この期間は授業がないため
1日中開発を進めることができます。
また、この週は、フレームのフロントフープ、メインフープなどの曲げパイプ
を製作します。昨年は8本くらい失敗したので、今回は1発で成功できるように
去年の失敗を見直しながらやっていきます。

現在自分はフレームのリアセクションの設計を進めています。
昨年のフレームより、整備性や剛性を確保できるようにがんばります。

また、2015年オーストラリア大会のビジネスロジックケースの提出が完了しました。
大会が近づいてきていることを改めて実感することができ、明日からもより一層
燃えていけそうです。(水野)


カウルのクレイモデルを
真剣な眼差しで製作する
新エクステリア担当の舩瀬莉緒

  
2015/04/28
こんばんは、佐藤です。
日差しが強く、蒸し暑い1日でした。
本日はマシンパーツの耐圧試験を行いました。
水に浸かるパーツを見て涼しい気持ちになり
煮詰まった頭を冷やしてくれるいい機会になりました。
これからもガンガン設計を進めてまいります。(佐藤)


耐圧試験を終えた部品達

  
2015/04/27
こんばんは、松澤です。
なにか新しい物を作るとき、アイディアを絵に書いて検討することが多いですが
その時に心がけているのが、より多くのアイディアを出すことです。
物事を成し遂げる方法は一つではなく、複数アイディアが出て初めて比較・検討ができます。
大会で良い成績が取れるよう、様々なアイディアを日々検討してまいります。(松澤)


今日も様々な検討をしました。

  
2015/04/26
こんばんは、松下です。
今日の鳩山はポカポカと暖かく気持ちが良い気候に恵まれました。
さて昨日のことになりますが、昨日は緑豊かな鳩山から東京は新橋へ行ってまいりました 。というのも実は私たちの古くからのライバルであり親友でもあるオーストラリアのRMIT大学のチームメンバーの1人がガールフレンドと日本に遊びに来ていたので一緒に食事に出かけることにしたのです。 自分が持っているクルマやバイク、FSAEの話、お互いの国の文化の違いなど色々なことをワイワイとはなし、 あっという間の楽しい3時間でした。
12月にメルボルンで会うときには獲得したトロフィーを自慢できるように、また頑張っていきます!(松下)


GillとガールフレンドのAeeさんと

  
2015/04/22
こんばんは、丸川です。
この頃の鳩山キャンパスは暖かくてとても過ごしやすいです。

本日もお昼頃からマシン展示を行いました。
夢工房室にも3人の新1年生が説明を聞きに来たりと賑やかです。

マシンの開発ではフレームの治具の製作が順調に進んでいます。
またカウリングのクレイモデルの製作も開始しました。
さらに今月末が締め切りのビジネスロジックケースも最終段階です。
しっかりと完成させ、オーストラリアの大会本部に提出します。(丸川)


粘土と戦う舩瀬

  
2015/04/21
こんばんは、水野です。
今日は1日中曇り空でしたが、夢工房は毎日快晴です。
現在、フレームの治具の製作を進めています。この製作では
1人のメンバーがずっとやるのではなく、メンバー全員で製作し
効率よく作業が進むようにしています。まだ製作する治具は
たくさん残っていますが、チーム一丸となり頑張っていきます。

また、昨日から南部鉄器の鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を入れています。
美味いです! このお茶で作業で乾いた喉を潤しながら日々精進していきます。
(水野)


鉄瓶でお茶を入れる松澤

  
2015/04/18
こんばんは、松澤です。
土日のJAXAは良い刺激になりました。
さて、夢工房では今日もマシン製作が進んでおります。
今日は今まで製作したJIGを並べて整理し、進行状況を確認しました。
まだマシンの形は見えませんが、ものが形になってゆくのは楽しいですね(松澤)


パズルのように並ぶJIG

  
2015/4/14
こんばんは、松下です。
今日もJIG、治具、ジグ、をガンガン進めました。
治具はマシンに搭載されることはないけれど、すべての精度を左右する非常に重要なものです。 しかしフレーム製作に必要な治具の数は100個近くにもなります。 速く、精密に作らなければならないので工夫が必要です。
私は高速で動く自動加工機、マシニングセンタをイメージしながら自分が精密なマシーンだと暗示しながら進めました。 するといつも以上に早く進み、明日のノルマもクリアしてしまいました。 この調子でガンガン進めていきます!(松下)


完成したJIGの山

  
2015/4/13
こんばんは、水野です。
チーム一丸となって、フレームの治具製作を行っています。
今年は早く完成させテスト走行をたくさんできるように
プランをしっかり立てながらやっていきます。

また、自分達の活動場所である夢工房をより良くするための
会議を行いました。チームでたくさんアイデアを出し、試して
いきます。(水野)


フレーム治具製作風景

  
2015/4/12
こんにちは松下です。 今日は新入生を歓迎するバーベキューを開催しました。
ただの食事とは違って、一緒に火を起こしたり、調理したりするので たくさんコミュニケーションを取るいい機会となりました。
これまでどんなことに取り組んできたのか、これからどんなふうになりたいのかなど お互いの事を話ながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。 桜は残念ながら葉桜になってしまっていましたが、芽吹きとともに新しい一年をスタートさせることが出来ました。 明日からも新しいメンバーを含めフレッシュな気持ちで頑張ります。(松下)


BBQにはもちろん作業着で

  
2015/04/07
こんばんは、丸川です。
この頃の鳩山キャンパスはどんより雨が続いていて早く晴れてほしいです。

今日は新1年生がチームの説明を受けに来てくれました。
説明を真剣に聞いてくれている姿をみて良いなと思いました。
明日から新しい仲間として過ごすことを楽しみにしています。

TDUフォーミュラSAEプロジェクトでは随時説明会を行うので
新1年生で興味を持った方はぜひ2号館1階の夢工房までお越しください。(丸川)


説明を受ける一年生

  
2015/04/06
こんばんは、水野です。

今日は車両展示最後の日でした。
たくさんの人が、自分達の活動に興味を持ってくれたので良かったです。
明日は、フォーミュラSAEの新入生説明会があります。
自分も3年生になるので、上級生として責任のある行動をしていきます。

各メンバーが4月の行動指針を決めました。
それぞれが目標を手で書いて、掲示板に張り付けました。
自分の目標を達成できるように、明日からも頑張っていきます。
また、明日から授業が始まるので、フォーミュラの活動も頑張りつつ
単位も気を抜かないようにします。


サクサク書いていく松澤と 熟考する佐藤

  
2015/04/04
こんばんは、佐藤です。
本日も車両の展示を行いました。
雨が振りそうな雲行きでしたが、吹き飛ばす勢いで紹介を行った為
最後まで展示を行うことが出来ました。
いろんな学生が興味を持ってくれて嬉しく思います。
今年の新入生も期待大です。(佐藤)


静なる工房

  
2015/04/03
こんにちは松澤です。
本学本館前で新入生向けにマシンの展示を行いました。
機械や車に興味があるといういろいろな方と お話をさせていただくことが出来ました。

私達は共に世界で戦う仲間を募集しています。
興味のある方は4月7日(火)の17:00より本学夢工房室にて
当プロジェクトの説明会を行いますので 是非お越しください。

なお、見学は随時受け付けております。
興味のある方は夢工房室にお越しください。


展示中のマシン

  
2015/04/02
こんばんは、松下です。
今日の鳩山は空が晴れ渡り、桜は満開。 最高の天気でした。
日本武道館で行われた入学式に出席した本学の新一年生もさぞかしフレッシュな気持ちになれたことでしょう。

そんなすがすがしい日は大掃除をする格好のチャンスです。
夢考房の中の机や棚、工作機械、マシンなどなどすべてのものを外に出し、 床をはいて、雑巾をかけ、年中座っていてだんだんどす黒くなってきたイスにファブリーズを吹き付けて天日干しにして…。 とにかく大変です。そしてクライマックスは床塗り大会。ライトグレーの塗料をつくってローラーでコロコロと塗っていきます。 途中塗料が入った缶を既に四方を塗り終えた場所に置き忘れるなどハプニングが起きましたが何とか塗り終えました。 これで私たちもすがすがしい気持ちで新学期を迎えられます。

突然ですが明日16:40からマシンの展示を本館バス停前で行います。 メンバーが丁寧に説明しますので、興味がある1年生はぜひお立ち寄りください。 お待ちしています!(松下)


まるで販売店のようにピカピカになった夢工房



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary

BACK