日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/10/29
こんばんは、坂本です!
最近寒い日が続いていますね。
そんな中今日はタイヤの組み付けを行いました。
日記で報告するほどビッグなイベントではないのですが個人的に印象に残ったので報告したいと思います。
今日組み付けたタイヤは一般的なホイールではなく、
ワイドリムと呼ばれる今まで使っていたものよりも幅広のものをはかせました。
なれない作業に苦戦しながらも、一緒に組んでいた栗原とともに何とかはかせることができました!
全部終わったときは思わず2人でハイタッチして喜んだなあ(笑)
大会期間中はより速く的確に作業をすることが求められるのでこれから練習を重ねていきたいと思います。

そして今日はOBの方がたくさん工房に来てくださりました!
今日はエンジン始動を行ったのですが、その時のトラブルシューティングの仕方や、
アドバイスの的確さはやはりすごいなあと毎回感じます。
OBの方から教わることは非常に多く、ひとつひとつのアドバイスがとてもためになります。
きっとこのようにアドバイスをしてくれたり、工房に来てくれるのは
私たちに期待してくれてるからなのかなあと思うので、その期待に応えられるように大会までの残り1ヶ月頑張っていきます!(坂本)


今日はかせたタイヤ。幅が広い!

  
2016/10/26
こんにちは、丸川です。
日記の更新が滞ってしまい申し訳ありません。

チームでは週に2回程度の頻度でスポンサー様であるQuick羽生さんでテスト走行をしています。
走行データの習得やドライバーの練習、テスト走行で発生する様々なトラブル等と戦っています。
近日中にチームのFACEBOOKアカウントにてマシンの走行動画を載せますのでしばしお待ち下さい!
URL:https://www.facebook.com/tdufsae/
現在はマシンの部品を全て取り外し、フレームの再塗装をしています。
外観の美しいマシンにして、オーストラリアの人をビックリさせられるようにします!!(丸川)


フレーム再塗装中!今回は紛体塗装です!

  
2016/10/13
こんばんは! 1年の吉原です!
今日の鳩山は、半そででは寒いくらい気温が上がりませんでした。
工房はメンバーの情熱で暖かかったです。

今日はコストレポートの仕上げと、
テスト走行に向けて電装のワイヤーハーネスの再作成をしています。
再作成は、前回のハーネスより信頼性を高めるのが目的です!
オーストラリアでの総合1位を目指して頑張ります!(吉原)


鋭い眼光で未来を見つめる(眠いだけ)栗原

  
2016/10/12
こんにちは、仁田坂です!
今日の鳩山は過ごしやすく、秋を感じました。

そしてなんと、新チームシャツが届きました!
白地に我々のシンボルが刻まれています!(かっこいい!)

このシャツはプレゼンやスーツの下などに着る予定です。
今後このシャツを着る機会を増やしていきたいです。

また、先生が持っているレース用のバイクを工房に持ってきていただきました。
タイヤの数は違えど同じレース車両として、参考になるところがたくさんあります。
特に自分はカウル製作に関わっているので、カウル同士のつなぎ目や端末の処理、
フレームとの取付方や厚みに注目しました。

すべてが完璧で、製品とはこうあるべきだと知ることができました。
いいものを作るにはいいものをたくさん見て、いい目を養うことが必要だと思います。
これからはもっといいものを見る機会を増やして、自分たちの製品に対する価値観を高めていきたいです。(仁田坂)


新チームシャツにご満悦な坂本

  
2016/10/11
こんにちは!成田です。
日本中で気温が下がり、季節の移り変わりを肌で感じます。
本日も夢工房では熱い一日を送っています。

本日はテスト走行と
静的イベント用に出すコストレポートを仕上げを行いました。
テスト走行では、順調に走ることはできませんでしたが、
新たな修正箇所を見つけることができました。
コストレポートとは、私たちの車を販売することを仮定して、
材料の切り出しから組み付けまで資料にまとめるのですが、
その仕上げ作業に取り掛かっています。
パソコンに向かってから、気づくと1時間2時間があっという間に過ぎてしまいます。
動的イベント、静的イベント、どちらでも1位を目指して頑張っています!


パソコンの前での作業も熱が入ります。

  
2016/10/10
こんばんは、渋田見です。
最近、気温が下がり肌寒い日々が続いていますが、
そんな寒さを吹き飛ばすくらい、私たちは大会に向けて燃えています!!
今は、明日のテスト走行に向け、最後の調整を行っています。

そして私は現在、ステアリングやサスペンション部品の設計を行っています。
1秒でも早く完成させてマシンに搭載出来るように頑張ります!(渋田見)



作業中も仲良し♪

  
2016/10/09
こんばんは、坂本です。
今日の鳩山は雨の影響で1日中涼しく、秋の訪れを感じています。
この季節は体調を崩しやすくなるため皆さんお気を付けください。
そんな僕は実は3日ほど前に風邪をひいてしまいました( ̄▽ ̄)

さて、今日はクラッチ板の点検を行いました!
初めて生でクラッチ板を見たのですが、正直どういう仕組みなのかよくわかりません!
なので先輩やOBの方にいろいろな話を聞いて日々成長中です。
クラッチ以外にもわからないことが多いのでこれから学んでいきたいと思います。

気づけばもう10月、大会まであと2ヶ月を切ってしまいました。
残された時間を最大限に活用して頑張っていきます!!(坂本)


今回点検したクラッチ板。かっこいい!

  
2016/10/08
こんばんは 栗原です

今日エンジンのオーバーホールを行いました
マシンの速さに直結するところなのでしっかりと組み上げていきます
ボルトの締める順番など細かいところに気を使わなければいけなかったりなど
大変なところはたくさんありますが、頑張っていきます!(栗原)


オーバーホール中の丸川



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP