日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/07/27
こんばんは、丸川です。
チームは現在マシンを完成させるため、総動員で進めています。
まだまだ製作しなければならない部品がいくつかありますが
完成は目前です。
このまま一気に進めて、早くマシンを走らせる様子を届けます!!(丸川)


完成した新燃料タンク

  
2016/07/26
こんばんは、松下です。
4年生にもなると大学のコンビニの人や清掃の人とも仲良くなって、良く世間話をするようになるのですが、 最近自分が”粉まみれの人”と弁当売りのおばちゃんに呼ばれているらしいです。
シートの型を削ったり、フレームを削ってトリムしたり、確かに最近常に"粉まみれ”です。 しかし、見た目よりも重要なのはフレームを構成するパイプの突き合わせを調整するトリム作業。 削り方が甘いとパイプが組めないですし、削り過ぎるとフレームにひずみが生じて性能が発揮出来ません。 速く、正確に削れるように日々精進しています。
フレーム完成はもう目前、更にスピードアップして作業を進めて行きます!(松下)


粉まみれの成果
エンジン周辺のフレーム

  
2016/7/25
みなさんこんばんは!
シートの型で遊んでいた吉原です!
突然ですが、Question!
今日は何の日だったでしょうか(= ̄∇ ̄=)
正解は…!

我らがチームリーダー水野の誕生日でした〜(*^▽^*)
ちなみに22歳独身彼女はいません!
しかし彼はすごいです。
車体の設計に明け暮れ、
1日の睡眠時間は3時間以下。
おまけに寝る場所は工房の椅子の上…
こんなストイックな生活を続けている中、彼は仕事をバリバリと進めています!

そんな彼に少しでも良い睡眠を…そしていい夢を…
ということで、でかい丸太柄の枕をプレゼントしました!
これでオーストラリア大会優勝へまっしぐらです!
さて、アセンブリ完了までもう時間がありません!
チーム一丸となってマシンを作ります!(吉原)


枕を抱え目をぎらつかせる水野

  
2016/7/24
こんばんは、渋田見です。
最近はいろいろな物を制作したり……いろんな制作方法に挑戦したり……
新しいことばかりで大変ですが日々成長を感じ、充実しています!
これからは、制作と平行してマイコンなども扱っていこうと思っています。
精一杯頑張ります!(渋田見)


作ってま〜す!

  
2016/7/23
こんばんは、榎本です。
最近はテストと作業に追われ、みんな工作機械とノートに夢中です。
一年生は皆工作機械に慣れ始め、今では旋盤を使いこなす『旋盤マスター』と呼ばれる一年生まで出てきました。
自分も少しずつできるようになるのを実感しています。
さあ7月もあと少し!気持ちのいい8月が迎えられるように
文製(勉強と製作)両道で駆け抜けていきます!!!(榎本)


ちまたで話題の旋盤マスター成田美樹

  
2016/7/22
こんばんは!成田です!
連日、製作を進めています。
自分にできることを精一杯に行う事が
チームへの最大の貢献、自分の成長にも繋がると思い
頑張っています!
明日も仕事がたくさんあります!嬉しいです!(成田)


シートの型を整えている様子

  
2016/7/21
こんばんは、オウです。
最近は曇りや雨で涼しいです。
オーストラリア大会まで、
あと大体140日です。

大会の中で、良い成績を出すため、
現在、メンバーと協力しています。
メンバーは情熱に溢れていて、
どんどん部品が完成しています。

私も負けずに頑張ります。(オウ)


穴上げしている小田

  
2016/7/20
こんばんは、坂本です。
今日は車体ハーネスのとりまわしについて考えていました。
6月までやっていたエコランとは少し異なったデバイスや、
新たに登場するデバイスなど把握することは多いですが、頑張っていきたいと思います!
今日もみんなで製作に励んでいますがみんな楽しみながらやっているため、
非常に良い雰囲気です。
アセンブリ完了まで残り6日!気合をいれて頑張ります!(坂本)


旋盤を使う成田

  
2016/7/19
こんばんは、榎本です。
アセンブリ(マシン組み付け)まであと7日と迫った工房は、みんなフル稼働です!
上級生はもちろん、1年生も治具の作成などやれることを必至にやっています!
みんなで世界一のレーシングカーを作ろうと目をぎらつかせています!
みんなの希薄に負けないように自分も食らいついていきます!
よっしゃいくぞ!!!


精密フライス盤を使いこなす吉原

  
2016/7/18
こんばんは、栗原です。
今日はほかのメンバーにも協力してもらい
大きな板材から燃料タンクになる部材の切り出し、加工を行いました。
もう少しで完成なので楽しみです!
ほかのメンバーも制作をガンガン進めています。
最高のマシンができるようメンバー全員で頑張ります!(栗原)


製作中のシートに乗りはしゃぐ吉原

  
2016/7/17
こんばんは、小田です。
今日は治具作りのためにコンターやボール盤、バンドソーなど使ったのですが、
人手が足りないではなく工作機械が足りない状態になっていました。
作っている時間を長くしすぎたため、ものがたくさん詰まっていました。
そのため次からは時間を決めて加工などをし実際にかかった時間との
誤差を見ながらまた次の加工をしていくことで来年から日程が組みやすくなると教わりました。
(小田)


フレームのトリムをしている松下

  
2016/7/16
こんばんは、野原です。
今日は位置がずれてしまったフレームの冶具を再製作しました。
精度がない冶具は最高のフレームを生み出すことができません。
フレームは、人でいう骨となる部分であるため、
並のパフォーマンスですら発揮することもできません。
再製作は終了し、あとはフレーム本体との溶接のみです。
明日もメンバー同士助け合ってすすめていきます。(みさと)


前の冶具を真っ二つにする1年生の小田

  
2016/7/15
こんばんは、オウです。
久しぶりです。

最近は雨の季節です、傘を忘れないように。
今はいろいろな治具と部品を作っています。
早くマシンを試走するため、頑張ります。

明日も頑張ります。(オウ)


機械の刃を交換している様子

  
2016/7/14
こんばんは、水野です。
先日、東京電機大学の学長、理事長、大学の上層部の方々に向けての
プレゼンテーションをしました。
とても応援してくれていたので、すごく励みになります。

現在フレーム、シートの製作が進んでいますが、もうすぐ大詰め。。。
ガツガツ頑張っていきます。
(水野)


燃料タンクのモデルを紙で作る成田

  
2016/7/13
こんばんは、丸川です。
この頃は毎朝ゴミ拾いをするおじさんの話を
聞いてゴミ拾いを負けずにやっています!!
誰かの役に立てることは本当にいいことです。
これからも続けていきます。

チームでは暑い夏にも負けず劣らず
マシン開発を進めています。
ここからは気合とか感情が重要だと思うので
気持ちを上げて、進んでいきます。

応援してくれる人の期待を超えるように頑張るぞ!!(丸川)


板曲げに興味津々な一年の榎本

  
2016/7/12
こんばんは、松下です。
この数日は粉まみれになって毎日シート製作奮闘中です。 日中はジリジリと照らす太陽に耐えながら、夜は照明目掛けてやってくる虫たちと 闘いながら過ごしています。 カウルやシート製作といった外装作業はこういった過酷な環境下で、 ひたすら身体を動かし、いうならば一種の筋トレです。 おかげで、以前ベルトをしなくても落ちなかった作業着のズボンが ベルトをしないと落ちてしまうくらいまでには痩せたような気がします。 新しいシートも出来て、ドライバーの軽量化も進み、一石二鳥ですね! 完成目指してガンガン進めるぜ!(松下)


粉だらけになってシート製作を進めるおれ

  
2016/7/11
こんばんは!はじめまして、成田です!
私は試作シートの整形を手伝いをしています。
パソコンの中で見たものが現実に出てくる感覚は
今までに経験の無く、とても楽しいです!
作業を次々と進め、車を走らせる日をイメージしながら
それを現実にするため、頑張ります!!(成田)


シートの細かい整形を進める松下

  
2016/7/10
こんばんは、水野です。
昨日をもちまして、今年の4年生の就活が完了しました。
会社に入ってからもチャレンジしたいことばっかりなので
入社後もガツガツ頑張っていきます!!!

さて、シート製作が始まり、段々ど形状が見えてきました。
でも、作業はまだまだこれから!頑張っていきます。
そんな中、現在1年生の栗原が溶接を積極的に練習しています。
彼が上手になってくれれば、自分の負荷も減りチームのマネジメント
に使える時間が増えるので期待しています。
まずは、8月25・26日のもてぎ試走会目指して頑張ります!!
(水野)


練習中の金属。。。
まだまだこれから、頑張れ!

  
2016/07/09
はじめまして、一年の渋田見です。

私は今、ステアリングギアボックスとクラムシャフトの
ブラケットの設計をしています。
初めてのことばかりでまだまだですが
早くマスターしてささっと仕上げられるようになりたいです。
(渋田見)


発泡スチロールでシートの土台を作っている様子

  
2016/07/08
はじめまして、1年の坂本です!
先日から本格的にフォーミュラプロジェクトに加わりました。
私はエコランから引き続き電装を担当します。
フォーミュラの電装はエコランの電装に比べてシステムが複雑でデバイスも多くなり、
覚えることは多くなりそうですがその分より一層楽しさも増すのでこれからが楽しみです!

さて今日の鳩山は非常に暑く、セミたちが元気よく鳴いてます。
いよいよ夏がきたなと感じてます!
鳩山は暑いということで有名ですが、
夏の暑さに負けないくらいアツくこれから頑張っていきたいと思います!(坂本)


コンターを使用する吉原

  
2016/07/06

はじめまして、一年の小田です。

今日は工作機械点検をしました。
工作機械点検では必ず使ったことがないものを担当することになっています。
そのため今まで知らなかったことを知れるいい機会だと思っています。
しかし来年になると教える側になるのでちゃんと理解しないといけないと思っています。

自分はフォーミュラでも電装に携わることになったのですがとてもうれしく思っています。
エコランには無かった機能を知っておかないといけないので大変ですが、
また新しい知識を身につけられるのでとてもうれしいです。

まだまだ未熟者ですがみんなに迷惑をかけないように頑張っていきます。(小田)


切削油に入ったごみを取り除いている小田

  
2016/07/05
初めまして、一年生の榎本です。
きょうの鳩山は過ごしやすい天気でした。
今自分は、ドライバーを飛び石やエンジンによる熱から守るためのパネルの設計をしています。
先輩たちと比べると遥かにわからないことが多いですが、先輩たちが親身になって教えてくれるので、とても助かっています。
みんなでいい製品を作って、オーストラリアのチームをを驚かせたいです!!!(榎本)


片付け中に取り残される成田

  
2016/07/04
こんばんは! はじめまして一年の栗原です。

自分は最近3次元CADを使ってエキーゾーストパイプの取り回し方を考えています。
ほかのパーツとのクリアランスや制作のしやすさなどパイプの取り回しというシンプルなことですが考えることはたくさんあります!
開発の期間が限られていますが、今自分ができる最高のものを作ります!(栗原)



材料となるチタンパイプ

  
2016/07/03
はじめまして、1年の吉原です。
よろしくお願いします!

昨日、おとといはフォーミュラのフレーム作成のための治具の制作を1日中していました。
はじめは鉄板に穴をあけるだけでも時間がかかっていましたが、
たくさん穴をあけているうちにだんだんと作業が速くなってきました!

少しは戦力になった気がします!

さて、鳩山町は本日も暑いです!
夢工房の中はというと…違う意味で熱いです!
1日でも早くマシンを完成させるために、
メンバー全員熱い心でマシン制作をしています!
しかし今日の暑さもあり、さすがにオーバーヒート気味だったので
扇風機を出動させました!
2台も出動させたのでデスクのまわりは涼しくなりましたが、
工作機械を使うために作業着を着ると汗だくに…
水分を摂りつつ熱中症にならないように気を付けつつ頑張ります?( ^ ^ )/~~(吉原)



扇風機の前で涼む水野

  
2016/07/02
はじめまして、一年の仁田坂です。
今月から一年生が本格的にフォーミュラプロジェクトの活動に加わることになりました!
よろしくお願いします!

気が付くともう七月、夏が来ました!!(早い?)
夢工房では月末のマシン完成に向け、製作が加速しています。
一年はすぐに仕事を割り当てられ、悪戦苦闘しながらもくらいついています。

自分は今、先輩のシート設計をサポートをしていて、
先輩の作業を横で観察しつつ、考え方を学んでいます。
また、設計が終わると今度はお待ちかねの製作なので今から楽しみでしかたないです!

これからさらに忙しくなり、期末テストもあり、盛りだくさんですね。
そしてすべての時間をマシンに費やせるスーパータイム「夏休み」が!
(もちろん学業も忘れません)



そんなこんなでこれから色んな試練が自分たちに立ちはだかることでしょう。
しかし、恐れることはありません。なぜなら我々は「TDU Racing」なのだから!!

応援よろしくお願いします!!(仁田坂)


工作機械に慣れ
ご機嫌な坂本



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP