日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/04/29
こんばんは、野原です。
今日は1年生に工作機械の講習を行いました。
工作機械の使い方から片付けまで教えるこの講習は、この時期のビッグイベントです。
今回からは過去に発生した事故を紹介することで、
リスクと隣り合わせという自覚を持たせ、事故防止を図ることにしました。
1年生に教えることはまだまだ多いですが、開発と両立しながらやっていきたいです。(みさと)


今日は汎用フライス盤の講習
上手くいったかな?

  
2016/04/28
こんばんは、オウです。
今日鳩山キャンパスは小雨の一日です。

現在自分はステアリングとブレーキについてを開発しています。
インターネットと図書館で関連資料を探しています。
今年のオーストラリア大会で勝つために全力で頑張ります。

最近、みんなのおかけで
自分の日本語レベルが少し上手になりました。
ありがとうございます。
明日も頑張ります。(オウ)


資料を探しているオウビ

  
2016/04/27
こんばんは、水野です。
自分は最近思ったのですが、何かを成し遂げるのに
大切なのはやっぱり情熱だと。
ここまで、いろんなことに挑戦してきましたが何かを乗り越えるときに
共通して持っていたのは情熱とか熱意だなと思いました。
最近自分は何か悩み事があったり、うまくいなかったことが合ったりで
若干凹んでいたりしましたが、開き直って進化します。
情熱と熱意を持って、今年オーストラリアで優勝するマシンを完成させます。

今日はチームメンバーの丸川と野原の誕生日会を開きました。ちなみに野原は
4月25日、丸川は28日なのですが、近かったので、一緒に行いました。
ちなみに、自分はマシン開発だけでなく、誕生日プレゼント選定やケーキ調達
に加え、パーティの開催までやっていますが、最近プレゼント選定の腕を
上げてるなと若干、自覚しております。みんなの笑顔のために頑張るぞ!
二人もまた1つ年齢がレベルアップして、明日からまた頑張ってくれるでしょう。
(水野)


ハートマークのサングラス(プレゼント)
をかける丸川と野原

  
2016/04/24
こんばんは、松下です。
今日は珍しく夢工房を飛び出し、調布にメンバーみんなで行ってきました。 そう、テクノロジーの最先端を覗きに。
向かったのは日本のNASA、宇宙航空研究開発機構"JAXA"の「調布航空宇宙センター」。 ”航空宇宙センター”ですよ!もう名前を聞いただけでワクワクが止まりませんよね! 今日は年に1度の一般公開日だったので、そんなワクワクをもった人たちがわんさか集まり、 巨大な風洞や航空機、惑星探査機などメカメカしい研究テーマが所狭しと並べられた場内はディズニーランド状態の大盛況でした。 小さい子供を連れた家族が多く、「これなぁに?」「これはねぇ・・・」と子供と職員の微笑ましい会話の傍ら、 「空気抵抗を小さくするにはどんな工夫を?」「シミュレーションと実測の差が大きいのはどんなところ?」 「どうやってこの形状に行き着いたのですか?」などと鋭い疑問をぶつけ、バチバチしている1年生メンバー達。 まだ入学してひと月も経っていないのですが、急成長の彼らは既にエンジニアの視点を持ってることをみせつけてくれました。 これは期待できますよ!俺も負けられないぜ!(松下)


研究員を質問攻めにする1年生

  
2016/04/22
こんばんは。野原です。
現在私は、マシンのコックピットを開発しており、もうすぐで完成しそうです。
コックピットとは操縦室のことで、主に飛行機の操縦室のことを言います。
ハンドル・シフトレバー・ペダルの位置が決まったので、
各部品のデザインを考えていきます。(野原)


タイムマシン(モックアップ)も
完成してきたよ!!

  
2016/04/20
こんばんは、松島です。
新学期を迎え、夢工房には新入生たちのフレッシュな活気があふれています。
マシンを囲んで各々の意見を交換したり、先輩たちに部品の組み付け方法を積極的に聞いたり、
日々成長していく姿を見て、メンバーとして嬉しく感じています。

さて、自分は現在、マシンに組み付けるハーネスやセンサ類などの
電装関連全般の開発を行っています。
1年生に刺激をもらいつつ、チーム一丸となって突き進んでいきます!


一気に賑やかになりました!

  
2016/04/19
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスは少し肌寒い一日でした。

今日は今年のパワートレインについてどんなことをしたらもっと良くなるのか
どんなアイデアがあるのか考えていました。
そのためには現状の把握やちょっとした知識そして何よりもどうにかして
実現したいと思うことが重要です。
素早くマシンの製作ができるよう開発を行い
大会で勝てるよう明日も全力で頑張ります!

そして一年生が多く来てくれて嬉しいです。
良い見本となるようまた多くことを教えて未来に繋がるようにしていきます。
そして興味がある人は是非2号館1階の夢工房室にお越しください(丸川)


ボルトの軽量化に挑戦しました!

  
2016/04/14
こんばんは、水野です
。 雨が降る日が最近多いですが、だんだん気温も
上がってきてるため、過ごしやすい日が続いています。

自分たちは東京電機大学理工学部の電子・機械学系の学生で
当チームにもその学系の人が多いのですが、今日は何と、情報
システム学系の新入生が当チームに参加してくれました。
また、先日は東京の千住キャンパスからも参加したいといてくれる
学生も登場しました。学系の壁を越え、キャンパスの壁を越え、国
の壁を越え、今度は宇宙の壁をも越え、ともにレーシングカーの開発
ができるように日々がんばていきます。

さて、最近自分は車両運動性能を考慮しながらサスペンション特性を
検討したり、各部品の重量設定の検討を行っています。
チーム内でも、どのように今後マシンを早くするか、どのように部品
を軽くするか等様々なアイディアが飛び交っています。
まずは、プロトタイプを速く完成させることを目標に頑張っていきます。
(水野)


活動風景

  
2016/04/12
こんばんは、松下です。
一年生がいい感じです。 まだ活動に加わって1週間ぐらいですが、 メキメキ成長しています。 自分もついこの前入学したと思えばあっという間に最上級生となってしまいました。 あの頃と何が一番変わったのかと言われれば、 当然設計や製作のスキルもそうですけど、 最も違うのは「考え方」です。 目標達成のためにはどのように考えれば良いのか、 社会で求められるエンジニアってどんな姿勢をもっていればいいのか・・・ それまで20年近く続けていた物事に対する考え方や姿勢を変えるのは なかなか簡単なことではありませんが、それが形成されればなんだって成し遂げれられる ような気がします。
とは、言ってみたものの偉そうに書く自分も日々「まだまだだな・・・」と思います。 1年生に負けないように自分も急成長して、チームを勝利に導きます!(松下)


ビジョンが頂点、技術が最下層
手段と目的を入れ替えてはいけません

  
2016/04/11
こんばんは、松島です。

先日、毎年恒例の新入生歓迎バーベキュー大会を行いました。
準備や食事を一緒に楽しむことで
新入生たちの普段と違う一面を発見できる良い機会になりました。
夢工房にフレッシュな風を運んできたガッツある新入生たちと一緒に
チーム一丸となって世界一を目指します!(松島)


絆を深め合いました!!

  
2016/04/07
こんばんは、オウです。
小雨の一日でした。

昨日から、授業が始まりました。
新入生が8人フォーミュラに来てくれました。
まだ来てない人も夢工房に入ってくれることを楽しみしています。
興味を持っている人が来てくれることを願っています。
さて、今週の土曜日、新入生の歓迎会を催します。


自分はステアリングについてやっています。
いろいろ勉強して準備をしています。
本を読んで、いろいろ調べたり、考えることを楽しんでいます。

先輩として多様な知識と経験を持っていることが必要です。
みんなと一緒に頑張りたいです。
日本語も頑張ります。(オウ)



スケジュールを作っている元斗

  
2016/04/06
こんばんは。野原です。
現在、新一年生が続々と夢工房に訪れ、2DCADで図面を描く練習をしています。
私たち上級生は、開発と両立しながら教えています。
チームでは開発項目を洗い出し、日程を立てているところです。

大学の授業が始まったので、夢工房での作業時間が限られてしまいますが、
どの作業もパパッと終えていきたいです。

夢工房はいつでも見学可能です。
ぜひ、足を運んで来てください。お待ちしております。(みさと)



マシンは夜間でも歓迎しています!

  
2016/04/04
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスはどんより曇っていた一日でした。

今日は工房で使用する工具の修繕や報告書の作成、今年度マシンの企画などを行いました。
工具の修繕をしていて道具は大切に扱おうと思いました。
壊すことは簡単だけれど直すのは時間も労力もかかります。
様々な道具を扱い、開発者を目指す私達にとって重要な事です。

また今日も新入生が夢工房に訪れ、CAD練習などを行いました。
これから新入生を歓迎する様々なイベントを企画中なので
もっと多くの人が来てくれると嬉しいです。
興味のある新入生はぜひ2号館1階の夢工房室にお越しください。(丸川)



はさみを修繕中です!!

  
2016/04/03
こんばんは。水野です。
日記の更新が滞って申し訳ありませんでした。
チームでは、今年度マシンのパッケージが決まり大詰めに入っています。
これから各部品の設計を進めていきます。
また、新1年生がチームに加入します。1日でも早く仲良くなって、たくさん
チャレンジしていきます。
どんな人でも大歓迎なので、1年生だけでなく2・3年生もチームの活動に興味
がある人は夢工房に来てください!(水野)




4月1日の夢工房説明会に来てくれた1年生たち



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP