日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/3/29
こんばんは、松下です。
早いものでもう3月終わり、年度末です。 ということは自分がFormulaSAEをやっていられるのももう1年を切ってしまった! 最後のオーストラリア大会では最高の結果を出せるように日々全力を尽くすのみ。 ドンドンアイデアを出して速いマシンをつくりだしてみせます。
アイデアと言えば、この春卒業の卒業生からもらったプレゼントがすごいです。 これはレーザー加工機で、材料のカットまでは出来ませんが模様を描くことができる代物です。 しかも、2万程度と非常にリーズナブルな価格。 それもそのはず。加工物を動かすメカは大胆にもフロッピーディスクドライブがそのまま流用されているのです。 安い既製品を流用して自動制御の加工機械をつくってしまうのはすごいアイディアですね。 なんだか難しいと思っていたものもアイディア次第で簡単につくれるような気になってきたぞ!(松下)


レーザーで模様を描けます

  
2016/3/21
こんばんは松島です。
先日の追い出し会で発症した筋肉痛に襲われていますが、
それを吹き飛ばす勢いで元気に活動をしています。

しかし先日、筋肉痛なんかどこかへ飛んでしまうようなBigな出来事がありました。
それは、4年生の『卒業』です。

後輩として、次のステージでの先輩方の活躍を期待するのは勿論ですが、
同時に、夢工房で共に過ごした日々を思い返すといろいろな感情が込み上げてきます。
入学当初から様々な場面でお世話になり、時には迷惑をかけてしまうことも・・・
そんな卒業生が夢工房から巣立ってしまうことに寂しさを感じています。

卒業生の背中はまだまだ大きすぎて遠い存在ですが
自分も一日でも早く追いつき、追い越せるように
また、チームの為に最高のパフォーマンスを発揮します!
(松島)


先日の追い出し会の様子
卒業おめでとうございます!

  
2016/3/20
こんばんは。野原です。
昨日3月19日、追い出し会が開催されました。
毎年テスト走行などでお世話になっているQuick羽生様でカート耐久レースを行い、
夜は大学に近い中華料理屋さんで宴会です。
予報では雨でしたが、レース開始時には見事に晴れてくれました。

当チームから2人の卒業生が卒業しました。
これからは私たちの手で、今までにない最高のマシンを造らないといけません。
卒業した先輩方にも良い報告ができるよう、ベストを尽くして頑張ります!

追い出し会の写真は、ただいま選別中です。
終了次第、日記の写真欄や当チームのFacebookに掲載致します。


卒業生のいない夢工房。とても静かです。

  
2016/3/17
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスはとても暖かく過ごしやすい一日でした。

今日はオーストラリア大会に向けて提出する最初の書類である
ビジネスロジックケースという文章の作成を行っていました。
この文章は大会の全静的イベントの指針となるため非常に重要です。
良い評価が取れるように多くのアイデアを考えて進めて行きます。
また今週末は今までたくさんお世話になった4年生の追い出し会です。
感謝の気持ちを伝えられるように様々なことを計画しています。
このような企画も開発に生かせる部分があるので全力で進めていきます。(丸川)


NC加工機で何やら製作中。
見てて飽きません!!

  
2016/3/13
こんばんは、オウです。
最近は天気がぐずついているので、風邪を引かないように、
気をつけてください。

最近、今年度の大会に参戦するため、
少しずつ部品のプランを進めています。
マシンに関係がある本を見ながら勉強して、考えています。

また、来週学部4年生たちは卒業するので、送別会を行います。
そのとき、たくさんのOBとOGの先輩が来るので、
先輩たちに素晴らしい経験を聞けます。
その日が楽しみです。

これからもいろいろ考えなければならないことがあり、
日本語と日本文化も頑張って勉強します。(オウ)



オウが勉強しているところを見ている水野

  
2016/3/11
こんにちは、水野です。
最近日記が滞っていまい申し訳ありませんでした。

チームは現在今年度大会参戦車両の企画を進めています。
段々部品配置やフレームの形状が見えてきました。
また、運動性能を決めるためのシミュレーションでは、毎日
車両運動理論を勉強したり、自分の考えをまとめながら進めています。

そんな中、今日は当チームのメインスポンサー様である株式会社興研様
に訪問し、2015年度の活動報告と2016年度活動予定を報告をさせて頂きました。
2015年度はオーストラリア大会で獲得したコストイベント2位のトロフィーを
見せることができましたが、今年は動的のトロフィーも見てもらえるように
頑張っていきます。(水野)



株式会社興研様で車両展示と
説明をさせていただきました。

  
2016/03/06
こんばんは、松下です。
今日は珍しく遠出してきました。 というのも、会社の説明会が都内で開かれたので行ってきたのです。 俗にいうシューカツですね。 ここのOBたちのように2,3社受けてスパっと決めたいものです。
さて、自分は今年、リクルートされる側でありますが、 同時にリクルートする側でもあります。 チームでは新しいメンバーを待ち望んでいます。 クルマに詳しくなくても、明るく元気でやる気のある方なら誰でもOK! 来る3月12日(土)には、理工学部で開催される新入生向け相談会に合わせて 本館でマシンの展示を行います。 メンバーがそばにいますので、活動に関する疑問などがあればぜひ聞いてみて下さい。 皆さんとお話できるのを楽しみにしています!(松下)


昨年の展示の様子
バス停から本館に入ってすぐの場所です

  
2016/03/03
こんばんは。野原です。
チームは引き続きパッケージを進めています。
今日で、シート、ハンドル、ペダルの位置が決定しました。
一つの部品を移動させるとドライバーに干渉してしまうので、
変える度にモックアップで再現しないといけません。
早くパッケージを終えて製作に取り掛かります。(みさと)


モックアップで検証中の3人
(水野、丸川、野原)



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP