日記
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2008/01/31 |
こんにちは!Formula SAEプロジェクトの活動に参加して3年経った伊藤です。 3日目ながらリッキーの仕事ぶりにはビックリしました。もちろん灘谷君にもです。 私が現在開発している、サスペンションの大物部品に使用する治具の設計を2日前にリッキーに頼んだのですが、早くも作図を始める勢いです。 小田君とリッキーは、夢工房という授業で、カーボン製ロッカーアームを設計したメンバーです。その頃から設計について学んでいたので、この活動に参加しても即戦力になっています。 今の目標は、早く仕事を終わらす事と、若いメンバーの戦力を強くしていく事です。 写真はTDU Racingの未来を担うメンバーの一人である灘谷君です。心配です。 (伊藤) |
2008/01/30 |
こんにちは!今日からのFormula SAEプロジェクトの活動に参加しました小田です。 |
2008/01/29 |
2008/01/28 |
2008/01/27 |
テスト期間の山場を乗り越え、夢工房には少しホッとしたairが流れています。Butしかし、universityでは評価が60点以上でなければ、単位取得は出来ません。Meが通っていたhigh
schoolは、40点以上が合格点だったので、60点の壁はvery bigに感じます。High schoolの頃のように、テスト前に「Anymore、俺この範囲捨てたわ〜」なんて事、言っていられなくなりました。こんな私もテストの山場を乗り越えましたが、this
weekにレポート提出が残っています。まさにdeath weekです。早くレポートをcompleteして、期末地獄から抜け出さなければ!!写真は考え込んでいる私です。 |
2008/01/26 |
先日もお伝えしたように今週は、テストラッシュでした。(昨日自分は今回のテストの山場を乗り越えました。)テストが終了すると、いよいよ2月に入ります。2月は春休みなので、当チームは開発ラッシュに入ります。次の大会へ向けまた新たな秘密兵器をバンバン投入していくので、ご期待下さい! |
2008/01/25 |
今日は、当チームのスポンサーである富士電機機器制御株式会社様の吹上事業所の工場見学にいってきました。ここでは、電磁開閉器や、ブレーカー等の各種制御装置から、自動生産設備、医療機器に至るまで幅広い事業を手がけ、その部品のほとんどを自社で生産する巨大な施設でした。その中主力製品であるモーターのON-OFFの制御に用いられる電磁開閉器の、メッキ、プレス、塗装、組み付け、試験を行う生産設備を見学しました。そのほとんどが自動化されている上、すさまじい速さで効率よく稼働している様子に驚かされました。 |
2008/01/24 |
2008/01/23 |
2008/01/22 |
2008/01/21 |
現在本校では期末テスト期間の最中であり、生徒達は皆あたふたしているようです。例に漏れず当チームメンバーも、普段は使わない市立図書館などを使ってテスト勉強に励んでいます。テストは学生の宿命のようなものであり、避けては通れないものですね。車両開発もまた面白いことばかりではなく、避けては通れない難関が数多く存在します。ある成果を得るためには必ず苦難を乗り越えなければならない、これは万事に通ずる道理のようなものなのかもしれません…。しかしそれらを乗り越えることこそが、人として成長するために最も重要な事ではないかと考えます。そう考えると苦難も悪いものではないですね。 ←壁にぶつかり途方に暮れる小竹クン。 (永井) |
2008/01/20 |
今年も、チームのFormula SAEにおけるポテンシャルアップのためにドライバーのトレーニングを開始しました。マシンのポテンシャルがいくら高くなってもそれを引き出すことが出来なければそれは“宝の持ち腐れ”です。また、マシンのポテンシャルを引き出せないことはマシン開発の大きなマイナス要因になります。これらの課題を解決する為にドライバー自ら自分が速くなる方法を考え実践していきます。また、チーム内に競争が生まれることでもっとポテンシャルを向上させることができるでしょう。永井が選んだ方法はバイクでのサーキット走行、普段からバイクを操る永井にとってはバイクでのトレーニングが最適でしょう。平口は、今日はカートのレースに参加してきました。平口は普段は車に乗り、去年に引き続きジムカーナにも参加します。ちなみに平口の参加した耐久レースに自分もペアで参加してきました。それぞれがこれからの課題を見つけられたようなので今後この違った道を選択したこの2人がどのように速くなっていくか楽しみです。 (石山) |
2008/01/19 |
2008/01/18 |
2008/01/17 |
今、東京電機大学ではsemester test season真只中です。membersもeverydayのactivityの中、単位をfailureしないようにvery hard studyしています。そういえば、this weekendはセンター試験ですね。私もlast year 受験しましたが、例年のEnglishのexaminationのformがchangeされていて、examination中にmy face がturned paleしてしまったmemoryがあります。受験生のeveryoneはexamination中にsurpriseが起こっても、faceがturn paleしないように自分のabilityをbelieveして、calmnessにexaminationをtakeしてください。皆さんと夢工房でmeetできることをwait sincerelyしています。 ←私、灘谷が夢工房で待っています。(灘谷) |
2008/01/16 |
現在チームでは、“あるもの”の開発を行っています。っといってもカーボンホイールではありません。しかし、それが完成すれば、車両の運動性能は格段に上がり、そして皆様が“あ!!”っと驚くことは間違い無いと思います。完成するまでは、まだまだ時間がかかると思いますが、楽しみに待っていてください。 |
2008/01/15 |
2008/01/14 |
2008/01/13 |
2008/01/12 |
今日は、1年生の授業「夢工房」の最終プレゼンテーションがありました。我らがフォーミュラSAE班は、カーボンベルクランクと、最近の日記や今日の一枚で頻繁に登場している“あるもの”の発表をしました。“あるもの”とは… そう、カーボンホイールです。プレゼンテーションでは、開発内容、アイディアが高く評価された結果となりました。また、カーボンホイールの開発は、日本の大学では初の試みです。しかも、その開発を1年生メンバーが行ったことには大きな価値があります。私はドライバーとして、カーボンホイールを装着した車両がどのような走りをするのか、今から楽しみです。 |
2008/01/11 |
本年初の日記投稿となるリーダー永井です。当チームは今年も数回の大会に参戦する予定です。狙いはもちろん全大会総合優勝!しかも今年計画している新規開発の数々は、皆さんを驚愕させるに十分な内容となっています。最近の日記で連日記しております“あるもの”もその一環となります。ご期待下さい。 |
2008/01/10 |
2008/01/09 |
2008/01/08 |
昨日に引き続き、今日も「ある物」の製作をしています。カーボンを石膏の型に巻き、密着させるのが大変です。何枚も重ねる為、ある箇所が薄くなったりとかは許されません。積層は4人でしています。2人は樹脂の攪拌(主剤と硬化剤を混ぜる)とカーボンに塗る、残りの2人は石膏にカーボンを巻くというふうに、分担して作業しています。でも、どうしても時間が掛かってしまい、樹脂の硬化時間を気にしながらやるので気が気じゃありません。昨日よりも、積層時間は短くなったのかな?でも、もっと効率の良い積層方法や手順を見つけないとな〜 |
2008/1/7 |
今日は“ある物”にカーボンを使って、あんなことや、こんなことをしました。カーボンは12Kの物を使ったわけですが、まさに12Kの制裁を思いっ切りくらってしまいました。というのも、12Kは目が粗く、扱いがラフだとすぐに変形してしまい、てんやわんやするはめになってしまったというわけです。また、わたくし事ではありますが、お気に入りの、おNEWの靴の裏がある物だらけになってしまい、ショッキングなことになってしまいました。しかし、あんなことやこんなことを、なんとかやり遂げることができ、明日になれば進化した“ある物”を目にすることができるので、とても楽しみです。皆さんも“ある物”がどの様な変化を遂げるか、楽しみにしていてください! |
2008/01/04 |
2008/01/03 |
2008/1/2 |
お正月でも夢工房では24時間営業で作業が続けられています。「正月なのに休まないで、作業してるのー!?」とお思いの方もいると思いますが。いざやってみると、今まで自分が過ごしてきた、テレビばかり見てグウタラしていた寝正月より100倍楽しいです。たまには休養も必要ですが、あまりグウタラしすぎると、体だけでなく心まで鈍ってしまいますね。横の写真はある物にある物を貼っているところです。何が出来上がるか、あともう少し待って下さい。 |
2008/1/1 |
このホームページを見ている皆さん、あけましておめでとうございます!! |
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