日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/9/28
こんばんは、
鳩山キャンパスのほのかなキンモクセイの香りで、
秋の到来を感じている榎本です。
マシンの方はテスト走行が始まり、オーストラリア大会に向け
皆、日夜作業に追われています。
自分はマシンのカウルを担当することになり、
これから製作が始まろうとしています。
品質の高いカウルにするために頑張ります!(榎本)


沢山の仕事に追われるにつれ
ますます目がギラギラになる男
成田美樹!!

  
2016/9/21
こんばんは、小田です。
昨日、教員駐車場で走行テストをしました!
若干雨も降っていて水たまりもありましたが
無事に走行することができたので電装は信頼性が上がりました。
しかしスターターモーターは熱くなったり走行中に突然止まったりと
問題はまだまだたくさんあります。
これから信頼性を上げるために問題点を解決していきます。(小田)


教員駐車場のテストコース

  
2016/9/21
こんばんは。野原です。
今日は騒音テストを行いました。
これは、大会に参戦するにあたってクリアしないといけない条件で、
不合格だとマシンが走行不可能になります。
大会の規約では、騒音を100〜110dBの間にせよという条件ですが、
結果は最高で116dBという厳しい結果となりました。
105dBくらいを目指して、対策を考えていきます。(みさと)


蛍光ジャケットが眩しい!

  
2016/9/20
こんばんは、水野です。
昨日、マシンのシェイクダウンが完了し、今日も走るぞ!。。。
と、思ったのですが今日は雨で走らせることが出来ませんでした。
しかし、明日の天気予報は雨では無いので走らせそうなので、明日こそは
走って、マシンの状態をチェックし、早タイムアタック、マシンセッティングができる
状況をいち早く造り、マシンの性能をガツガツ上げていきます!(水野)


雨を見て残念そうにする1年生仁田坂

  
2016/09/19

こんばんは、丸川です。
日記の更新が怠ってしまい申し訳ありません。

昨日、マシンを走行させることができました。
天候は雨であったため低速での走行のみでしたが
一歩前進です!
これから本格的なテスト走行をすることで様々な問題や
もっとこうしたい等のアイデアが出てさらに速いマシンになるよう
大会までに進めて行きます。

さっそく冷却系に問題が発生しているので解決し、どんどんテスト走行を
行っている報告ができるよう明日も頑張ります!(丸川)


オンボードカメラによる走行中の様子

  
2016/09/12

こんばんは、渋田見です。
今年度の競技参戦車両RF09はエンジン始動確認次第シェイクダウンします。
最近1週間エンジン始動に悩まされてきましたが、問題も少しずつ解決し
今日中にもエンジン始動ができるのではないかという状況です!

そんな中私はマシンの運動性能をセンシングするための
モジュールを開発しています。私がこれから開発したいと思っている
ステアリングに大きく関わってくるので、バリバリ頑張っていきます!!

そして、最近夢工房の中を整理しようと、大掃除をしています。
今後の活動の効率化のためにも気合いを入れてやっていきます!!!(渋田見)


掃除中も仲良し♪

  
2016/09/09
こんばんは、坂本です。
日記の更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした。
今日からまた毎日更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、昨日は1年生全員で全日本学生フォーミュラの視察に行ってきました!
私たちのチームは毎年オーストラリア大会に出場しており、日本大会を経験する機会はあまりないのですが、
この視察を通して会場の雰囲気やスケジュールなど、大会がどのように進行していくのかを体験することができ、
モチベーションアップにつながりました。
また、強豪チームのピットへ行きマシン特性やチームの情報等を交換することができたので、
今後私たちの活動に活かしていきたいと思います。
さらに、この視察でコミュニケーション能力の大切さを感じることができました。
強豪のオーストリアのチームに話を聞く際に、英語が全然できない私でも、
勇気をだして話しかけてみると、ジェスチャーや雰囲気などで意外と会話が成立し、いろいろなことを聞くことができました。
同じく東海大学のみなさんにも実際にマシンを見ながらいろいろな話を聞くことができ、非常に良い経験ができたと思います。

今回の視察で改めて、私たちのチームが置かれている現状を確認できました。
これからオーストラリア大会までやれることはまだまだたくさんあるので、気合をいれて頑張っていきたいと思います!(坂本)


U.A.SGrazのマシン!3日目終了時点で総合1位



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP