日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/08/28
こんばんは、松下です。
みなさんにマシン完成のニュースを早くお伝えしたいところですが、 足回りの部品を組み付けたところ設計と違うところがわかり、その対策をしているところです。
設計上では成立していても、実際のフレームは全長2mほどもあり、数十本のパイプを溶接して構成しているわけですから 寸分違わずというわけにはいきません。実際、自動車メーカーですら試作の段階ではこのような問題が起こるようです。
しかし心配御無用。ニューマシン完成に燃えている一年生と一生懸命に原因究明をしているのですぐ解決してみせます。 シェイクダウン目指して台風を吹き飛ばす勢いで頑張りますので少々お待ち下さい!(松下)


原因究明に燃える1年生

  
2016/8/23
こんばんは、吉原です!
本日は試走会2日目、のはずだったんですが、
残念ながらマシンの製作が終わらず試走会出場を断念しました。
オーストラリア大会でマシンの性能を発揮するべく
一刻も早くシェイクダウンをするために、
メンバー全員フルスロットルで頑張っております。
今後とも応援をよろしくお願いします!

昨日は、1年生仁田坂の生誕20年記念日でした!
ん?1年生なのに20歳なの??と思った方々、察してください。(笑)

そんなハタチの仁田坂にチームリーダー水野宙と
CANSAT大沼将太が誕生日プレゼントをしました!
プレゼントを受け取った仁田坂君にインタビューしてみましたv
。  吉「にった〜、1番うれしかったプレゼント何?」
 仁「そうだな〜。トミカかな(笑)」

まだまだかわいい20歳ですね(笑)

さて、今日は今年のフレーム何キロなんだ!ということで、
フレームの重量計測をしました!
詳しくはTodays photoをご覧ください!(吉原)


ハッピーバースデー仁田坂

  
2016/8/22
こんにちは、仁田坂です!今日の鳩山は台風の影響ですごい雨でした。
しかし、夢工房のメンバーは止まりません!!
今日も目にも止まらぬ速さで(言い過ぎ?)パーツができていきました。

25・26日の試走会があと少しに迫り、胸の高鳴りが止まりません!
楽しみすぎて夜も眠れません!

しかしそんな時こそ冷静にならなければいけません。
試走会を有意義なものにするため、早めに準備し余裕をもって臨めるようにしたいです。(仁田坂)


爽やかにキメる水野

  
2016/8/19
こんばんは。成田です。
現在、フレーム製作の追い込み中です!
メンバー同士で協力し合い
作業を分担するなどしています。
特に私は効率の良い時間の使い方を
考えながら作業しています。(成田)


製作途中のフレームと松下さん

  
2016/8/16
こんばんは、坂本です。
みなさん台風は大丈夫でしたか?
鳩山は午前中、非常に蒸し暑かったのですが
台風の影響で降った大雨のおかげで夕方は涼しく過ごしやすかったです。
明日の朝にかけて降る所もあるみたいなのでお気を付けください。

さて!本日の工房もBRKTの製作や溶接などを行っており、非常に活気があふれています!
自分は現在、手をけがしてしまっているため製作に直接かかわることは出来ませんが、
図面に寸法をふるなどできることはなるべく協力しています。
また、エンジンについても勉強中です!調べてみると自分の知らなかったことがたくさんあり、
毎日多くのことを学び、わからないことは先輩やOBの方に聞くなどして解決しています。
まだまだ学べることはたくさんあるので日々成長していきたいと思います。

マシンの完成まであと少し!みんなで協力し合って頑張っていきます!(坂本)


もう少し!

  
2016/8/15
こんばんは 栗原です。
日記更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした!
今日からバンバン更新していきます!

さてマシン制作の状況ですが終わりが近づいてきました。
残りはBRKT制作と溶接、そしてアッセンブリのみとなりました。
もう少しで完成なのでゴールに向かって突っ走ります!(栗原)


BRKT溶接中のリーダー水野

  
2016/8/7
こんばんは、小田です。
明日は夢工房のある2号館が計画停電になっていて工作機械が使用不可になるため、
慌てて作業していました。パソコンなど最低限必要なものは使えるように、
発電機から配線を引くようになっています。

また作業台が汚くなりつつあるので明日、工作機械が使えない間は
掃除をするか〜もしれません。(小田)


工作機械をバンバン使っている風景

  
2016/8/5
こんばんは。野原です。
メンバー総出でマシンの製作を行っていますが、
私が担当しているシートも8割程度完成してきました。
今は製品にデコボコがあり、それを埋めている作業しています。
この作業が終了すれば、9割3分、完成します。

フレームも完成間近となりました。
ここからは体力勝負となります。
みなさんに早く、マシンが走行した写真を日記に載せれるよう
メンバー一同頑張ります。

また、8月7日から8月10日までは、大学で停電を実施する関係上
このホームページをご覧になることができません。
予めご了承くださいますよう、よろしくお願い致します。(みさと)


生まれたてホヤホヤ(?)のシート

  
2016/8/4
こんばんは、水野です。
最近日記の更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。

マシン製作の進行状況ですが、もうすぐ完成となります!
本日も新サスペンション部品。。。等など、様々な部品が
毎日完成しています。
フレームやシートも明日完成予定!!
その後は3日間に渡り部品組み付けを行い、シェイクダウンします!!
あと少し。。。頑張ります!!(水野)


フレームも残りは溶接のみ。。。



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP