日記
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 |
|
|
こんばんは、江口です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さて、1か月以上先のイベントですが3月9日と10日にD-EXPOというイベントが東京電機大学理工学部の鳩山キャンパスで行われます。まだ詳細は決まっておりませんが、例年理工学部で研究や活動を行っている団体が研究の紹介や作品などを展示するイベントです。 |
|
|
|
2013/1/22 こんばんは。糟谷です。 夢工房は報告書などで、皆パソコンにかじりついており、 すっかり見慣れた風景となっています。 さて、年が明け早一ヶ月。皆さんも生活のペースを取り戻す頃だと思います。 皆さんの今年の抱負は何ですか? 写真はチームメンバーの今年の抱負です。 見てわかるように、個性的なものが多く、個性的なメンバーが 揃っているのは感じていただけたでしょう! そんな私たち、チーム一丸となり全力で活動してまいりますので 今後ともよろしくお願いします。(糟谷) |
|
2013/1/21 こんばんは、江口です。 私は最近、チームの活動報告書作成、それから期末試験の勉強を 同時進行させており とても充実した日々を送っています! さて、今日はチームの所有するカートを紹介します。 こちらはレーシングカートの世界で広く使われている KT100というエンジンを搭載しているマシンです。 そして倉庫にもう一台、YZ80というモトクロッサーエンジンを 搭載した変速機付きのマシンがあります。 どちらもフォーミュラのマシンに肉薄する走りをするので 日頃からドライバーの練習走行のため活躍しているのですが 先日、どちらの車両ともオーバーホール(メンテナンス)時期を迎えました。 現在メンバーがパーツ取り寄せ及び、分解作業を進めています。 今年のチームの課題として、ドライバーの技術向上も掲げているので 一日でも早く作業を完了させ、走りだせる状態に仕上げます! (江口) |
|
2013/1/20 こんばんは 柳橋です。 最近、自分は3月8日、9日に行われるD-EXPOにむけてフォーミュラカーの配置や必要な書類や使用電力をなどをリストにまとめる作業をしています。 いろいろと手のかかる仕事ですが、自分の仕事がこれからの夢工房のメンバーを増やしたり、 地域の方々に知ってもらったり、未来の協力者の獲得につながるのだと思うと責任重大です。 是非来てください(柳橋) |
|
2013/1/19 こんばんは、松澤です。 今日は製作中のタコメーターに内蔵するための水温計を製作しました。 水温センサーは温度によって抵抗値が変化するタイプのもので、さらに変化が非線型であるため 実際に電気ポットでお湯を作って抵抗を測りグラフ化し さらに近似曲線を求めることでより正確な温度を表示するように工夫しました。 この水温計がマシンに実装出来れば、走行前にPCを接続しなくても様々な情報がわかるようになるはずです。 まだテスト段階ですが、開発を進めて行きます。(松澤) |
|
2013/1/18 こんばんは、岸です。 今日もステアリングの製作をしました。 何回か加工を失敗してしまい、手こずっています。 次週の水曜日に行うテスト走行までには完成させたいので、頑張って製作を続けていきます。 次回のテスト走行では自分も走るので、楽しみです。 更なるタイムアップを目指して頑張ります。(岸) |
|
2013/1/17 こんばんは。松下です。 先日降り積もった雪はもうほとんど溶けてなくなってしまいましたが、 相変わらず寒さは厳しいです。 さて、実は先日初めてフォーミュラマシンをドライブしました! テスト走行を重ねるたびに乗りたいという気持ちが高まっていたので、うれしかったです。 しかし、教習所のカローラとレンタルカートしか乗ったことがないので いざ走り出すとミッションやペダルの感覚がつかめずコース上にマシンを留めるので精一杯でした。 ただ、ドライバーの視点になれたことでドライバーのコメントからマシンの動きをイメージしやすく なると思うので非常に良い経験となりました。 もっと練習してサスペンションのセッティングを自分で出せるようになりたいです。 頑張るぞ! (松下) |
|
2013/1/16 こんにちは、田口です。 実は毎週水曜日は私たちのテスト走行日です。 ということで、今日は「クイック羽生」様でテスト走行を行いました。 ここ最近のテスト走行ではクイック羽生様で叩き出したタイム「38.9秒」は、チーム歴代でもコースレコードとなる記録です。 さらに38秒台を記録した日本のチーム(大学)では当チームだけのようです。 これだけのマシンパフォーマンスがあっただけに、去年の大会前に充分なテスト走行をすれば良かったと痛感させられます。 今年こそは充分なテスト走行を行えるように早く車両を開発するぞ!(田口) |
|
2013/1/15 こんばんは藤井です。 先日は雪が積もり公共交通機関が大幅に乱れていましたが工房に泊っているメンバーが多いためいつも通り夢工房では活動を行っております。 ちょうど1年前に私は学校の授業としてフォーミュラSAEのステアリングを製作していました。今年も後輩たちがステアリングの製作を行っておりますが、今年はエンジン回転数計がついていたり、ステアリングの握る部分を実際に手形をとって作ってみるなど昨年とは比べ物にならないくらい良いステアリングができそうで楽しみです。 |
|
2013/1/13 こんばんは、最近運動不足を感じているジャッキーです。 最近の夢工房は、大半のメンバーが報告書の作成を行っているため工房の中にいるのですが 今日は何やら4年生の新井とサスペンション担当の1年生松下が工房の外で新井が設計製作した タイヤの試験機でタイヤの性能確認をしていました。 本来は右の写真の試験機を車で引っ張り性能を確認するのですが、今日は実際の試験ではなく 簡易的に手で引っ張ることで現在チームが使用しているタイヤと新しいタイヤの違いを見ていたそうです。 このように、試験や実験のための設備を作るのことも開発に欠かせないことであり これらの試験機から得られたデータは開発する際にとても重要なものとなります。 自分も今後の開発に役立つアイテムを作らなければ!(加藤) |
|
2013/1/12 |
|
2013/1/11 |
|
|
|
|
|
2013/1/5 こんばんは藤井です。 年が変わっても何ら変わらず活動を続けている夢工房です。 現在は、昨年の車両の評価、来年度のマシンの構想を練っています。 昨年の写真を見返していたり、報告書を書いていると1年間で相当改善された点や、まったく改善されていないけれどもまだ突き詰められる箇所がいくつも見えてきました。 今のうちに改善点をすべて洗い出し次回につなげられるようにしていきます。 (藤井) |
|
2013/1/3 こんばんは。松下です。 あけましておめでとうございます。 さて、初仕事はクリスマスから30日にかけて集中的に行ったテスト走行のデータの整理です。 1日にタイヤ1セットを消費するかつてないほど充実した走り込みを行ったので、満足のいく足回りのセッティングを出すことができました。 と書くといかにも自分の力でやったように見えますが、実際のところは4年の新井がドライブしてセッティングの指示を出し、 自分はそれにしたがってマシンをいじるという作業を繰り返しました。 セッティングはドライバーのコメント、タイヤの状態、走行中の様子をもとにトーと呼ばれるタイヤの角度やバネの硬さなど様々な部分を調整するのですが、 クルマの動きをきちんと理解していないとそれはできないのです。それがまだまだ勉強不足だということを痛感させられました。 ですが、今回セッティングをきちんと出したことによってなんと2秒近くタイムが向上したのです。 たかが1度や数ミリの調整の組み合わせでこれほどまでに違いが出ることに驚き、「おもしろい!」と思いました。 新井がこの春で卒業してからは自分が指示を出してやらなければいけないので、かなりプレッシャーを感じていますが、 今回の経験を活かしてしっかり勉強していきます!(松下) |
|
2013/1/2 明けましておめでとうございます。ジャッキーです。 まず始めに、昨年当チームにご支援、ご協力いただいた学内外の多くの方々に 感謝申し上げると共に、皆様のより一層のご繁栄をお祈り申し上げます。 当チームは、昨年の活動を通して本当に多くのことを学び大きく成長することができました。 また、自分も昨年の活動を通して、新たな発見や改めて学んだことが多々あり、成長するチャンスを得ることが出来ました。 そして、迎えた新年。 ここ数日の快晴の空が良い年にしてやるぞという気持ちにさせてくれます。 今年2013年は自分もチームも更なる飛躍を遂げてみせますので楽しみにしていて下さい!! 今年も皆様のご支援、ご声援をよろしくお願い致します。 (加藤) |
|
2004 diary | 2005 diary | 2006 diary | 2007 diary | 2008 diary | 2009 diary | 2010 diary | 2011 diary | 2012 diary | 2013 diary |