日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/11/30
こんにちは、仁田坂です!
突然ですが、日本出発まであと三日です!

今日の夢工房は昨日に引き続き静的イベントの準備で盛り上がっていました。
コスト、プレゼン、デザインの三つがあり、それぞれ担当しているものに取り組みました。

また、マシンの外装に貼るスポンサーさんのロゴステッカーの切り出しも同時に進めています。

そして自分はというと、遠征中の広報計画を立てています。
遠征期間中の写真やFacebookの更新、HPの更新など忙しい中うまくやりたいので、
しっかり計画を立ててやり遂げたいと思います。

明日からはとうとう12月です。
残された期間を無駄にしないよう、全力で突っ走ります!!(仁田坂)



ステッカーの切り出しを行う小田

  
2016/11/29
こんにちは!成田です。
冷たく乾いた風に吹かれた紅葉が道を彩りを加えています。
FormuraSAE オーストラリア大会への出発までに残された日数が
片手で数えられるほどになりました。
夢工房では、静的イベントの準備が進んでおります。
特に英語でのプレゼンテーションとなるため、
事前の準備がカギとなることが予想されます。
言葉で説明しにくいことは、写真を用意し、
英語での質疑応答もできるように関連する単語を覚えるなど、
準備することは終わりません。
静的イベントでの活動も車の性能を高めることなので、
今年製作した車「RF-09」の性能を最大限に上げるためにがんばります。(成田)



机の上に置かれる数々のノートパソコンと向き合っています。

  
2016/11/28
Hello everyone! My name is Sakamoto.
I gain consciousness of English toward the competition one week later.
大会まで1週間を切り、最近英語を使うように意識している坂本です。でも英語は昔から得意ではなく、上の文があっているのかどうかも心配です・・・
大会では他のチームに聞きたい情報が山ほどある。でも英語はうまく使えないという状況に陥ってしまいます。なので、オーストラリアでは高度な英語を使うのではなく、気持ちと笑顔で現地の方々と交流したいと思います!

さて大会まで残りわずかとなりましたが、現在僕は車載ハーネスの調整をしています。
初期のころに比べるとはんだ付けやかしめ作業の時間が早くなり、少しながら成長を感じています。しかし、その中でも失敗してしまうことがあり落ち込むことも多々あります。
そんな中ネットでこんな文を読みました。「人生に失敗がないと人生を失敗する。」
まさにこの通りで、失敗することを恐れてしまってチャレンジすることをさけていると、
確かに失敗はしませんが、何も得ることは出来ません。今までは自分が失敗することを恐れて
チャレンジすることから逃げていた部分がありました。しかしこの活動を始めてからチャレンジすることの大切さを学び、最近では担当の電装だけでなく、ホイール組み付けやパワートレイン組み付けの手伝いなど小さなことではありますが、色々なことに挑戦するようにしています。
今回の電装での失敗も、自分の成長の大きな糧になると思っていますが、同じ失敗を何度もしていては何の意味もありません。
なぜ失敗したかを分析し、次のチャレンジに役立てるというサイクルを続けていこうと思います。
静的イベントに向けて工房内は今日も熱気がすごいです。
今日は新卒研生も工房に来て、さらに活気が増しています!
来年への期待を膨らませながら、数日後の大会に向けて気合をいれて頑張ります!(坂本)



改修中のハーネス

  
2016/11/27
みなさんこんばんは。栗原です
オーストラリア遠征までついに残り一週間をきりました
マシンの発送は完了しましたが完成していない静的イベントの資料作りにメンバーは燃えています。
言葉の通じない異国の人に自分たちが何のために、何を目的にして設計を行ってきたのかを説明することは
とても難しいことです。
なので見やすい資料作りは必要不可欠なわけです!
がんばるぞ!(栗原)



ただいま出発準備中...

  
2016/11/25
こんばんは、小田です。
昨日の雪のおかげで空気が澄んだ先に見えた富士山の雪化粧はとても綺麗で、
鳩山の紅葉と雪のコラボが全然美しく見えなくなってしまいました。

本日はAU遠征のスケジュールや注意事項を確認しあいました。
自分はオーストラリアに行ったことがないのでイメージできないことが
多々ありましたが、それでも頑張ってシミュレーションして現地で
迷惑かけないよう努めていきたいと思います!(小田)



AU遠征の資料

  
2016/11/24
こんばんは。榎本です。
11月に都心で雪がふるのは1962年以来54年ぶりだそうです。
通勤や通学をされる方は大変だったのではないでしょうか。
明日はその雪が凍ってさらにすべりやすくなると思われるので気をつけてください!
今日はオーストラリア大会に向けて、心構えについて話し合いました。
自分たちがこうして海外の大会に出れるのは、
スポンサーさんや応援してくれてる人のおかげです。
皆さんに喜んでもらえるように大会ではベストを尽くして頑張ります!
自分たち1年生にとっては初めての海外遠征です。
不安もありますがこの11日間を濃密な時間になるように精一杯過ごしたいと思います!!!(榎本)



ワイヤーハーネス製作中のケニー坂本

  
2016/11/22
こんばんは。松下です。
本日マシンと必要な資材を詰め込んだ木箱を無事に送り出しました。 マシンの重量は180kg以下ですが、セッティングパーツやスペア部品、まさかのクラッシュ時に 修復できるような工具等を含めると木箱の総重量はなんと1.5トンにもおよびます。 大きさもだいたいセダン車くらいになり、これを輸送時間を最短にするため、船ではなく、 空輸します。こんなにも大きく、重い物が空を飛んで南半球まで行ってしまうなんて…なんだか信じられませんね。 梱包直前で問題点が見つかった部品の改修や整備などで、予定通りに梱包を完了させるのはなかなか大変な状況でしたが、 一年生がパワフルに動いてくれたこともあり、無事に間に合わせることが出来ました。
しかし、遠征出発まであと10日ホット一息なんていってられません。 まだまだ全力でがんばりますよ!(松下)


旅立つ木箱

  
2016/11/20
こんばんは。野原です。
さあ、明日はマシンがオーストラリアへ飛び立ちます。
木箱にマシンやタイヤ、机、工具箱を乗せ…と言いたいですが、
まだマシンの微調整が必要みたいで、まだ乗っていません。
残り時間は12時間を切りました!
残り作業も段々少なくなってきました!
作業スピードを加速させ、マシンを見送りたいと思います。(みさと)


あとは積み込むのみ!!

  
2016/11/18
こんばんは!吉原です!
マシンの発送日が迫ってきました!!

吉原は現在、幅広のホイールを組む作業を成田としています!
4本はすでに組んであるのですが、、、
オーストラリアに3セット持っていくのであと2セット組む必要があります!
頑張ります!

チームは発送に向けての準備とマシンの改良を行っています!
カウルは現在フレームに合わせて微調整しています。

オーストラリアでいい結果を出せるように、いい準備をしていきます!(吉原)


一緒に作業をしている成田

  
2016/11/17
こんにちは!仁田坂です!
今日は暖かく過ごしやすい一日でした。

自分は現在、カウル製作をしています。
既に製品は脱型し仕上げ段階なので、いち早く完成させられるよう全力作業中です!

さてチームはというと、クイック羽生さんにてテスト走行を行いました。
今回はエンデュランス担当の4年松下、丸川二人が走り、マシンの評価をしました。
電装トラブルに見舞われ多くは走れませんでしたが、
問題点を洗い出すことができ次につなげることができました。

残り時間は少ないですが、オーストラリアでいい走りができるよう
マシンを熟成させていきたいです!(仁田坂)


電装を見直す小田

  
2016/11/16
こんばんは、渋田見です。
現在チームはドライバー練習とセッティングに全力を尽くしています!
ドライバー、マシン共にレベルアップして大会でアグレッシブなドライブができるように
チーム一丸となって頑張っていきます。

私は現在、部品の修正や再塗装等を中心に行っていますが、
少しでもマシンが魅力的になるように頑張っていきます!(渋田見)


カウル組み付け中

  
2016/11/15
こんにちは!成田です!
紅葉している綺麗な木々もそろそろ盛りを迎え、
日が沈むと大きな月が見えていました。

本日はタイヤを組み上げました。
タイヤの組み上げにはコツと力が必要で
組み上げた数だけコツを掴んでいくのが分かります。

車両の発送は来週に迫り、テスト走行と開発に残された時間もあと僅かです。

残された時間を有効に使い、より強い車、より強いチームになっていきます。(成田)


組み上げたタイヤと坂本

  
2016/11/14
こんばんは、坂本です。
今日の鳩山は太陽がなかなか顔を出さず、とても寒い1日でした。
だがしかし!僕たちの心の中はいつも通り1ヶ月後の大会へ向けてメラメラと燃えています!

最近はテスト走行をする機会が増えています。
テスト走行をするたびに問題が発生し、それを改善するとまた新たな問題が現れる。
テスト、改良、テスト、改良、テスト、改良・・・
開発はエンドレスですね。でもそれが世界一のマシンを作り上げるための重要なプロセスであるとともに1番面白い部分でもあります。
マシンの発送までいよいよ1週間となってしまいました。
チームで団結して頑張っていきます!(坂本)


今大会期待のドライバーの吉原。

  
2016/11/13
こんばんは栗原です
今日は暖かくポカポカな一日でした!
みなさんも過ごしやすかったのではないでしょうか

さてそんな今日は駐車場で走行テストを行いました
トラブルが発生してしまいましたがなんとか走行することができました
課題が残る走行テストになってしまいましたが
良い経験を積むことができました!

もう発送まで一週間
残り少ない走行テストをしっかりこなしていきます
(栗原)


トラブルシューティング中!

  
2016/11/10
こんばんは、小田です。
一気に気温が下がって、まるで冬のようだと思うのは僕だけでしょうか?
それとも大学周辺の気温が本当に低いのでしょうか?
そろそろ雪が降ってもおかしくないと思ってしまうのは
僕が福岡県出身で寒いのに慣れていないからかもしれません。

マシンの発送が残り11日となって切羽詰まって作業してます。
担当によってやってることは違えど勝ちたいという気持ちは同じです。
ちなみに自分は水野さんの手伝いでアンチロールバーを製作しています。
久しぶりに工作機械を使うと忘れている項目があり、
先輩や同輩からアドバイスをもらいつつやっているので、
まるで初心に戻ったみたいです。
まだまだやることは沢山あるので頑張っていきます!(小田)


3Dプリンターの試運転で作った
白いキャラメル

  
2016/11/09
こんにちは、榎本です。
今日は、風が強かったです。
自転車やバイクで通勤や通学をされている方は尚更大変だったのではないでしょうか。
私は吹き飛ばされそうでした。(@_@;)

さて、私はマシンの外装を担当しています。
現在、メス型の脱型が終わり、製品ができるまでもうひと頑張りという所まで来ました。
この時期の外での作業は非常に過酷です。
ですがそんな過酷な状況もマシンにカウルがついてオーストラリアで走っている姿を想像すると、
寒さなんてへっちゃらです!
オーストラリアまであと一ヶ月を切った今、みんなで助け合いながら準備を進めていきたいと思います。(榎本)


工房なんと!
3Dプリンターがキターーーッ!

  
2016/11/03
こんにちは、仁田坂です。
鳩山は寒いです。
しかし、メンバーの心は燃え上がっています!
冬の寒さもこれでへっちゃら!(夜はほんとに寒いです)

そして現在私は夢工房の外でカウル制作を行っています。
夏に行ったシート制作で得た経験を活かし、
早く完成するよう頭を使って作業しています。
特に積層作業では段取りが仕上がりに大きく関わってくるので
シミュレーションを繰り返し、進めて行きたいです!
オーストラリアへ出発するまであと一か月、
大会をいいものにするために
時間を有意義に使って頑張りたいと思います!(仁田坂)


相談しながら協力して進めていきます!

  
2016/11/01
こんにちは、一年生の成田です。
11月に突入し、上着が手放せない気候になりました。
寒さに負けない熱い野心を胸に秘め、夢工房では作業に取り掛かっています。
今日は、もうすぐ導入予定の横幅の広いタイヤの準備をしました。
タイヤといえど、パーツをたくさん使っていて、
部品の製作や組み立てもなれないものは時間がとてもかかりました。
さらに、最近では4年生の松下さんと新部品について試行錯誤をすることで、
開発をしている実感をひしひしと感じています。

私は旋盤という機械を使って、精密な作業をすることが得意なので、
いままでも上級生の考えた図面を見て、部品を作るときに必要な寸法や、
製作者として欲しい寸法と、性能を確保する上で必要な寸法をチェックしています。
新部品の製作にあたっても自分自身でチェックを重ねて、
大会まで残された時間が少なくなっている事を意識して頑張ります!(成田)


今日作った部品は細くて長い!加工が難しい!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP