日記



他の月の日記はコチラ


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2016/06/26
こんばんは、松下です。
ここ最近は雨ばかりでしたが、今日は晴れ渡っていて気持ち良く作業を進められました。 今日もフレームのためのジグの製作を進めましたが、今日は多くの一年生を動員しました。 作業に慣れていないので時間はかかりますが、何事も経験。 あと何日かしたら慣れて、マシンの製作スピード向上を強力に後押ししてくれることでしょう。
そんな彼らの勢いに負けないように、自分ももっとスピードアップします。(松下)


一年生に溶接を教える水野

  
2016/6/23
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスは雨から晴れた一日でした。

どんどんマシンの製作するため、設計を進めています。
夏に走らせて、アップデートしていくためにも今が勝負です。
気合を入れて進めていきます。

近頃は一年生と車のことや開発等で話すことが楽しいです。
自分が伝えられることややって見せられることは伝え
良いマシンを開発するために力を合わせて頑張ります。(丸川)


大事そうにフレームを抱える一年生の仁田坂

  
2016/6/22
こんばんは。野原です。
大学は今も朝晩は肌寒いですが、夢工房の中はとても暖かいです。
なぜなら、4年生の松下が食事とトイレ休憩以外は、フレームの溶接に明け暮れているからです。
それに比例するかのように、メンバーの意気込みや熱意も日々上昇しています。
まだまだ製作は始まったばかりですが、7月末にお披露目できるよう、
暑さに負けず、どんどん製作の加速度を大きくしていきたいです(みさと)


火花バチバチ

  
2016/6/21
こんばんは、水野です。
最近夕食を果物にしています。
何故かと言うと。。。ドライバーづくりのためのダイエット!!!。。。ではなく
設計、製作と多忙な中でベストな体調で活動をしたいと思い、肉など消化に
エネルギーが必要な食べ物はなるべく避け、栄養価も高く、胃もたれすることもなく
疲労回復効果に優れ、体調も整えてくれる果物を中心にとることにしました。しかもチョ〜安い!!!
(バラエティも豊富で、だいたい一食200円いかないくらい)
最初は満腹感を得られずに苦戦しましたが、慣れると腹持ちも良くなります。
体調も非常によくなりました。自分はハウスダスト系のアレルギー性鼻炎を持っているのですが
その調子も良好です!!!どうやらほとんどのフルーツにアレルギーを弱めてくれる作用が
あるらしい。。。市販薬と違って、自然から取れる抗アレルギー性能!!!
体に良いに決まってる!!!ということで、今後も体に入れるものにも気を使いながら
毎日ベストな状態で活動できるように心がけていきます!!!
ちなみに、自分が最近はまっているのはドラゴンフルーツです!!
(少し高いですが。。。)この場合は一食400円いかないくらい。
(水野)


フルーツパワー全開!!!

  
2016/06/20
こんばんは、松下です。
突然ですが「1646」この数字はなんだと思いますか? 実は当チームfacebookページの現在の「いいね!」数です。 ファン数であり、購読者数でもあるこの数字を増やすべく、 最近、写真を頻繁にアップしています。 ホームページよりも写真が見やすいというだけでなく、 コミュニケーションがとりやすいということがfacebookの最大の特徴です。 みなさんもぜひ気軽にコメント下さい。(松下)
facebookページ
https://www.facebook.com/tdufsae/


目指すは2000いいね!

  
2016/6/19
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスは蒸し暑い一日でした。

自分は内装部品と燃料部品の設計を進めていました。
どんどん作っている様子を見せ、完成した部品を見せたいので
スピーディーに進めて完成させます。

明日も気合を入れて取り組んで、絶対に早くマシンを走らせます。(丸川)


去年開発した燃料部品
これよりも軽量で製作性の良い
新モデルを開発します!!

  
2016/6/18
こんばんは。野原です。
ただいま、フレームの一部であるメインフープに、
肩にかけるシートベルトを取り付けるパイプを溶接している最中です。
溶接中、使用しているガスが切れてしまうハプニングがあったものの、
予備のガスがあったため製作には支障はありません!
早く全フレームが完成した写真を載せられるように頑張ります!!(みさと)


溶接中の水野
集中集中!!

  
2016/6/17
こんばんは、水野です。
現在、チームでは8月のテスト走行に向けた
開発、製作を進めています。

自分は部品開発をしたり、TIG溶接をしたりの連続
なのですが、最近道具の大切さに気づいてきました。
その中の1つは溶接用手袋です。TIG溶接の場合はトーチ
を使う手だけでなく溶棒を持つ方の手も自由なことが
大切で、硬い材質の手袋だと細かい手先が使えずに
溶接しづらいこともあったのですが、最近購入した
手袋はある程度しなやかさがあるので、ある程度溶接
しやすいです。明日からも道具を大切にしながら頑張っていきます。
(水野)


最近使用している溶接用手袋
商品名は"PORK★JOY"

  
2016/06/16
こんばんは、松下です。
今日も元気にフレーム製作を進めました。 1日中、鉄を削ったり曲げたりしているとなんとなく 鉄の気持ちが分かったような気がします。 後どれくらい熱を入れれば曲がるのか、ベルトサンダーのどのあたりを使えばスムーズに削れるのか、加工中に伝わってくる感触から感じられるようになってきました。
考えながら、慎重かつ丁寧に製作を進め、早くマシンを完成させるぞ!(松下)


着々と進んでいます!

  
2016/06/15
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスは梅雨らしい一日でした。

今日はインテリア部品であるファイヤーウォールや
ヘッドレスト周りの部品設計を進めていました。
まだまだスピードが遅いし、違うパートでも進めるべきところ
もっと良くできる場所がたくさんあるのでどんどん手を付けていきます。

いち早く今年度の走るマシンを完成させるために
やることを制限せずに全力で進めていきます。(丸川)


フレーム製作のため
どんどんトリムしています!

  
2016/06/14
こんばんは、野原です。 現在チームはフレームの治具とフレームの溶接中。
昨年度よりも比較にならないくらい、めっちゃくちゃ早いスピードで行っています。
自分が担当しているシートも、昨年度よりも2倍近いスピードで進んでいると思いたいです。
これから学校の中間考査が始まり、製作することばかりに時間を費やすことはできませんが、
両方とも集中して開発を進めていきます。(みさと)


メインフープの最終工程
底部のパイプの溶接です

  
2016/06/13
こんばんは、水野です。
現在、フレームの製作が進んでいます。
また、もうすぐシートの製作がスタートします。
自分はフレームの溶接をしながら部品設計
を行っています。体力的にはキツイですが
精神的には絶対に負けずに頑張っていきます。
(水野)


パソコンのデスクトプ画面はRA272
今年こそは世界で戦えるクルマを作ります!!

  
2016/06/12
こんばんは、松下です。
今日の鳩山はジメジメしていて蒸し暑かったです。
オーストラリアのカラッとしたあの気候に想いをを馳せる今日この頃、 今日も元気にフレームになるパイプを曲げ曲げしました。 曲げるといっても相手は肉厚が2ミリを超えるクロモリ、 しかもその中には曲げるときのシワを防ぐために砂がみっちり詰まっています。 パイプをバーナーで炙りながら曲げていくのですが炙る箇所と火力、 そして曲げる力これらの絶妙なコンビネーションがないと綺麗に曲がらないので 時には2度3度失敗してしまうこともあったのですが、 今年は1年生とやったところ1発で綺麗なものが出来ました。 かなり幸先がいいですね。この調子でドンドン製作を進めていきます!(松下)


完成したメインフープに興奮する仁田坂

  
2016/06/11
こんばんは、丸川です。
鳩山キャンパスは、夏のような暑い一日でした。

今日はオープンキャンパスでした。
多くの高校生に自分達の活動を伝えることができ、良かったです。
車に興味を持っていたり、機械に興味を持っている高校生と話すことはとても刺激になります。
高校生に夢を持ってもらうためにも、マシン開発を進めて大会で良い成績を残せるよう
明日も頑張ります!!(丸川)


マシンの説明をする野原

  
2016/06/10
こんばんは、野原です。
明日はいよいよオープンキャンパスが開催されます。
自分たちの活動を知ってもらうにはとてもいい機会です。
この日記ではリアルタイムのことを数行でしか表現できませんが
オープンキャンパスでは時間の許す限り多くのことを伝えることができます。
大学に到着したら、 マシンに、 活動場所の夢工房に、 ぜひお立ち寄りください!(みさと)


溶接練習用のパイプ
くっついて…いな…い?

  
2016/06/09
こんばんは、、水野です。
チームでは現在一刻も早くフレームを完成させることが
ミッションです。
現在自分はフレームの製作をしながらコントールや電装などの
部品設計を行っています。早く完成させてたくさんテスト走行
できるように頑張ります。(水野)


ここからが勝負!!!
頑張ります

  
2016/06/08
こんばんは、松下です。
今日の鳩山はスカッと晴れて気持ちがいい日でした。 そんな今日もフレームの製作を進めました。
さて、今週末の6月11日(土)にはオープンキャンパスが開催され、 私達のマシンを本館入ってすぐのところで展示しています。 普段なかなか聞けないFormula SAEの分からないところだけではなく、 大学生活に関すること、就活に関することなど何でも聞いてください。 やる気に満ちた皆様と会えるのをメンバー一同、楽しみにしています。(松下)


昨年の展示
今年は屋内での展示になる予定です

  
2016/06/07
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスは少し肌寒い一日でした。

私は燃料システムの設計を引き続き進めていました。
今回は前回のものよりも軽量で製作性が良いものをいち早く完成させるように進めます。

現在、夢工房は大きな声での挨拶が流行していて賑やかです!
自分も明るい挨拶を大切にどんどん開発を進めて行きます(丸川)


フレーム製作のためバシバシ溶接中

  
2016/06/06
こんばんは。野原です。
今日はシートベルトをフレームに固定する位置を決めました。
大会のルールによって制限されている部分があったことや、
メンバーの身長差が150mmもあり、少し時間がかかってしまいましたがようやく決まりました。
明日からは本業のシートの開発に専念して製作に入っていきます。

現在チームは製作期間の短縮を狙って、
フレームの治具とフレーム本体の製作を同時並行で行っています。
たくさん練習走行できるように、メンバーで協力して、明日も進めていきます!!(みさと)


1年生に工具の使い方を指導し
温かく見守る4年生水野

  
2016/06/05
こんばんは、水野です。 今日はいつもより多くの種類の工作機械の 使い方を1年生に教えました。 フレームの製作が始まり、1年生の力も投入して 行こうと考えているので、1年生も一致団結させて 全員の力で頑張っていきます!!(水野)


初めて見るパイプ曲げに
1年生も興味津々!!

  
2016/06/04
こんばんは松下です。
今日は就活で東京に行ってきました。 最近は就活も大詰めで、大事なイベントがちょくちょくあります。 しかし、内定を頂いても早く速いマシンをつくって、オーストラリアでトロフィーを獲得しなければ 気持ち的に卒業しきれません。 そんな気持ちで大学に戻ったあとは颯爽と作業着に着替えて、フレームに使う曲げパイプをつくりました。 燃える気持ちで砂をバーナーで炙り、パイプに詰めまくりました。 一年生も積極的に手伝ってくれるのでペース良く進み、頼もしい限りです。
明日からもオーストラリアで勝つことにフォーカスして、マシン開発も就活も一生懸命やっていきます!(松下)


大学生の砂遊び
…ではなく水分を飛ばすのです

  
2016/6/3
こんばんは、丸川です。
今日の鳩山キャンパスは快晴で過ごしやすい一日でした。

私は新しい燃料システムの開発を進めていました。
大会で優勝するためにもっと早く、もっといいものを開発できるようにします。

4年生は就活が本格化し、これからが山場です。
全部に全力で取り組んで、良い結果を出せるように
明日も気合を入れて頑張ります!(丸川)


一年生に危険物の注意点を教える野原

  
2016/6/2
こんばんは。野原です。
現在私はシート製作のため、レイアウトを行っています。
シートの製作期間はとても長いので、7月までに完成できるように、
効率よく作業していきます。
4年生の先輩方は就職活動をしながら、設計をものすごいスピードで進めているので、
置いてけぼりにならないようにいきます。(みさと)


メインフープの治具の
レイアウトを行う松下

  
2016/6/1
こんばんは、水野です。 現在自分はコントロール系の部品やサスペンション
の部品の開発を行っていますが、4年生になって
過去を振り返ってみると、様々なことに挑戦したな〜と
思います。とりあえずアイデア出して設計してみてダメで
を繰り返しながらの日々なのですが、1年生の時は想像も
つかなかった世界に今自分はいるんだな〜と最近良く感じます。
ただ、まだ自分には半年間残されていて、まだまだ挑戦したいことが
山程あります。ただ、テスト走行が始まらないとかなわないことなので
チョー速く設計して作って自分の理想を作っていきます。(水野)


今年こそは優勝してやるぜ!!!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP