日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  

2017/3/31
こんばんは、小田です。

ついに、明日から来年で2年生になります。
夢工房に始めてきてからちょうど一年が経ち、時が過ぎるのを早く感じさせられます。
改めて一日の重要さを実感させられます。

明日から新入生が来るとのことなので、新入生育成計画を考えています。
やってほしいことや、やってもらいこと沢山あるので多くの人に来てほしいです。
主にパワートレイン、電装、フレームに分かれてもらおうと考えています。
少しでも興味がわいたら来てください!いつでもお待ちしています!(小田)


去年マシンの改善するためにミーティング中

  

2017/3/30
こんばんは榎本です。

今日は、TEAM NOBBY の明石さんと上田さんが工房に来てくれました。
上田さんにマシンを見てもらいながらアドバイスをもらったり
現役ライダー頃のお話も聞かせいただき、メンバーも興味深々でした!!

また、今回は4月3日、4日にフォーミュラSAEプロジェクトとともに
車両の展示していただけることになりTEAM NOBBY さんから
鈴鹿8時間耐久ロードレース(8耐)参戦マシンが工房に来ました。
リッターバイクだけあり、とても迫力がありました。これもまたみんな興味深々です(笑)

ちなみに先程お伝えしたように4月3日と4日に鳩山キャンパスでマシンの展示と走行を行います。
詳細は後日ホームページ上でお伝えします!3日、4日は鳩山キャンパスへあつまれ♪(Y.ENOMOTO)


8耐マシンにからライダーの気持ちを感じとる成田美樹

  
2017/3/29
こんにちは!吉原です!

カーボンってすごいですよね。
あんなに軽いのに鉄の何倍もの引っ張り強度を持つ素材です。
価格もとても高価です。
それ故に一般的な生活をしていればお目にかかる機会もほとんど無いと思います。

そんな中、TDU Racingはマシンのカウルに贅沢にもカーボンを使用しています。
もちろん、できるだけ軽くするためです。
しかし、表面処理がうまくいかず、
見た目は世の中のカーボン製品とは比べられないものがほとんどでした。

一方、海外の強豪チームはどうかというと、やっぱりカウルがきれいなチームが多いです。
世界一を目指しているチームとしてこれはだめだろ!

ということで、榎本と吉原がカウルのかっこよさに一役買おうと、
3日間とある塗装屋さんに伺って、カーボンの表面処理と塗装の技術を学んで参りました!
短い期間でしたが、最終的にはきれいな表面を出せるようになりました!

2017年オーストラリア大会では、
カウルキレイキレイ部門でも(勝手に作りました)1位をとれるよう頑張ります!(吉原)


修行の賜物2

  
2017/3/28
こんにちは、仁田坂です!

そろそろ新学期ですね。
新1年生の皆さん!元気ですかー!

私たちは、新1年生が夢工房に来てくれるのを、今か今かと待ちわびています。

ここ最近のメンバーはというと、なかなかアツイ経験をしています。
とある塗装屋さんに伺い、塗装技術を伝授していただいています。

今年はピカピカでメチャクチャきれいな、
オーストラリア大会で一番イケているカウルを作ってやりますよ!!(仁田坂)


修行の賜物

  
2017/3/27
こんにちは!成田です!
本日はも夢工房はメラメラと燃えています!

開発の内容も固まり、システムの仕組みや構造のアイデアを出しています!
あまり熱中してアイデアを出そうとすればするほどアイデアが湧いてこなくなってします。

開発をするときは熱く心は燃やし、頭は冷静にどうゆう動きをさせたいのかを考える。
1年間学んでも実行するのはとても難しい!
私は2017年のFSAE-A(オーストラリア大会)で東京電機大学のフォーミュラカーが
走っているのを想像してモチベーションを湧き上がらせています!

大会に向けて頑張りますよ!!!!(成田)


最善を尽すには
画面の個数にも制限はありません。

  
2017/3/23
こんばんは。栗原です。

今日は教員駐車場でマシンの走行テストを行いました。が、問題が発生してしまいました。
シフトケーブルが劣化で切れてしまったのです。走行前に気づくことができたので事故につながらずにすみましたが走行中に起きていたら事故になる可能性もありました。
今後このようなことがないように走行前の整備や確認により力を入れなければと実感しました。
チーム全員で共有し活動していきます。(栗原)


切れたシフトケーブル

  
2017/3/20
こんばんは坂本です。

本日はエンジンの車上テストを行いました。比較的気温も高く、エンジンもご機嫌だったようで
良い音を奏でながら回ってくれました。最近はエンジンテストの回数を増やし、いろいろなデータをとったり実験したりしています。
今までやったことのない新たなものを試すときってワクワクしますよね!
これからもいろんなこと試していきますよ〜

さて、お待たせしました!待望の工房の新しい床をお披露目します!気になる方はToday's PhotoにGO!(坂本)


今日もお疲れ様!

  
2017/3/18
こんばんは、小田です。

3日間にわたった夢工房の床の塗り替えは、ほとんど終了し
後はパソコンや書類などを所定の位置に戻すだけとなりました。
塗り終わってみると今まで作業場は緑色ではなかったはずなのに
不思議としっくりします。完成した写真は明日お披露目します。

本日は追い出し会を行いました。
前半はスポンサーであるクイック羽生さんでカート大会をしました。
大会中に一年生の坂本が卒業生の松下を追い抜くといった大波乱となりました。

後半はいつもの龍門で宴会を行いました。
大変多くのOBが参加していただき貴重な話を聞くことが出来ました。
卒業生へのプレゼントも喜んでいただきとても嬉しいです。
卒業生からは実用的なものをプレゼントしてもらったので
ありがたく使わせていただきます。


最後に、卒業生の松下さん、丸川さん、水野さん、卒業おめでとうございます。
夢工房の経験を生かして会社でも頑張っていってください。(小田)


龍門での集合写真

  
2017/03/16
こんにちは、榎本です。

昨日から工房の床の塗り替えに伴い大掃除を行っています。

塗り始めると...なんということでしょう!

あんなに狭かった工房が匠の力によってとても広くなりました!

というの冗談でがすが、ペンキの色明るく変えたのもあいまって、より明るくなりました。

今はまだ途中ですが、次回の日記では劇的に生まれ変わった工房をお見せできるように頑張ります!!(榎本)


ペンキのことならお任せください

  
2017/03/14
こんばんは!吉原です!
今日の鳩山は雨でした。

v 最近吉原は、キャンパー角について頭を悩ませています。

吉原は車で通学しているんですが、通学中も
「今路面に対してタイヤの角度はどうなってるのかなー」
とか考えながら運転しています。

今日はなりちゃんこと成田も一緒にキャンパー角について悩みました。
「どんな設計にしたらタイヤはどのくらい地面と仲良くできるのかな」

ふと、なりちゃんが「実験してみよう!」と立ち上がり、サクサクッと実験器具を作ってしまいました。

いざ動かしてみると、2人そろって「おお!」と歓声をあげてしまいました!
実際にやってみることはとても大切ということを改めて実感した瞬間でした!
これからの開発、ペースアップしていきます!(吉原)


サスペンションの模型です!

  
2017/03/13
こんばんは!成田です!
今日は肌寒い気候でしたが、夢工房での活動は熱く燃えています!

今年のフレームを作るためにジグの整理をしたり、
常盤をきれいにするなど、
今年のマシンを製作するための準備をしました!
フレームを作り始めるのを今か今かとチームメンバー全員が思っています。

卒業間近の4年生へ向けたプロジェクトもチームメンバーで進めております!

同じ部屋で活動しているTDUSpeaceProjectのメンバーが
先日種子島の遠征から帰ってきました。
遠征での話や反省の話がモチベーションにつながります。(成田)


種子島のお土産「安納芋」がおいしい!!!

  
2017/03/09
こんにちは、仁田坂です!

今日は、この時期になるとどこからか聞こえてくる曲「3月9日」当日ですね。
今年は工房にずっといるのできこえてきませんが笑

そんな日に工房では何が行われていたかというと、
「工作機械点検」です。

工作機械のメンテナンスをし、愛情を注ぐ重要イベントです。
各人担当した機械をピカピカにし(普段からきれいですよ?)
今年度の点検を終了しました。

6月から始まる製作に向け、機械の準備は万端、
後は設計をガンガン進めるだけです!

がんばるぞぉ!!(仁田坂)


旋盤と会話する成田

  
2017/03/08
こんばんは、渋田見です。

今日は当チームのメインスポンサーである株式会社興研様に訪問し、会社見学と活動報告をさせていただきました。
また、これからのチームの方針についてもお話しさせていただきました。
今回の訪問は主に私達一年生が主体となって行ったので未熟な部分もありましたが良い経験、刺激になりました。
今年参戦する予定のオーストラリア大会では良い結果を残し、良い報告ができるよう努力して参ります。(渋田見)


興研様との集合写真
本日はどうもありがとうございました!

  
2017/3/7
こんにちは!成田です。
今日は昨日から一転、寒くなりました。
寒くても開発する手を止めるわけにはいきません。

私は今、新車の開発というとノートにアイデアを描き、頭の中では車が走っている状態です。
勝つための挑戦は想像が大切。でも分からないときは分からない。
そんなときは先輩に聞くなり、物理演算をしてみるなり、いろいろな方法で考えて見ます。
速い車を早く作って、たくさん走らせますよ!(成田)


卒業を控えた水野から
3DCADの使い方を伝授されました。

  
2017/3/6
こんばんは
栗原です!

日記の更新が遅くなりすみません!

さてさて気づけば3月になりました。
新年度に向け夢工房ピカピカプロジェクト発足です!
ごちゃごちゃなロッカースペースを取っ払い、謎のパンツを捨て...

そんなこんなでロッカースペースがピカピカです!
こんなにきれいになるとは...
きれいな部屋だと仕事もはかどりますよー!ガツガツ行くぜ!!
P.S.フォーミュラSAEプロジェクトに入ろうか考えている新入生!
大学生活は熱いことしなきゃ損です!
車の知識が全くなくても、やりたいことがなくて悩んでるやつも一回夢工房まで来てください!
きっとそこにはワクワクした世界が広がってますよ! (栗原)


掃除をする榎本と
マスコットのブルー...誰だお前!?



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP