日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2017/5/30
こんばんは、小田です。
少し前まで雨が降ってて気温が低かったにもかかわらず
昨日、今日は30度を超えているため脱水症状や熱中症など体調管理には気を付けましょう。

ここ最近、自分はデバイスのレイアウトだったり、ダイナモのハーネスの製作だったり…
やりたかったことが思いのまま出来るようになって、かなり楽しいです!!!
この調子で開発していきます!(小田)



今日も活発な夢工房!

  
2017/5/29
こんにちは!成田です。
今週がまた始まりました。

私は今、部品の図面を描いたり成立性を見たりしています。
図面は描けば描くほど良くなっていくのが分かります!!!

上達の秘訣は・・・


誰かに聞くこと!!!


やはり考えても分からないものは分からないです。
自分より経験のある人から経験を分けてもらいます。

その代わりに、1年生に惜しげもなく教えます!!
教えることで、また新しい気づきを貰ったりもできますし。(成田)



誰かに聞くことはいいことだ!

  
2017/5/28
こんにちはーーーーー!!!!
どうも、元気炸裂仁田坂です。

現在自分はマシンの骨格、フレームの設計をしています。
方針を決め、図に書いてみて先生に評価してもらうのですが、チェックを受けるたび発見の連続です。
「この寸法の示し方だとわかりにくいのか!」
「こことここの関係性を確認するためにはこの断面も必要だ!」など、
日々、何を考えて設計すればいいかがわかってきてます。
毎日たくさんの発見をして、ガンガン設計スキルを上げていきたいです!

チームとしても、新たな動きがありました。
しばらくメンテナンスで動かすことのできなかったエンジンダイナモに、復活の見通し立ちました。
発注していたパーツも届き、あとは製作のみです。
6月中に製作を完了し、稼働させます!
これにより、エンジンの制御を最適化することができるのです。
フォーミュラSAEには様々な種目があり、それぞれに最適な燃料噴射量があります。
そのセッティングを早くからこの時期から始めることができるのは、かなりうれしい!
俺たちの手にぐっとトロフィーが近づきます。

この流れで設計をバリバリ進め、2017年マシン「RF09E」をできる限り早くシェイクダウンできるよう
頑張ります!(仁田坂)



ダイナモ稼働を目前に、
興奮を隠しきれない栗原

  
2017/5/25
こんばんは、坂本です!
今日は雨でしたね。「もうすぐ梅雨入りしちゃうのかなあ。バイクに乗れないなあ」とか思いながら毎日過ごしています。
でも雨は嫌いじゃないです。高校生のころ、朝早くに起きて雨の音を聞きながら勉強するときが1番集中できました。
受験生の皆さんおすすめですよ!
ウェットでカートとかフォーミュラマシンをドライブするのも憧れです!
難しいコンディションでの走行だからこそ誰よりも速く走りたい欲が出てしまいます(笑)
早くマシンを作っていっぱいテストするぞ!!
さて、僕は引き続きレイアウトをしています。慣れない作業で苦労していますが、もっと上へいけます。
まだ足りない!まだいける!
授業の課題などでいろいろ大変ですが、負けずに、粘り強く頑張ります!
最近1年生がとても頑張っています。勝ちたいという気持ちが伝わってくる。頼もしいです。
お互い影響を与えながら頑張っていきます!(坂本)



1年生のカッキー、期待してるぞ!

  

2017/05/24

こんばんは、渋田見です。
今日はステアリングホイールの模型を紙粘土で作りました。
粘土を触ったのは中学の美術の授業以来です。

大学の授業もますます専門的になっていき、とても面白いです。
授業もしっかり吸収して活動にいかしていきたいです。(渋田見)



模型第一弾

  

2017/5/23
こんばんは 栗原です

だんだん暑くなってきました!

鳩山にはもうクワガタが出没してますよー


さて、現在冷却系部品の検図中です。
人に見て評価していただくということは見やすいもの、伝わりやすいものを書く必要があります。
これは図面能力が上がるだけでなく人間的に成長します。
開発をガツガツ進めて成長しまくります!(栗原)



冷却管です
このもっこり形状にも
しっかり意味があります

  

2017/5/19
こんばんは、小田です。

5月も早いもので、もう下旬に入っちゃいました。
最近、手に入ったバイクでどこか遠くに行きたいと思っています。

開発ではだいたいのデバイスの位置が決まりつつあるので
もう少しで図面が詳細まで決まっていけるはずです。

一年生の時とは違って学校の授業より開発を進めることの方が楽しくなってきました!
この調子でガンガンやっていきます!(小田)



ブレーキ in プチプチ

  

2017/05/18
こんばんは、榎本です。

今日は一年生に頼まれてエコランのサフ塗装を行いました。

サフ塗装をするメリットとして

1.キズを見つけやすくする
2.ペーパーキズ等の小傷、ヒケを消す
3.塗料の食いつきを良くする
4.質感、色を均一に整える
5.光を遮り、パーツの透けを防止する

ことが挙げられます!美しいものを作る上ではとても大切なことなのです!

なぜ自分が塗装を頼まれたかというと
3月にとある塗装会社で塗装の修行をし
プロの方に直接指導していただきました。

なので、塗装の腕前がぐんぐん上がりました。
今年のカウルは期待していてください。
めちゃくちゃ美しいカウルをつくって見せます! ご期待ください!(榎本)



1年生、夜もバリバリ活動中!

  

2017/05/17
お久しぶりです!吉原です!

日記、間が空いてしまってすみません!
5月17日…。気づけば5月も後半に入ってしまいました!
やばいっす!いや、やばくないです!頑張ります!

今日は少し気温が低めでしたね。しかし鳩山の虫たちは元気でした!
蛾やムカデなど、様々な虫たちが夢工房へと侵入を試みていました。
居心地がいいんですかねー。夏になると完全に住処です。
虫たちに負けないくらい元気に活動していきます!

今日の写真は我らがチームリーダーNITASAKAの夜の様子です。
仁田坂氏、寝るときもメガネしたまんまなんですね…。(吉原)



寝ている間もマシンのことを考えています!

  

2017/05/14
こんにちは、仁田坂です。

本日は日曜日なので、それぞれ自分を高めよう!という一日にしました。
鳩山キャンパスでは東京電機大学の全学部合同体育祭が行われ、休みの日ながら大賑わい。
夢工房からもメンバーが参加し、理工学部代表として全力で戦ってきました。
結果は理工学部の優勝何事も勝つとうれしいですね。
オーストラリア大会でも勝利し、応援してくださっている皆さんに喜んで貰いたいです。

また、別のメンバーは一年生数人と共に、
チームのスポンサーであるクイック羽生さんのカートコースへ、ドライビングの練習にいきました。
一年生は大半が初めてのサーキット走行だったようで、エキサイティングな経験になったようです。
ドライビングスキル向上も大事ですが、車とはどうしたらどうなるのかを身をもって感じてもらい、理想のマシンのイメージに繋げられるといいですね。

気づけば5月も中頃、もう少しで半年が過ぎます。
あっという間でした。
もっとこんなこと出来たな、と思うことがたくさんあります。
これからはそのようなチャンスを1滴たりとも取りこぼさないようガツガツ実行していきます!
(仁田坂)



本日はありがとうございました!

  

2017/05/13

こんばんは、渋田見です。

本日は鈴木先生が、 第4級アマチュア無線技士の資格取得を目指す1年生向けに講習会第1回を開いてくださいました。
無線工学を休憩含めながら2時から20時まで6時間学習しました!
集中して学習できていたので、21日の試験結果は期待できそうです。(渋田見)



鈴木先生どうもありがとうございました!

  
2017/5/12
こんにちは!成田です!
日差しが強く、春から夏に変わったことを感じます。

今日は眠っている、カートを修復するため、一年生君たちが見ていました。
最後にエンジンが動いたのはいつなのか・・・
錆びた部品を磨いたり、足りない部品を調べたりと、いい経験ができそうです。

開発のほうも、部品の役割を確認しながら、
部品の位置関係を調べたりしています。

今日より明日!前に進むんだ!(成田)



カートの修復には
サービスマニュアルが活躍しました

  
2017/5/11
みなさんこんばんは!坂本です。
お久しぶりです!
最近暖かくなってきましたね。虫さんたちが活発になり夏の気配を感じます。
そういえば、昨晩学校だけでなく自宅にも虫さんが現れました。ゴキブリちゃんこんにちは。
ひとり暮らしなので助けるあてもなく、かなり怖かったです(;・∀・)
さて、前置きはこのくらいにして・・・
最近はレイアウトをしています。レイアウトは自分のパーツだけでなく、他のパーツとの兼ね合いもあるため、 難しい反面、やりがいがあります。頑張るぞー!
そういえば最近バイクの中型免許がとりたくて仕方がありません。工房に入ってからバイク好きが
加速しました(笑)免許取得をモチベーションに頑張ります!(坂本)



マシンと会話する吉原

  
2017/05/10
こんばんは榎本です!
最近雨ばっかり寒いなって思ったら明日の予報では最高気温30℃だそうです!
天気予報ってよくわからないですね...
でもわからないことをそのままにしてはダメしてはいけません!
そこで天気について調べてみました。
調べた結果...気象観測やスーパーコンピューター、人口衛星など様々情報をもとに作られていました。
こんなにたくさんの情報をもとに作られた予報でも外れてしまうことがある。
天気予報がこんなに複雑だとおもいませんでした。
天気予報もよく考えてみたら、すごい技術だと思いました。だって未来予知ですよ!?
最近では予報は当たって当然になっていますが、ここまで正確になっていることでさえすごいとおもいます。
天気予報もたくさんのエンジニアや研究者の努力よってつくられている。
そう考えると改めて人間のもつ可能性に驚きを隠せません!

このように、しらないことを知ろうとしただけで、別の気づきがうまれたりするんです!
皆さんもわからないこと、気になったをそのままにしないでできるだけ調べてみて下さい!
きっと新しい何かを得られるはずです!(榎本)



一年生えもりんが
明日の天気を予知をしてくれました。
明日は晴れ時々えもりん!だそうです...(-_-)

  
2017/05/09
おはようございます 栗原です。

だんだん暑くなってきました。
夏が近づいている感じがしますね。

現在私はクーリングシステムの設計をしています。もちろん暑い夏を乗り切るためではありません。速いマシンを作るためです。

クーリングシステムの設計で大切なのは水の気持ちになることです。Rキツすぎ!通りづらいわ!とか、これならスイスイだぜ!とか。
考えるのはなかなか面白いです。

そんなこんなでかっこいいもの作るので期待していてくださいな!(栗原)



冷却水摂取中

  
2017/05/06
こんばんは、小田です。
前回、毎日更新すると言って早速1日空いてしまいました。申し訳ありません。

昨日まで実家の福岡に帰っていたのですが、改めて埼玉の空気がきれいだと感じました。
こんなに(色んな意味で)いい環境に過ごせている事に感謝します。

電装担当である自分は今、ハーネスの色分けに困っています。
っていうのも自分たちが使っているハーネスの色が6色しかないのです。
追加で透明っていう色(?)が使用出来るようになったので嬉しい反面、
まだ7色しかないのが残念です。
今年は安全性、信頼性重視でいくので去年と同じメーカーの物を使いますが
来年に向けて新しいメーカーを探していきます。(小田)


フレームの一部を3Dプリンターで再現
それに喜ぶ成田氏

  
2017/05/04
お久しぶりです、仁田坂です!
前回書いてから時間があいてしまったような…。
これからは毎日更新していくぜ!

今、自分はフレームの設計をしてます。
設計は実に楽しいですね、どんどん進めたくなります。
このまま突っ走って早くマシンを形にしたいです。

夢工房の最近のトレンドは、ダイエットです。
少しでも身を軽くして、開発も軽やかに進めていこう!
というところから始まりました(諸説あり)。
健康を意識することは大切です。
体が資本ですからね。
ちなみに自分は現在68kgと、標準体重より+2kgでダイエット必須です。
キレキレのボディーを目指して頑張ります。


カウルのデザインスケッチをする
ダイエット中の榎本

  
2017/05/02

こんにちは!成田です!

作業していると愉快な仲間(虫たち)を感じ、夏を感じます。


愉快な仲間は夢工房にもたくさんいますよ!

愉快な新入生はぐんぐん成長しています!


新マシン開発を進めています!

私はサスペンションを成立させ、

欲しい車の動きを叶えるためゴールデンウィークも開発開発ぅ!(成田)


新入生成長中!毎日新しい体験があります

  
2017/05/01

こんばんは、渋田見です。

本日はゴールデンウィークということもあり、夢工房室は月曜ながらに賑わっています。

ミーティングもあり、OBが9人も来てくれました!

開発の進め方から技術面まで適切なご指導をいただくことができ、とても勉強になります。

大学の連休は3日からですが、この調子でゴールデンウィークも頑張っていきます。(タミー)


開発の話し合い中です!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP