日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2017/6/30
こんにちは、仁田坂です。
6月も最終日、今日の鳩山はどこからかセミの鳴き声が聞こえてきたような気がしました。

もう夏、一年で最高にアツく盛り上がるシーズンがやってきだぜ!
うぉー!もうすぐ夏休みじゃねーかーー!
早くマシン作って走らせたいよー!

そのために早く設計終わらせてガンガン作るぜ!
うぉーーーーー!!!!!!(仁田坂)



マシンについて相談するボーイズ

  
2017/6/29
こんにちは成田です!

夏らしい気候になってきました。

本日は大会への意気込みを再確認し、
遅れの出ている仕事に対して全員で協力してこなしていくことにしました。
これも新しい分野に触れるいい機会だと思って前向きに取り組みます。
これからは今まで以上に早く早く仕事をします。

僕達の成長の結果を見て、応援してくださっている方々に喜んで欲しいです。(成田)



作業は早く、正確に!

  
2017/6/25
こんばんは坂本です!
昨日、エコランのもてぎ大会が終わりました。
詳しくは自動車部の日記まで!
URL: http://www.n.dendai.ac.jp/team/syabu/dia_eco_2017_06.htm

最近暖かいですね。梅雨の真っただ中ですが今年は雨が少ない気がします。
雨が降るとじめじめして暑いのでこのまま梅雨が明けてくれることをひそかに願ってます。
さて、現在は図面をかいています。製図便覧を見ながら試行錯誤してかいているためまだまだ勉強中です。 早く正確にかくために、そしてなにより早くマシンを作ってテスト走行をしまくるために 今後もガツガツ進めていきます!
エコランで成長した1年生が頼もしく、期待ができます。
お互い協力しながら頑張っていきます!(坂本)



成長した1年生(奥)と成田(手前)

  
2017/06/22

こんばんは栗原です。
ついに梅雨の時期に突入しましたね。
夏が近づいてきた証拠です。
開発も製作もより加速しなければです!

さてさて、ここ最近はフレームの製作時に必要となる冶具というものの設計を行っています。
パイプの位置決め等で使うのですが、シンプルに見えて意外と奥が深い!
必要最低限の個数で納めるのがバランスが良く、かっこいい設計です!そんなかっこいい設計を目指して頑張るぞ!

ps:週末のエコランもてぎ大会に向けての準備も行っています!全力尽くしてきます!



いろいろと準備中

  
2017/06/16

こんばんは、小田です。
前回に引き続きテンション上げ上げで開発やっています。
レイアウトをしていると度々、これも自分で決めていいのか!
っと驚くことがあり、同時にうれしくなります。

やっぱり、物事を自分の意志で決められるのは最高です!
(そこそこの縛りはありますが)
この気持ちを忘れずに引き続き開発をしていきます!(小田)



一年生は工作機械の使用方法を勉強中

  
2017/06/15

こんばんは!榎本です!!

エコランのもてぎ大会が来週の土曜と迫ってきたため
1年生の動きがより活発になってきました。

先輩として積極的に1年生と関わることは
今後フォーミュラの活動を共に行っていく上でとても重要なことです。
エコランを終えた後フォーミュラの活動で
即戦力として活躍してもらうために
自分が知っていることは早いうちに教えて
いろんな経験を積んでもらいます!

こうして先輩として1年生に教育しながら開発を進めていくのは
なかなかハードですが、やりがいを感じる今日この頃です。

自分のキャラクター上、いじられやすいのは承知の上ですが
たまには威厳のある姿を見せられるように、全力で活動して行きます!!(榎本)



新入りワークステーション
その名も
"神風-KAMIKAZE-"

  
2017/06/14

こんにちは、仁田坂です!
更新が滞ってしまって申し訳ありません。
今日から気を引き締めて再開します!

6月も2週間が過ぎ、製作シーズンの足音が聞こえてくる季節になりました。
ということで今日の写真はこいつ!!

「パイプノッチャー」

かなりの優れものです。
パイプフレームを採用している自分達には命の次の次の次の次(以下略)ぐらいに大事です。
パイプを決められたとおりの角度にトリムすることができます。
目視で削っていくより何倍も速く製作を進めることが可能に!!

こんなに大々的に「パイプノッチャー」について語ってきた私ですが、

なんと、さっきまで使ったことがありませんでした!

夜のミーティング後に練習で使ってみて、改めてありがたみを実感しました。
こいつをフル活用して、フレームを超スピードで製作していきます!(仁田坂)



頼むぜ!

  
2017/06/08

こんにちは!サスペンション担当の成田です。
設計をするときに考えるべき点というところは複数ありますが
どんどん理解して設計しています!

勝つためのマシンの走るイメージはこうだ! 
のようなイメージはわかるものの、
完璧なものは存在しないので今のベストを探しています。

マシンを設計するだけでなく、エンジンのセッティングを出すため
エンジンダイナモのメンテナンスを進めるなど、先を見据えての活動を心がけています。

大学は中間テストの時期になってきましたが、

設計の勉強も!

テストの勉強も!

全力で頑張ります!(成田)



エンジンダイナモのメンテナンス中

  
2017/06/07

こんばんは、渋田見です。
四国、中国、近畿、東海、関東甲信は本日梅雨入りしました。
鳩山は小雨が降ったりやんだりでなかなか晴れないです。

私は今週から、この活動と学校の授業を両立する方法を工夫するようにしています。
分からないところは、もちろん自分で調べますが、どうしても分からないときは積極的に先生や先輩、友人に聞くようにしました。
積極的に質問をするようにしたら、自分一人では気づけなかった発見や、新たに興味を持つようなことが出てきます。
これからもいろいろな方法を模索していこうと思います。

開発では、ステアリングコラムシャフトのコンプ図面に取りかかりました。
コンプ図面は初めてですが、良いものができるよう頑張ります。(渋田見)



シャワーあがりの江守くん

  
2017/6/6
こんにちは、坂本です!
最近は天気予報を見ると雨が多くて、傘を持って出かけることが多々あるのですが、
実際は全然降らなくて、何なら快晴で天気予報に踊らされる感が否めません。
なので、この間天気予報では雨だったのですが、傘を持たずに家を出たんです。
そしたらなんと!雨が降ったんですよ!しかも大量に!なんてこった。
その日は屋根のある場所を探しながら学校内を移動しました。もう毎日折り畳み傘携帯しよう…

さて、そんな僕ですが今は図面を書いています。パイプの図面はなかなか難しくて、
少々時間がかかってしまっていますが、ここからが本番!
全速力で終わらして、早く、美しいものを作ります!(坂本)



僕たちのアイドル野村くん
今日もイケイケです!

  
2017/6/5

こんばんは。栗原です


今自分は、出図が完了した部品の製作に入っています。

設計するのも楽しいですが、実際にものを作るのもたのしいものです。

写真はウォータータンクのボディの一部なのですが、プレスで作るんです。

ただの薄っぺらい板が形になっていくのはいつ見ても不思議で楽しい気分にさせてくれますね。

このワクワク感を忘れずに活動を進めてきます!(栗原)



電大の池に住むカッパのお皿(?)

  
2017/6/1
こんばんは、榎本です!

今日からもう6月ですね。

一年の半分が終わりました。

今月の自分のテーマは「三倍速く」

今の自分よい三倍速くなればクリティブな人間にいかずけう気がします!!!

そして、今担当しているカウルもよりクリエイティブなものにしていきます!!

三倍速で!!!



一年生に電装の"極意"を教える小田パイセン



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP