日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  

2017/10/31


こんばんは、江守です。
今朝方フレームの塗装も無事終わり、いよいよ各パーツの組立工程に突入!
かと思いきや!製作時のミスが発覚し、今度は本気の再製作が始まりました。
サクサク進めるのはなかなか難しいですね…。

失敗から学ぶことはとても多いとつくづく感じます。
やること沢山ですが、新たにチームに加わったばかりの研究生とも
協力してこれからも全開でやっていきますよ!(江守)


迫真の火花

  

2017/10/30


こんにちは!!最近、鼻水垂れ流しの新垣です!

昨日の台風の雨の中傘を忘れてビショ濡れで家に帰ったせいか
若干風邪気味です‥しかし!!こんな風邪に負けずに!
もっとガツガツフォーミュラーの活動を頑張って行きます!

今日は、フォーミュラーのマシンのフレームを塗装するために、
紙やすりでフレームを削りに削って手が真っ黒になりました。
なので、この努力を塗装にすべてぶつけてめちゃめちゃ綺麗なフレームにします!!



ベルトンの達人…経!!

  

2017/10/28

こんばんは、榎本です。
実は榎本、とうとう地上波デビューを果たしました。
昨日、テレビ埼玉の「マチコミ」という生放送の番組にでてきました。
今回は学園祭の紹介ということで、文化祭の実行委員会の方々と一緒に
フォーミュラSAEプロジェクトの代表として、出演してきました。
当日は、アナウンサーや製作スタッフの方々がうまく緊張をほぐしてくれて
だいぶリラックスして話すことができました。
ほんとは、もっと早くに出ることを告知しておけばよかったのですが
急だったため、出演後の発表となってしました。

なのでここで学園祭の紹介させていいただきます。
鳩山キャンパスでは11/3〜11/5の3日間に渡り「鳩山祭」という学園祭が行われます。
文化祭では主なイベントとして「ファイヤーダンス」「アーティストライブ」、お笑い芸人ライブ」を開催されます。
また当チームも今年のマシンの展示行います。ぜひお越しください!(榎本)


やっとかたちになってきました

  

2017/10/27

こんばんは!小林迅です!
今日はドライバー育成マシンである、カート(YZ80)のエンジンをオーバーホールしました!
エンジン以外にも、車体やエンジンマウントの修理が多く残っているので、
速く直してドライバーの育成に貢献したいです!
また、今日から夢工房室に卒研生が来たので、新しい夢工房のメンバーが増えました!
卒研生も速く夢工房室に馴染んでもらい、ガツガツと開発をしてもらいたいです!


イメージトレーニング完了

  

2017/10/26

こんばんは、小林和希です。
やっと冬らしい寒さになってきましたね!
自分はヒータで暖を取りながら粉体塗装をしています。
なんて言っていますが正直暑いです(笑)
まだ粉体塗装やってたのかよ〜と思われたかもしれませんが久しぶりの粉体塗装です!
見てくださいこのピカピカのフレーム!!やっときれいに仕上がりました!
明日は、フレーム全ての塗装をやるのでこの調子でピカピカでかっこいいマシンを作ります!(小林和希)


ピカピカのフレーム

  

2017/10/25

こんにちは、経です。
僕の地元、富山県ではインフルエンザの感染者が確認されました。
皆さん体調にはお気をつけて下さい。

夢工房では今着々とオーストラリア大会に向けての準備が進んでいます。
ところどころに自分が関わったパーツが取り付けられていて、
日々のモチベーション向上になって楽しいです。
そして最近シャシーにエンジンを取り付けました。
業界用語では「結婚」と呼びます。ロマンチックですね。

どんどん形になっていくマシンを見ているとワクワクします。
製作中のマシンが走り出すのが待ち遠しいです、作業ペースを上げて頑張ります!(経)


下級生へ報告書の書き方を伝授中

  

2017/10/24

こんにちは、吉原です。
川の水はまだ量が多く、濁流になっていますね。台風が襲来したことを感じます。
聞くところによると、吉原の母校、埼玉栄高校のグラウンドは荒川の河川敷にあるのですが、
台風の影響で水没してしまったようです。しばらくつかえなさそうでした。

最近、吉原は「吉原軽量化」を進めております。
身長170cmの吉原ですが、現在重量は72kg。チームで1、2を争う重さです。(20歳にして腹回りが緩んできております…)
ドライバーたるもの、軽いがなんぼです。

さて、何をしているのかというと、
・朝飯を食べる。
・筋トレをする。
・1週間で14km走る。   です!

目標は、12月初めまでに67kgまで落とすことです!頑張ります!(吉原)


ドライバー練習のために整備中です!

  

2017/10/23

こんにちは、仁田坂です。
今日は台風が過ぎ去り、久々に晴れ間が見えましたね。
たくさんの雨が降り注いだ鳩山は、しばらく水不足の心配がいらなそうです。

最近のTDURacingは、1年生が大活躍!
各メンバー、TDURacingの一員としての自覚が少しずつ芽生えてきており、将来が楽しみです。

その中でも今日の注目はコイツ!
TDURacingイチの色男「小林 和希」!
甘いマスクを武器に、電装担当としてハーネスの製作等をしています。
今回は特別に、本日届いた大会で使用するタイヤと共に、小林 和希の爽やかな笑顔をお届けします。(仁田坂)


なんとこの男は
AU大会でドライバーを務めます!

  

2017/10/22

こんばんは、連日日記の写真に写っているのは私、江守です
雨風が強くなってきました、いよいよ台風が目前まで来ています・・・
皆さんもくれぐれもご注意下さい!

今日は遂に設計で使用している3D-CADの基本操作を習いました!
ずっと使ってみたかったこともあり、とても興味深かったです。
実はこのソフト、もともとはフランスの航空機メーカーが自社用に開発したものだそうです、
よく耳にしていたメーカーだったので少し驚きでしたね。
これからバリバリ活用出来るようになって設計を進めようと思います!(江守)


他の1年生メンバーに伝授しています!

  

2017/10/21

こんばんは 吉井です。
強い台風が近づいている!?とのことで天気予報を要チェック中です

さて、今日はたくさんのOBの方々が来てくれました。
夜遅くから来てくれた方もいて、普段気になっている技術の話から、チームのあり方など...
いろいろなことを教えてもらいました。
自分ももっとたくさんのことを聞けるくらい勉強していきます!
これからもよろしくお願いします!(吉井)


外まで磨くぞ!!

  

2017/10/20

こんにちは、榎本です。
最近寒すぎですね…昨日は、12月中旬と同じ気温みたいで、確かにかなりさむかったです。
お隣の群馬では雪がふったみたいですよ…

最近自分はカウルの修整を行っています。
外での作業は、さむかったですが、心の燃え具合を試すには、いい機会です!
この調子で、めちゃくちゃキレイなカウルを作って見せます!(榎本)


1年生もがんばってます!

  

2017/10/18

こんばんは 栗原です。

最近ぐっと寒くなりましたね。
皆さん風邪をひかぬよう、お気をつけてください!

さて、現在バッシバシ製作を行っております。
ですが、完成間際と言いつつ、時間がかかってしまっている状況です。
フレームコンプの完成は明日。
といっても残作業はたくさんあるので気を抜かず製作を行っていきます。
完成までもう少しお待ちを!(栗原)


忙しくても
笑顔は欠かしません!

  

2017/10/17

こんばんは 暖かい服が手放せない成田です。

サスアーム製作中です。
次のサスペンションはどうしていこうか考えながらの作業です。

コストイベントで勝つためには簡単に作れる形にすると良いです。
でも、レーシングカーとして勝ちたいので性能面では譲れない。
両者の間をとるなり、両者ともにとるなり、僕たちのアイデアの出番です。
一年生も急成長中です。

私は最近気づきました。内面から出るメラメラしたものがまだ足りないのだと。
メラメラさせて!!寒い冬にも自分にも負けません!(成田)


夢工房はにぎわっています!

  

2017/10/16

こんばんは 一年の吉井です。フォーミュラではサスペンションを担当します。
エコランでは主にカウルの製作を行っていました。
カウル製作でたくさんの失敗から経験をすることができました。
これらの経験を活かして製作を頑張っていきます!
また、最近はインパクトアッテネータの製作をしています。
エコランのカウル製作を行っていた夏と違い気温が低く樹脂などの硬化の違いを感じました。
涼しいのもいいですが、熱いのもいいですね・・・
これからもガツガツ製作を行っていくのでよろしくお願いします!(吉井)


あつい!コストレポート

  

2017/10/15

こんばんは、1年の野村です。
最近は雨で肌寒い日が続いていますね。
私はエコランで、パワートレインと電装を担当していました。
フォーミュラでは引き続き電装を担当します!
私は高校卒業まで半自立型サッカーロボットを研究していたので電子制御が好きです!
なのでフォーミュラでは新たな電子システムを導入し、また最近はセンサの開発も行っています!
これらを実現するためにも早く実験を行い、失敗から学び、早く成功させます!
私はエコランから掲げている“早くやる”をフォーミュラでも続け、世界最速の男になって見せます!!
フォーミュラではエコラン以上の壁が待っていると思いますが、頑張っていきます!
これからよろしくお願いします!(野村)


トリムをする経

  

2017/10/14

こんばんは、フォーミュラでは電装担当になる1年の小林和希です!
エコラン全国大会も終わり、待ちに待ったformulaSAEプロジェクトについに参加です!
レースが好きでFormulaSAEをやるために大学に進学したので
最初は何でエコランからなんだよ〜なんて思っていましたが、
燃費を競う競技でも立派なレースでとても勉強になったし楽しかったです(笑)
やはり何事も全力で取り組むとそのものの本質や面白みが分かってきて楽しいものですね!
今日はフォーミュラのフレームの粉体塗装をしました。
自分はセンサーや制御に興味があるのでTDUのformulaマシンに
電子制御を搭載し、世界一のマシンにします!!(小林和希)


紛体塗装の焼き付け中です!

  

2017/10/13

こんばんは、1年の小林迅です。
エコランが終わり、フォーミュラを携わるようになって約1週間が経ちました。
私はエコランの時と同じパワートレイン担当となり、再びエンジンダイナモを
動かそうとしています。
しかし、フォーミュラ用エンジンダイナモは只今修理中なので、修理をしています!
そんなこともあり、今日はエンジンダイナモ付けるための燃料タンクのブラケット
を製作し、エンジンダイナモにブラケットを溶接しておりました。

今後は速くエンジンダイナモを直し、速くダイナモを動かせるように頑張ります!


お得意の溶接です!

  

2017/10/12

こんにちは、初めまして。
ドライブトレイン担当となる1年生の経です。

今日、工房の工作機械の1つである「コンター」の刃の溶接を行いました。
紐状の刃を輪っかにして、コンターに取り付けるためです。
コンターに備え付けの溶接機で行うのですが、少しコツが要ります。
すぐに溶接が外れてしまったり、刃の向きを間違えたり…かなりの回数のトライアンドエラーでしたが、だいぶコツがつかめた気がします。

目標は失敗にめげず、邁進し続けることです。
経験が浅く、まだ失敗をしてしまうとは思うのですが、それを無駄にすることなく、今までの自分を超えるための糧として頑張ります。(経)


まだ納得がいかない…

  

2017/10/11

こんばんは!フォーミュラの日記では初めまして。
エクステリア担当になる1年江守です。

エコラン全国大会も終わりついに!1年生も本格的にFormula SAE Projectとして活動が始まります!
実はこのプロジェクトに入ることを理由にこの大学を選んだのでこの日が楽しみで仕方がありませんでしたね(笑)。

次世代ののTDUマシンを超かっこよく、かつ空力的に優れた最速マシンにするために日々頑張ります...!
これからよろしくお願いします!(江守)


大会で審査される
コスト審査の資料を進めています!

  

2017/10/10

こんにちは!はじめまして!
元気いっぱい!!1年フレーム担当の新垣です!
今日は、毎月の工房の行事である工作機械点検を全員で協力して行いました。
工作機械点検もここに入ってからもう、6回目ということで1年生のみんなもなかなか慣れた手つきになってきたように感じます。
1年生はようやく待ちに待ったフォーミュラSAEプロジェクトに参加します。
これからは、すばらしい2年生の先輩と共に世界一を取れる最高のマシンを作って行きたいです!
よろしくお願いします!! (新垣)


吉井君です!

  

2017/10/8

こんばんは、吉原です。
三連休の1日目、2日目は比較的暖かな日でしたね。
明日も体育の日らしく暖かいみたいです。

そんな中、モータースポーツの聖地鈴鹿ではF1日本GPが開催されましたね!
吉原はまだハミルトンが優勝したことしか知りませんが…。
それにしてもハミルトンとメルセデス強いですね。
吉原こう見えてドライバーなので、ハミルトンの予選オンボードとか見て少しでも速く走るヒントを見つけようとするんですが、 F1速すぎてよくわかりません。カート乗って学びます。

さて、私たちTDURacingのマシンはというと、まだ定盤の上に座っています。もう少しでアッセンブリ、というところです。 マシン完成に向けて全速力で進んでいきます!(吉原)


部品製作中です!

  

2017/10/6

こんにちは、仁田坂です。
本日は静的イベントの一つであるデザイン審査の提出物締切日でした。
自分達も無事提出することができ、着々と大会当日に向けてのステップを踏んでいます。

また、チームに本格的に1年生が参加し始めました。
先週までエコランで修行し、たくましくなった野郎共と熱いFormula生活を送ることが出来ると思うと
WAKUWAKUが止まりません☆ミ

数日限定で、「Today's photo」にて、1年生のうちの1人、吉井の貴重なショットを公開中です。
是非チェックしてみてください!(仁田坂)



準備万端!
チームワークを発揮して
動画を撮影しました!

  

2017/10/5

こんばんは 榎本です。
今日は1日通して寒かったですね。
いきなりですが、最近の榎本的沸騰ワードは「価値観」です。

チームで世界一目指して活動している以上、みんなが同じ方向を向かないといけないとおもいます。
とは言うものの、メンバー1人1人、違った環境で育ってきたため、価値観はバラバラです。
そこでお互いが歩み寄って価値観を共有し、そのギャップは埋めていくことが必要なんです!
てなわけで、今日はみんなと自分の夢の話をしました。
F1やりたいという人もいれば海外で車の設計がしたい人、はたまた社長になってたくさんの人を幸せにしたいって言う人もいました。
普段一緒に過ごしているだけではわからない、その人の内側を少し知れた気がして、なんだか絆が深まった気がします!
いつもは仲よくやってますが、ときには、ぶつかることもあります。言い合いになって喧嘩することもあります。
でもこうして、自分達の価値観を擦り合わせていければ、最強のチームになれると思うんです!
まだまだ若造の僕達ですが、こんな僕達を今後ともよろしくお願いします!(榎本)



完全防備!
気合いれていくぜ!

  

2017/10/4

こんにちは。成田です!
今日は中秋の名月にふさわしい夜です。
こんな日くらいしか月を観察していない事に気づきました。
もっと周りに目を向けろと月から言われているようです。

さぁ、今日も一つ気づきました。
部品の仕組みとか役割には目を向けていたのに
システム全体を見ることが非常に苦手なことに気づきました。

自分の苦手な部分を気づいたら、対策を考えて行動に移さなければ!!!

常に上を見て行動します。今日は月がとても綺麗に見えます。(成田)



東京電機大学
理工学部 上空の月

  

2017/10/3

こんばんは!栗原です

エコランの大会が終わりました
結果は自動車部の日記をご覧ください!

エコランの大会も終わったということで1年生も本格的にFSAEチームに加入してもらいます!
彼らのエコランでの頑張りがFSAEでも生きることになるのは間違いないので活躍に期待していて下さい!(栗原)



学校の勉強も頑張る1年生吉井



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP