日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2017/4/24
こんにちは、小田です。
先日買ったバイクがついに納車しました。
これで移動時間が短縮することができ、作業時間を大幅に増やすことに成功しました。

ここ最近は新しく入ってきた新入生にメインハーネスの作り方を教えています。
教えてみてもなかなか伝わらなくて、自分でも理解できていない事があるのだと
思いやられました。それでも新しいことを知れて楽しいです。(ロン)


熱心にメインハーネスの長さを調査している一年生

  

2017/4/20
こんばんは、榎本です。

桜も散り、春の心地よさに鳩山も喜んでいるような今日この頃です。

Formula SAE では、フォーミュラーカーを製作する会社を仮想的に運営することになっています。

そのため、ビジネスロジックケースという事業計画書を作る必要があるんです!

今、私は作った事業計画書を英訳している段階です。

英訳なんて日本語をそのまま英語にすればいいだろうと思っていたのですが

伝わり方が全然違うのに驚いています。

英語の先生にレクチャーを受けながら、日々新鮮な感覚を味わえて

英語力が上がっている気がします!!(Y.Enomoto)


販売戦略に必要な
人口の統計を調べる成田

  
2017/4/14
こんばんは!吉原です!
最近1年生に元気をたくさんもらっています!
今日はボール盤の使い方、タップの立て方等を伝授しました!

エコランもどんどん進んでいるようです。
フォーミュラも負けていられません!
全力でアタックしていきます!(吉原)


成田の背中

  
2017/4/10
こんにちは。成田です。
本日は、去年開発した車両の補修項目の整理や
毎月している工作機械点検をしました。

去年開発した車両のガタが出ている部分を直し
次の車両の実験を行ったり、ドライバー練習に使用する予定です。
手を動かして、先行して行動しておかないと見通しも立てにくいと感じます。
解析なども行っています。

工作機械も点検を行い、油を差すなど手入れを通して機械に対する心を磨いています。
掃除も大切。

スポンサー様のおかげで活動していることや機械にも感謝の気持ちを忘れません。
ありがとうございます。これからもどうぞよそしくお願いします。(成田)


流体解析を行っています

  
2017/4/7
こんにちは、仁田坂です!

今日の夢工房も賑やかでした。
なんと1年生が10人も入ってくれたんです!

うれしい限りですね。
机が足りなくなりましたが(笑)

これから1年生には、バリバリ開発を手伝ってもらいます。
俺たちがぐんぐん引っ張って、最強のチームにしてみせますよ!


そういえば夢工房は、朝活を始めました。
7時から活動開始、21時終了です。
これがすごくいい!

人間は、朝起きた瞬間が一番仕事が進むみたいですね。
頭スッキリで仕事に取り組めます。
これを習慣にし、生産効率のいい組織にしていきたいです。

頑張るぞ!(仁田坂)


有望な1年生たち

  
2017/4/4
こんにちは!成田です!
本日は、たくさんの新一年生が夢工房へと足を運んでくれました!
これからチームの仲間になると思うとわくわくします。
活動や夢についての説明ができるようになり
一年間の自分の成長を少しだけ実感しました。
一年生への説明会は夢工房が狭く感じてしまうほど人が来てくれました。
今年度も頑張りますよ!(成田)


夢工房に新しい風が吹いています

  
2017/4/3
こんばんは、坂本です!
今日は春の訪れを感じながら桜をみていたら急に雨が降ってきました。
鳩山は丘の上にあるからか、他の場所よりも天気が変わりやすい気がします。
最近寒暖差が激しから風邪をひかないように気を付けなければ!
さて、そんな鳩山にある東京電機大学ですが、ここ数日は新入生でとても活気にあふれてます。
その中今日は本館の前でマシンの展示をさせていただきました。
見に来てくれた1年生といろいろな話をしましたが、
興味津々に目を輝かせていろいろなことを質問する様子を見ていると、
自分が1年前、このプロジェクトに入ろうとしていた時のことを思い出します。
初心忘れるべからず。
同じチームの仲間として、同級生からも新しく入ってくる1年生からも刺激を受けながら
頑張っていきます!

ちなみに!
明日も本館前にマシンを展示させていただくのですが、その際になんと走行しちゃいます!
12時からと12時40分からの2回、本館前で走行する予定ですのでお時間のある方、
レーシングカーに興味のある方は是非お越しください!(坂本)


8時間耐久レースで実際に走行した
マシンも展示しています!

  

2017/4/1
こんばんは 栗原です。

長い春休みもついに終わり学校が始まりました。
初々しい新入生も学校にやってきてフレッシュな風を感じます。
入学してきてもう一年かー...
時が流れるのも速いものです。

さてさて、今日は山梨大学フォーミュラ部の方が見学に来ました。
やっぱり他チームの話はいろいろと刺激的ですね!
俄然やる気がみなぎってきました。
がんばるぞ!

P.S. 新入生のみなさん!いや、夢を見つけたいそこの君!夢工房に是非足を運んで下さい。そこにはワクワクな世界が広がってますよ!


山梨大学フォーミュラ部の皆さんと
とても充実した時間を過ごせました。



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP