日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2017/01/31

こんばんは、渋田見です。
大学は本日から春休みですが、卒業研究発表会などで賑わっています。

現在チームでは、マインドマップを使った企画を進めています。
日に日にアイディアがまとまり、方向性が見えてきています。

2度目のイングリッシュタイムも順調です。
これを機にチーム全体で英語のスキルアップをしていきます。(渋田見)


マインドマップによる企画中

  
2016/1/30
こんばんは、坂本です。
今日の鳩山は比較的暖かく、過ごしやすかったです。
ここ最近は暖かい日が続き、まだまだ先ですが少しだけ春の気配を感じています。
そんな中、本日工房では工作機械点検を行いました!
前回の工作機械点検の時の日記も僕が書いて、その時に工作機械への熱い思いを書いたので
過去の日記を是非ご覧ください。
さらに!今日からイングリッシュタイムが設けられました!
イングリッシュタイムとは1日の決められた時間の間は、日本語禁止で英語を使って会話をするものです。これによって英語になれることができ、オーストラリア大会や他の大会時の対策を
することができます。今日は1時間ほどやっていたのですが、英語って難しいですね(;・∀・)
自分の伝えたいことを100%伝えられることがほとんどできなかったです・・・
しかし、英語を楽しむことはできました!
「好きこそものの上手なれ」
この言葉通り、英語を楽しみながらこの時間を活かして英語に慣れていきたいと思います!
がんばるぞー!(坂本)


英語に苦戦中

  
2017/1/28
こんばんは 栗原です。
今日は昨日の日記で書いた通り研究発表が行われました。
うちの研究室の研究発表はなかなか盛り上がりました。
4年生の気合いの入り具合を知っていたのでそりゃ盛り上がるだろーという感じです。
もちろんほかの研究室も素晴らしかったです!
ほかの研究室の方から研究内容を聞かせていただき色々刺激を受けることができました。
自分もほかの人に刺激を与えられるようなものをガンガン作るので期待していてください。(栗原)




発表の様子。

  
2017/1/27
こんばんは、昨日話題になった小田です。
最近は寒すぎるので自転車ではなく誰かの車で帰っています。
バスだったり先輩や同輩の車だったり・・・

今日もメインハーネスの手入れをしていて明日もする予定なのですが、
明日は各研究室ごとの研究発表があるので見行きたいですね。
もちろん4年生の松下さん、丸川さん、水野さんも発表します。
ただ個人的に気になるのは他の研究室がどれ程のことをしているかと、
うちの研究室がどれ程レベルが高いのかです。
時間がある人はぜひ見に来てください!!(小田)




明日発表するために最終調整をする松下

  
2017/1/26
こんばんは。水野です。

日記の更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
開発だけでなく、広報にも力を注いでいきます!!

朝は寒すぎて、寝袋からなかなか出ることができず、一苦労しています。。。
そんな中、最近活躍しているのがW○○KMAN製のジャケットとパンツ!!
これがすばらしく保温性があります!自分はバイク好きで、通学はバイクで
2時間かけて行います!!!このジャケットとパンツを着ていれば、極寒を 防ぐことができます!!同じ悩みをお持ちの方はご検討してみては
いかがでしょうか???

本日は、世界と闘った先人のドキュメンタリー動画を鑑賞し、こんな風に
頑張ってきたいよな〜等、チーム全員が一つに盛り上がっていて、ますます
2017年の活躍に期待が膨らんでいきます。

そして最近、マシンを走らせようと、1年生の小田が電装の修復を頑張っています!
マシン企画考案の傍ら、深夜まで頑張っていました!
本人曰く、予定日には必ず動かせてみせるとのこと。。。
ますます2017年の活躍に期待が膨らんでいきますね!

自分も負けじと、色々吸収しながら夢に向かって頑張っていきます!!!(水野)




エレクトリカル担当の小田
熱意はチョ-------十分!!

  
2017/01/24
こんばんは、丸川です。

鳩山キャンパスは今日も極寒です。今日の夜も予報ではマイナス6度!!!
北国に勝つレベルです。こんな日にバイク(2ストローク50cc)に乗ると
手と足が寒すぎて乗れたもんじゃありません。冬でも温かい車って偉大です。

そんな寒い中、次年度を担う1年生は熱く活動しています!
新しいアイデアについて議論しているのを聞いたり、タイヤについて後輩と話したり
ガツガツ活動してくれて話してて楽しいです。
彼らなら自分たちよりも最高のマシンを開発して大会で勝ってくれるはず。
自分たちが得たことを伝えるのが4年生の役目だと思っています。

引き続き卒業研究をどんどん進めていきます!(丸川)




みんなでガヤガヤ!
アイデアを出し合ってます!

  
2017/01/22
皆様こんばんは、松下です。
今日も埼玉の秘境、鳩山キャンパスからお送りします。
いやいや外は寒いのなんの。3℃じゃないですよ。-3℃ですよ。マイナス。
調べてみたら、仙台2℃、青森0℃、札幌でようやく-4℃ですよ。
北の大地に匹敵するcoolさ。ほんとにここは関東なのでしょうか。
かと思えば、みなさん 日本の観測史上最高気温ランキング19位ってご存知ですか?
39.9℃。そう、我らが鳩山です。
攻守とも最強。試される極限の土地。それが鳩山。

しかし、文字通り凍るような寒さに負けず、夢工房の中は激アツです。
朝から晩まで1年生が新マシンのアイディアを出し合っています。
こういうふうに走りたい。こんなアイテムがあれば…。
なかには物理法則を無視したアイディアも出ていますが、 ゲームチェンジャーになるにはそういうアイディアも馬鹿にできません。
だって、ライト兄弟が空を飛ぶために試行錯誤している時、 科学者達は飛行機は科学的に不可能だって断定していたそうじゃないですか。
というわけで、すんげーマシンの実現にご期待下さい!

さて、私も入社後からなりたい自分になるための準備を進めながら、 卒論をじゃんじゃん進めます。(松下)




「これ使えたらスゴくない?」「おー!」の図

  
2017/1/21

お待たせしました、仁田坂です!

勝てるマシンとはなにか?勝てるチームとはなにか?

突然何言ってんだと思った方、そのまま読んでください。

私たちは世界一を目指します。

世界トップレベルのチームは人数がたくさんいます。

世界トップレベルのチームはすごい施設を持っています。

私たちにはそこでは勝てません。

しかし、やって見せます。

俺達には熱意がある。

まだまだいけます。

まだまだまだいけます。

2006年の先輩方ができたなら、俺たちにもできるはず。

そのためには今この瞬間から120%の力で突き進んでいくしかありません。

俺は今燃えています。

これを読んでいる受験生、燃えているか?

燃えているそこの君、燃えてみたいそこの君、

夢工房で待ってるぜ。(仁田坂)




こんなところにとんでもないマル秘資料が!!

  
2017/1/20
こんにちは!成田です!
朝は寒く、昼が過ぎるとやっと暖かくなってきました。

大学のでは、テストがあり夜になると教科書やノートとにらめっこをしています。

さて!夢工房では2017年を勝つため、車のもっとも重要なタネとなるものを考えています!
今年のTDUの車の長所を考え、様々なアイデアを揉みこみながら、
ぐるぐるぐるぐるしています。

自分にとってはショーモないと思うようなアホなアイデアでも、
チームメンバーに話すと良いリアクションがきたりして、
自分には自分のことが分からないことも多いです。

頭の中では常にいろんな形の車が走り回っています。
明日は今日よりいいアイデアが浮かばせますよ!(成田)




ただいま考え中
考えてるのは、車か成績か。
ぐるぐるするとたまにこうなります。

  
2017/1/19
こんばんは、渋田見です。
期末試験も本格的に始まり、毎日が慌ただしいです。
学生の本分を忘れないよう、期末試験も手を抜かずに頑張ります。

チームでは、メンバー各々が自分の造りたいDream carを考え、意見を交換し合っています。
今日はどのような方向性でいくか、意見をまとめています。
メンバーそれぞれが個性的で興味深い意見を出しており、とても素敵なマシンになりそうです。(渋田見)




熱く、楽しく話し合っています。
ハチャメチャくらいがちょうどいい。

  
2017/1/17
こんばんは栗原です。
ただいまテスト期間真っ只中です。
フォーミュラSAEに専念しつつ、学業にも専念しつつ頭の中はハチャメチャパーティーです。
フォーミュラの活動とテスト勉強のバランスはなかなか難しいですがそこをうまくやるのが腕の見せ所だと思ってます。

さてそれはさておきチームでは新マシンの企画を進めています。だんだんメンバーの意見もまとまってきて
方向性が定まってきました。だんだんと形が見えてくるとやっぱり楽しいもんですね。ワクワクします。
よっしゃ!やったるぞー(栗原)




睡眠学習中

  
2017/1/15
こんばんは、小田です。
受験生の人は昨日、今日のセンター試験はどうでしたか?
今から大学の選択はできないのでこのページを見ている人にアドバイス!
大学は行ってから何をするかが重要!だよ!
あとはもう人それぞれなのでノーコメント。

現在、私は近いうちに行われるテスト走行に向けてメインハーネスを
新規製作しています。オーストラリアで配線が変わってしまい
訳が分からなくなってしまったためです。アイディアも考えなければなりません。
忙しいのですが最近は楽しくて仕方ないです!これからも頑張っていきます!(小田)




新規ワイヤーハーネスの製作、頑張るぞい!

  
2017/1/14
こんばんは!吉原です!
今日はNEWマシンのアイデア発表会をしました!
たくさんアイデアが出て吉原はわくわくしてきました!
明日はアイデアの分類から話し合います!(吉原)




アイデアたくさん

  
2017/1/13
こんばんは、榎本です。
今、私は、2017年のマシンのカラー選定をしています。
今日は選定のために過去のカラーのサンプルを作りました。
サンプルとはいってもスプレーガンを使って
塗装するのがはじめての私は、失敗の連続でした...
しかしこれからもっとうまくなって、
かっこいいよくて美しいマシンを作ってみせます!!
TDU Racing ファイトー オー!!!

受験生の皆さん、明日はセンター試験ですね。
多くの人がそれぞれいろんな不安を抱えていると思います。
私たち1年生は去年まで皆さんと同じように、毎日不安な日々を過ごしていました。
なので、皆さんの大変さはよくわかります。つらいとは思いますが
もうあと少しです!これまで自分がやってきたことを信じて、がんばって下さい!!
皆さんの健闘を心から祈っています。
受験生のみんな!ファイトー オー!!!




ただいま乾燥中

  
2017/1/12
こんにちは、仁田坂です。
今日はスペシャルなニュースがあります。

夢工房で極秘裏に進められていたホワイトボード製作プロジェクトが、
第1フェーズを終えました!
今回は特別に、重要機密の内容を本邦初公開!

簡単に言うと
元々ただのパーテーションだったものにホワイトボードシートを張り、
縁をイケてる感じにしよう、というもの。

とてもザックリしていますが、これが実現すると
常にチームや夢工房にとって重要な日程を見える化することができたり、
メンバーの開発状況を見える化できたり、アイデアを書き並べて見える化できたりと
見える化のオンパレード状態に(わーい)
早速Today's photoでは誰かの心の声が見える化しています。
Today's Photoへ GO!!

昨年から温めてきたこの計画、これで終わりだと思ったあなた!
甘い!!

このホワイトボードはまだ進化します。
乞うご期待!(気になるあなたは毎日この日記をチェックしてね)

さ・ら・に!!!
夢工房をより良くするためにまだまだ温めている計画があるんです!(おぉー)

そちらも今後どんどんお披露目していくので乞うご期待!!
(気になるあなたは毎日この日記をチェックしてね×2)

それではまた会いましょう!(仁田坂)



ホワイトボードシートを貼っています

  
2017/1/11
こんばんは、坂本です。
今日は工作機械点検をしました!
工作機械は僕たちにとって必要不可欠な存在なので、
感謝の気持ちを込めながら丁寧に点検します。
夏の製作期間中、朝から晩までともに過ごした工作機械たちは僕たちのかけがえのない友です!
これからもよろしく!!

1月になってから早いものですでに10日が経過してしまいましたね。
昨日から授業が再開となり、非常に学校にも活気があふれてきました。
夢工房も今期マシンについていろいろ意見を出し合うなど、とても良い雰囲気です。
今年の戦いはすでに始まっています。総合優勝を目指して頑張るぞ!(坂本)



点検後の工作機械。いつもありがとう!

  

2017/1/9
こんにちは!成田です。
本日は少し暖かさを感じる気候でした。昨日まで連日寒かったせいで着込んでるせいかもしれません。

さて本日の夢工房は、2016年の振り返りとそれをまとめた報告書を書いていました!
去年の大会を次へ活かす為でもあり、未来の後輩たちの為でもあり、もちろん、応援してくださっているスポンサー様への1年間の報告でもあります。

さらに、現在は作りたい車のアイデアをまとめ、これから作っていく車について考えています。
まず自分の作りたい車のイメージを膨らませて、妄想していると、あまりに自由な発想をするあまりに車が飛び始めたりしてしまいます(笑)

しかし自由な発想はとても大事です。
アイデアが出た時点で、良いか悪いか分からない事というのは、実際にやってみないと分かりません。
良い影響が出るかもしれないのです!
ならば、実験してみるしか無いでしょう!


それらの実験をする上でこれから共に戦う仲間が
「3Dプリンター」です。
本日は数人のメンバーが3Dプリンターの調整を行っていました。精密機器なのでなかなかに調整も時間がかかりそうな予感がしています。

試運転する3Dプリンターの音はまさに仕事のできる人という感じです。負け無いようにドカドカ仕事します。(成田)



3Dプリンターを整備しています!

  

2017/1/8
こんばんは、栗原です。
現在チームでは新マシンの企画中です。
固い頭を柔らかくしてアイデアを絞り出しています。
どうやって勝つのか...
頭がぐわんぐわんしますがその先には勝てるマシンが待っています!
一刻も早くアイデアを形にして突き進んでいくぞ!(栗原)



何か新しい発見があったようです

  

2017/1/7
こんにちは、小田です。
今晩は-7℃まで冷え込むらしく、明日は雪が降るとの予報です。
だんだん寒くなっているのですが自転車で夜に電坂を下るときは
寒いというよりかは痛いです。手袋とネックウォーマーは必須で、無いと死にかけます。

現在、全員で報告書を作ったり、作るために必要な資料を集めたりしています。
自分は主に写真を頼りに思い出していますがあまり明確ではありません。
本来ならばメモを残しておくべきだったのですが、覚えているだろうと油断してしまいました。
あんなにもたくさんの事があったのに覚えれるはずないだろと後悔しています。
それでも今回のオーストラリア遠征では大きな経験となり、また次のマシンでどうしたいかが
見えてきました。今後もその意気込みを忘れずに頑張っていきます!(小田)



みんなでパソコンをカタカタ

  

2017/1/6
こんにちは、榎本です。
昨日から冬の寒さが本格的になってきました。
私は年末にかかった風邪が喉だけ治らず、はがゆい今日この頃です。

今、私と成田で2016年のオーストラリア大会での
遠征全般における評価会の資料作成をしています。
遠征中のこと話しあっている内に
「あんなことがよくなかった」や「ここはこうするべきだった」など
いろんな問題点とそれに対しての改善策が見えてきました。
二人だけでもたくさんの意見が出たので、もっといろんな人と意見を交換し
2017年の活動で必ず活かしていきます!!(榎本)



マシンが工房に帰ってきました!

  

2017/1/1
あけましておめでとうございます!
どうも、ブルースです。
東京電機大学フォーミュラSAEプロジェクトのマスコットキャラクターをやらせて頂いています。

本日は元旦ということで工房はお休み。
みんなの代わりに工房の番人である私が日記を書きます。
え?自分が写ってる写真はどう撮ったかだって?
そりゃもちろんドローンに決まってるじゃないですか。
夢工房は常に流行の最先端にいるのでないものはありません!
いや、もっと大きな部屋がほしいな・・・。

きっと自分たちがスンバラシイ成績を残せばご褒美に大学が大きな部屋
(建物のほうがもっといいな)をくれるでしょう。
期待に応えてみせます。

今年も1年頑張るぞ!!(ブルース)



日記更新中



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP