日記



他の月の日記はコチラ
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
    

2012/11/24

こんにちは、佐藤です。
オーストラリアへの遠征日まであと4日となりました。現在私たちは出国までにできることを
全てこなそうと作業を行っています。
日本でできることは日本で。現地で作業を行い、上手くいった経験が少ないため、
できるだけのことをやろうと使える時間をフルに活用しています。
また、最近は咳き込む者が大学で増え始め、調子の悪いメンバーも出始めました。
出国までに体調を万全な状態に整えて大会に挑みます。(佐藤)


作業中のメンバー

    

2012/11/23
こんにちは、田口です。
最近はオーストラリア大会へ向け、ドライバーの練習を沢山しています。
今日は校内のバスプールでスキッドパッドの練習をカートで行いました。
ひたすら練習 練習! 練習!! 練習!!! レインタイヤがツルツルになるほど走りこみました。

そして、2012年も残すところあと1ヶ月あまりです。
自分にとって今年最後のビックイベントであるオーストラリア大会では今年の集大成とも言えます。
今の自分達がどこまで頑張れるか、どういう課題があるのか、大会を通して発見できるでしょう。
そんな我々のオーストラリア大会、乞うご期待!(田口)


何やら製作中 その2

    

2012/11/22
こんばんは藤井です。

先日オーストラリアに無事にマシンが届いたと報告があり、とりあえず一安心です。
これからもイベントに向けて準備をしていきますが、オーストラリアに出発するまで1週間を切ったので私たち自身も準備をしていかねばなりません。オーストラリアは現在夏なので、夏服を引っ張り出して来たり、サングラスを買ったり、ぼうしを買ったり・・・とまだまだいろいろ準備するものがあります。忘れ物をしてオーストラリアで無駄な時間を作らないよう、万全な体制で大会に臨みます。
(藤井)


何やら製作中

    

2012/11/21
こんばんは、最近止まらない咳に悩まされているジャッキーです。

普段床で寝ても、寝袋が無くても、滅多に病気にかからない夢工房の男たちですが
最近の鳩山の寒さが堪えたらしく、自分も含め工房内では咳をする者がちらほら出始めました。
しかし!日本出国まであと1週間。こんな咳などで苦しめられている暇はありません。

さて、今日はオーストラリア大会でドライバーを務める2年の田口と1年の岸が
私たちのスポンサーであるクイック羽生様でカート走行を行ってきました。
マシンはなくてもドライビングの感覚を鈍らせないためにもドライバー練習は欠かせません。

ドライバーも大会でベストを尽くせるように頑張っているので、自分も会計・広報関連、
開発関連と、大会までにやり残す仕事が無いようラストスパートで突っ走るぜ!(加藤)


体調不良も吹き飛ばす勢いで猛練習しています

    

2012/11/20
こんばんは石井です。
最近、あまり自分の仕事について書いていなかったので、疑問に思った方もおられるでしょう。
というわけで、今日は最近の仕事内容についてです。
現在チームのサポート役として活動している私は、ドライバーズシートやフレーム等の補修をしていました。
設計仕事に比べるとだいぶ目立たない仕事ではありますが、マシンを走らせるためには絶対に欠かせません。
ひと通りの仕事はやり終えたので、オーストラリアでは良い成績を残せることでしょう。(石井)


これから塗り直します

    

2012/11/18
テルです。
マシンも発送したことですし。少し違う話題。
4年生となった私は、現役メンバーとは少し違う仕事をしています。
仕事というよりは卒業研究です。
ここではFSAEが卒業研究にできる非常に恵まれている環境であるため、FSAE活動をしながらそれにかかわった研究をしているのです。 研究の内容はタイヤについてです。なかには知っている人もいると思いますが、私はサスペンション担当です。
ではなぜタイヤ?今までのサスペンション担当のOBの研究はそのままサスペンションにかかわることです。部品とかジオメトリとか。 私もその内容で行こうと思いましたが、サスペンションのことを理解していくうちにタイヤのことに興味が強まった。
というのも当然。サスペンションは力の終着点であるタイヤをどれだけ働かせるかを決めるもの。
だったらタイヤを知っておかないといけないよね。ということでタイヤの研究に。
このデータが取れれば今後の開発に大きく役立つこと間違いなし。時間はあまりありませんが、私のFSAE活動最終仕上げです。(新井)


表面ひとつとっても奥が深い!

    

2012/11/15
こんばんは、濱谷です。
まずはじめに日記の更新が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
ここ数日はマシンをオーストラリアへ発送するための準備を行っていました。
マシンの各部点検をしながら、現地でマシンを整備する際に使用する道具や部品を用意して担当パート毎に割り振られたボックスに詰めました。
昨年に引き続き木箱の準備を行ってくれた田口と浜中のおかげで無事に発送することが出来ました。
マシンとともにチームで使用する工具や部品も一緒に発送したので、工房内はすっきりとしてしまいましたが、今度は静的審査に向けて準備を進めます!(濱谷)


輸送用木箱の準備をしました。

    

2012/11/11
こんばんは松澤です。
クーリングを担当していた自分ですが、マシンの発送が目前となった今日やっと冷却ファンを取り付ける事が出来ました。
ファンは曲げたアルミパイプのステーによって支える設計なので
パイプの上手な曲げ方を上級生に教えてもらいつつ、試行錯誤しながら取り付けました。
やはり製作する時の事を考えて設計する事が、とても大事なのだと改めて実感した一日でした。(松澤)


ステーの曲げには苦労しました。

    

2012/11/8
こんばんは、岸です。
昨日もカートで練習しました。
着実にタイムが伸びていて、自分でも成長を実感しています。
しかし、まだまだ2年の田口には及ばないのでもっと練習を重ねて速くなります。
マシンの発送は、あと5日となり緊張感が増してきています。
しっかり準備をして、オーストラリアで結果を残せるようにします。(岸)


エンジンのオーバーホールをする田口

    

2012/11/6
こんばんは。松下です。
昨日今日とホイール・タイヤと格闘しています。
マシンには市販のレーシングホイールを使っていますが、加工上のどうしても上下のブレが出てしまいます。 マシンが地面と唯一接しているタイヤがブレるということは、マシンのポテンシャルを出し切れないことを意味しています。
そこで、全16セットすべて100分の1mm単位で測定し、一番ブレが少なく済む組み合わせでタイヤを組んでいきます。 地道な作業でしたが、タイヤとホイールの分解・組み付けのやり方も取得できたので良い経験になりました。

さて、今日でマシン発送まで1週間を切りました。
残りわずかな時間でマシンの状態を完璧にして送り出せるよう頑張ります!(松下)


測定を終えたホイールの山

    

2012/11/5
こんにちは、佐藤です。
現在私たちはオーストラリア大会に向けてマシンの開発を行っています。
大会までの日数が徐々に少なくなり、焦りを感じつつ日夜開発に励んでいます。
テスト走行を行いたい!ですが、部品が足りないこと、以前の部品を使用することでのメリットやデメリット、 リスク管理等を考えると、走行をするべきなのか?と考えさせられました。
しかし、開発をしないことには何も始まらないので、もうやるしかありません。
何がなんでも仕事をこなして、大会に望みます。(佐藤)


組み付け待ちのマシン

    

2012/11/4
こんにちは田口です。
今日は鳩山祭(文化祭)の最終日でした。
昨日に引き続き、多くの方が夢工房室に訪れて頂きました。

私は多くの方に夢工房室の説明をさせて頂いたのですが、気付いたことがあります。
夢工房に足を運んでいただいた方の多くが、マシンに興味を示して頂きました。
「これ何ですか?」「最高速は?」中にはマシンの細部に関する質問をする方も…
これだけ興味を持っていただけると、私も説明のし甲斐があります。
自分の反応次第で、周りの反応も大きく変化する事を実感しました。

鳩山祭でお越し頂けなかった方も、毎日活動していますので、私たちの活動に興味のある方は是非お越しください。(田口)


スターターモータのオーバーホール
ズラリと並ぶスターターモータも
中々レアです

    

2012/11/3
こんばんは藤井です
今日は理工学部の文化祭二日目でした。
休日ということもあり多くの方々に訪れていただきました。
文化祭は明日が最終日となります。
まだ来れてない人は明日が最終日のため気をつけてください。
しかし、私たちの活動は毎日見学を歓迎しているので文化祭に来れなかった方の遠慮なく夢工房室に来てください!!
(藤井)


夢工房はこちら
    

2012/11/2
どうも、ジャッキーです。

今日は、ここ東京電機大学理工学部鳩山キャンパスで鳩祭(学園祭)が行われました。
世間は平日のため、来場者数も少ないだろうと踏んでいましたが
予想外に多くの人で賑わい、夢工房にもたくさんの人が訪ました。
明日は休日ということもあり、更に多くの人がキャンパスを訪れるはずです。

マシン発送までの日数も残り少ないので、大会に向けた準備も全力で進めつつ
チームに興味を持って下さる皆様への説明も全力で行いますので
是非、メンバーの活動ぶりを見に、夢工房へお越し頂下さい!!
(加藤)



鳩祭中もバリバリ作業やってます!
    

2012/11/1
こんばんは。石井です。
今日から11月に入り、一段と冷え込んで参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、久しぶりに風邪を引いてしまいマスクが手放せない今日この頃です。
さて、当鳩山キャンパスでは、明日から3日間学園祭が開催されます。
私達のプロジェクトも、車両展示及び研究室公開を行いますので興味のある方は是非お越しください。
メンバー一同お待ちしております。(石井)



スタンプラリーも行われます



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary

BACK