TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記




2021年他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


他の年の日記はコチラ  

2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2021年

2021/10/30

こんにちは!2年の山田です。
鳩山は昼と夜の寒暖差があるので、体調管理に気をつけています。
テスト走行でエギゾーストパイプの取り付け部から排気漏れがありました。
原因はボルトの締めすぎによるものでした。
なので、エコランメンバーで新しい取り付け部品を再制作します!
どんどんテストして、04をアップデートしていきます!


変形した取り付け部品

2021/10/29

こんにちは!村田です!
あっという間に10月も終わってしまいます。
パワートレイン担当ではあるのですがテスト走行をやっていて感じたことは相互関係の大切さです。
いくらいいエンジンが組めたとしてもそれを使用するもの達の質によって良く無くなっています。
全ての部品が関係しているわけです。
いかにそれが想像できるかが重要になると感じました。
ただ想像するにもベースがなければ何も想像できないのも難しいところです。
テスト走行などを行うとトラブルシュートをすることが結構あるのでやはり百聞は一見にしかずとはこういうことだなぁと。


RM04のスターターモーターのスイッチ

2021/10/28

こんにちは!
  一年の結城です!遂に夏に設計したトーイン測定器の製作を開始しました!
最近気分が下がってしまい色々と詰まらないと思っていましたが、実際に物を触ったり工作機械を使用するととても楽しいと言うことに改めて気付きました!
残りのトーイン測定器の部品もすぐ作ります!


トーイン測定器の部品作製中

2021/10/27

こんにちは!2年の中井です。
最近、自分に嬉しいニュースがあります。
自分が、以前、設計したシムを実習棟のワイヤーカットで作っていただき、完成することができました。
この部品は車体に組み込むことで、タイヤのキャンバー角(タイヤを正面から見た時の傾き)を0度に近づけることができます。
自分たちの車体では、現在、ネガティブキャンバー(タイヤが内側に傾いている状態) がついています。
キャンバー角がついていると、左右それぞれが傾いた方向へ進もうとするので左右の力が相殺され、直進安定性が得られるのですが、走行抵抗が増大してしまいます。
自分が、設計した部品が初めてものになったので嬉しいです。
この気持ちを忘れずに、どんどん自分がどんどん設計して、物を作って、成長していきます!


実習棟のワイヤーカットで製作していただいたシム

2021/10/26

こんにちは!2年の國府田です!
自分は昨日まで大学の後援会誌の学苑の原稿を書いてました。
今まで文章を書き、夢工房外に発信することが少なかったため、助詞が抜けたり文法がおかしかったりと小さいミスが多かったです。
これからはそういった機会や文章の勉強をして文章を書く際の工数を少なくしていきます!


新車両の設計も頑張ります!

2021/10/25

こんにちは!2年の浅田です!
私は、車で登校しているので最近ガソリンが高くて困ってます。
普段乗っている車がエコランカー並の燃費になればと考えてしまいます。
最近、新車両について考えていて、ホイールの外側に重りがあれば慣性の影響で惰性走行距離が伸びて燃費がよくなるのではないかと思い付きました。
しかし、加速するときに大きなエネルギーが必要になる問題があるのでこれを解決するアイデアを考えます!


車輪を見ながら考えます!

2021/10/23

こんにちは!2年の山田です。
ここ1週間でとても寒くなってきました。
体調管理により一層気をつけていきます。
先日、トーイン測定器の材料が全て揃ったので、これから製作に移ります!テスト走行で使うのとどれくらい燃費が変わるのかを早く知りたいです!


トーイン測定器の材料となるアルミ材

2021/10/22

こんにちは!2年の村田です。
急に肌寒くなり、体が驚いてます。僕はパワートレインを担当しているので過去にエコランやフォーミュラのエンジンを組んだことがあります。
それらは全て過去のOBの方々が勝つために加工したもので、そのままの状態を見たのが初めてでした。
この新エンジンはカブのエンジンがベースらしいのですがとても大きいです。
いろいろなものが初で興味が止まりません!


新エンジンを購入しました

2021/10/21

こんにちは1年の西出です
部活動では報告書をかなり進めることができましたが、時間の使い方など多くの課題が見えてきました。
ここで立ち止まってしまうのではなく、これから先どうして行くかをしっかりと考えて活動していきます。
さらに、テストなどが始めり学校生活でもだんだんと忙しくなってきたので、効率を重視して活動をしていきたいです。


報告書を通して今までのエコランの活動を振り返ることができました!

2021/10/20

こんにちは一年の結城です!
もう少しで後前期が終わり後後期に入ります。
教科によっては中間テストの実施でしっかり勉強の時間を確保しないといけなくなってしまい活動に支障が出ないように上手く時間の工夫をし活動していきます!
また、夏に上級生と一緒に設計したトーイン測定器を作る為の板材などが届いたので急いで製作し使用していきます!
自分で設計した物が遂に形として現れる時が来ます!


すぐさま自分が設計したものを作ります!

2021/10/19

こんにちは!2年の中井です。
現在、新車両の設計を始める準備をしています。
最近、活動をしていくうえで大きな気づきを得ることができました。
それは、タスクのやる上で日程を立てるのは当然ですが、希望の日程を立てて、それを成り立たせるために工程を明確にし、工数を明確にするということです。
これをメンバー全員ができていないと、期限内にタスクをなかなか終わらせることができません。
自分たちは、授業期間中は授業との兼ね合いを見て、活動をする必要があります。
様々な工夫をして今後も活動に取り組んでいきます。
また、一昨日、新車両のためのエコラン用の新エンジンをモトスポットタキさんから受け取りました。
実際の新品のエンジンを見るととてもワクワクしてきました。
今後は、エンジンの分解や加工を行う予定です。
スポンサー様方に結果で感謝を伝えたいです。
新車両の設計を頑張ります!


新エンジンをメンバーで見ている様子。ワクワクします!!

2021/10/18

こんにちは!2年の國府田です!
エコランは現在、来年の大会に向けて新車両を設計製作する方針で活動しています。
まだ、どういう車両にしたいのかは明確になっていませんがこれから決めていくとなるとワクワクします。
一昨日には新しいエンジンも届き、これからO/Hや改良することを考えると新車両を作る実感が出てきました。
この勢いに乗ってガンガン進めていきます!


製作も進めていきます!

2021/10/16

こんにちは。2年の浅田です!
夢工房では、毎週、コロナ渦のでの各メンバーの状況を確認するためにオンライン環境対策ミーティングを行っています。
このミーティングでは、各メンバーがコロナ渦で困っていること以外にも最近の気付きなども共有する場になっていて、いろいろなことが聞けるのでとても勉強になります!
現在、テスト走行をしながら新車両について考えています。
テスト走行をしたからこそ分かることが多くいろいろなことを学んでいます!
歴代の車両を参考にしながら1位を目指して頑張ります!


カウルの修理も時間を開けてやっています!

2021/10/15

こんにちは。2年の山田です。
先日、私は初めてRM04のキャブ操作をしました!
自分の手によって排気音が変わってくるので楽しいですね!
キャブの構造をまだ理解仕切れていないので、実物とネットの情報を駆使して、エコラン走行に最適な噴射量をすぐに出せるようになります!

早朝のテスト走行の様子

2021/10/14

こんにちは!2年の村田です!
日に日に寒くなってきましたね!
そんな中今はフォーミュラのエンジンを組み上げています。
エコランのエンジンも組み上げたのですが、今思い返してみると動きを意識しながら組み上げることができておらず、まだまだ未熟であることに気づきました。
とても精密な部品同士が組み合わさってのエンジンなので動きや部品の役割を考え、どう組むのがいいのかを考えながら組むようにしてます。
エコランのエンジンもオーバーホールしなおしたいです!

クランクシャフトの大きさが全く違います!

2021/10/13

こんにちは!
一年の西出です。
最近の主な活動は報告書の制作ですが、制作するにあたって学ぶことが多くありました。
特に見やすく分かりやすい文章にするためのアドバイスをたくさん頂き、文章を書く際に今まで以上に意識するようになりました。
他にも色々学ぶことができたので良かったです。

実際のマシン整備等マシン整備も頑張ります!

2021/10/12

こんにちは!1年の結城です!
つい先日コロナワクチンの二回目を打ち高熱でダウンしてしまいました。
ですが、コロナウイルスにかかりにくくなると思うと打てて良かったです!
2週間後以降から工房に行き作業が出来るかもしれないのでこれからは工房でやる作業もどんどん行っていきます!
また今回報告書を作り漢字多いと読みにくいなど色々と気付きがありさまざまな事を勉強できました!

車体の部品を絵を書くのにハマり中です!

2021/10/11

こんにちは!2年の中井です。
現在、エコランの報告書の作成をしていますが、終盤を迎えています。
報告書の作成を通じて、読み手を考えて作成することが大切であることが分かりました。
何事においても相手がいて成り立つものです。もっと、他人のことを考えて活動していきたいです。
最近の活動の工夫として、LINE WORKSを活用して、日程やタスクの管理をしています。
新しいことを導入したりして、活動に取り組んでいきます!
かっこいいマシンを作ります!

次の日の日程を前日までに見えるようにしています!

2021/10/09

こんにちは!2年の國府田です!
エコランは今新車両の開発が始まろうとしています。
自分はフレームの担当になる予定なので軽く合成の高いフレームを作っていきます!

カーボンのことも勉強しています!

2021/10/08

こんにちは、2年の浅田です!
最近、日が落ちるのが早くなり、昼と夜の気温の差が激しくなってきたので体調を崩さぬよう気を付けています。
現在私たちは、活動の報告書を作成しています。
報告書を書いてみて自分の文章力の無さを痛感しました。
なので、文章力を鍛えるべく本を読む習慣を作っていこうと思います!
また、新車両についても考えているので来年の大会に向けて頑張ります!

隙間時間にアイデアを紙に書いています!

2021/10/07

こんにちは!2年の山田です。
私は今結城が行っているトーイン測定器の報告書のアドバイスをしています。
見る人が機構を理解して頂けるように、今後のビジョンが分かるように意識しています。
私はまだ溶接機と旋盤を使ったことがないので、使えるようになりたいです!
そして、どんどん製作ができるようになります!

新車両の設計に励む須藤さん

2021/10/06

こんにちは!村田です。
とうとう今年もあと3ヶ月を切りました!
まだまだやりたいことはたくさんあるのでやっていきます!
現在僕はテスト走行でRM04のドライバーをやらせていただいてます。
視線がとても低いため日常の車よりもとても速く感じます!
ドライバーとして車の情報をキャッチし、伝えられるような人になれるよう経験をガンガン積んでいきます!

キャンバー角測定の様子

2021/10/05

こんにちは!一年の西出です!
現在エコランでは報告書を制作しています。
文章の構成が想像していたものよりも難しいので手間取っていますが、製作したものについて文章としてまとめることで、より知識が身に付きやすいと思います。
このような機会も大切にし、今後の活動で生かしたいです。

今回の報告書にも記載する燃料コックのブラケットです

2021/10/04

一年の結城です!
最近は夏に設計した物を報告書にまとめたり製作のための準備を始めたりなど普通の部活では味わえないような体験をしています!
今で学べない経験や知識を身に付け今後の設計や製作などの活動に活かしていきます!

報告書のために夏の設計を振り返り中です!

2021/10/02

こんにちは!2年の中井です!
エコランの全国大会は中止になってしまいましたが、切り替えて新車両の開発に取り組んでいきます!
自分は電装・駆動系を担当しています。
現在、メンバーとマシンのパッケージングを進めています。
メンバーでこんなマシンにしたいというのを考えて、新車両の設計をしていきたいです!
最近、メンバー間でやり方などについていろいろ話しながら進めています。
夏休みに比べて、全体としてどんどんコミュニケーションをとってやれているのでいいです。
新車両の開発を頑張ってい行きます!

以前、設計していたシムのスケッチです!

2021/10/01

こんにちは!2年の山田です!
気づけばもう10月で、今年もあっという間に終わってしまいそうです。
全国退会の中止が決まり、今のチームでエコランにでることは出来なくなりました。
なので、3,4年生のノウハウを得て、どうすれば燃費がよくなるか? かっこいい車両ってこれだ!を探求し続けます!

04のキャンバー角を図るために初めてアングルメーター使いました!




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project

無題ドキュメント