TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー
<

日記



他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2014/04/30
こんばんは。
パワートレイン担当の浅海です。
今日はピストンの加工がスムーズに行えるように、
図面の改良を行っていました。
メンバーや先生に新しいことを教えていただき、
知らなかった知識を得ることができたので、
これからの開発に生かしていきます。(浅海)


溝にうまくパーツをはめこむ方法について資料で調べています。

2014/04/29
こんばんは。
パワートレイン担当の山口です。
今日は、タップの立て方とトルクレンチの使い方を学び、オーバートルクによるねじの破損体験をしました。
思っていたより簡単にねじが破損しまいました。
エンジン部品はアルミ製が多く、トルクをかけ過ぎるとすぐねじが破損しまうので、
正しいトルクで締め、エンジン部品を破損させないように気を付けます。(山口)


ねじ切り体験中のメンバー

2014/04/28
こんばんは!電装担当の保坂です。
今日は、ダイナモというエンジンに負荷をかけて燃料噴射マップを作る装置の、
ワイヤーハーネスのレイアウトを作成していました。
より良いものを製作できるように、各パーツの配置を考えながら
設計していきます。

今までに問題だったことを先輩に聞きながら改善して、さらに+αのことを
追加して開発していきたいと思います。
(保坂)


このダイナモを使用してエンジンテストを行います。

2014/04/27
こんばんは、長峰です。
過ごしやすい日々が続き、私たちも元気に活動しております。

自分の担当の燃料系では、今年から使用する、ダイヤフラムポンプの テストを行うための企画書を製作しておりました。

また、燃料系での開発にかかる費用について考え、見つめなおしました。

夢工房で作業していると時間がすごく短く感じます。
それだけ集中できているということなので、この調子で明日からも作業を続けていきます!!
(長峰)


時間を忘れるほど熱中しています!

2014/04/26
こんばんは。
ドライブトレイン担当の太田代です。
今日は駆動輪のベアリングの回転が悪い原因を探っていました。
エコランでは僅かな抵抗でも無視できません。
少しでもロスが少なくなるよう頑張ります!(太田代)


車軸の振れを計測中

2014/04/25
こんばんは。
パワートレイン担当の浅海です。
自分は今、新しいピストンの圧縮比を上げるための、
溶接部品であるチップの作図を進めています。
自分の設計したパーツを実際に組み付け、動作させる日がとても楽しみです。(浅海)


ピストンのカットモデルで研究中

2014/04/24
こんばんは。山口です。
今日は、まず、クランクケースの設計・製作の日程表の作成しました。
また、エアータンクにエアーバルブをつなげタンク内に空気を入れ
正常に機能するかテストしました。
明日も、いいマシンを作れるように頑張ります。
そして、6月の大会で優勝します。(山口)


テストをするメンバー

2014/04/23
こんばんは。1年の保坂です。
今日はダイナモという、エンジンに負荷をかけて燃料噴射マップを作る装置の、ワイヤーハーネスを作るために
パーツリストを作成していました。
パーツリストを作成していく中で、それぞれの部品の役割を先輩方に教えてもらいながら勉強しています。
ワイヤーハーネスを完成させて、効率的な燃料噴射マップを作成します。
(保坂)


エンジンを分解中

2014/04/22
こんばんは、長峰です。

今日はボール盤という工作機械の講習を受けました。
教えてもらえることに感謝し、工作機械をうまく使えるようにします。

自分が担当している燃料系ではパーツリストを作成しています。
6月に大会で優勝するために、明日からも頑張っていきます。
(長峰)


ボール盤講習中

2014/04/21
こんばんは。
パワートレイン担当の浅海です。
今日はバンドソーという工作機械の講習会を受けました。
高品質なパーツを作れるようになるため
実際に操作し、しっかりと練習しました。(浅海)


実際に操作する一年生

2014/04/20
こんばんは太田代です。
今日はJAXA調布航空宇宙センターに見学に行きました。
ジェットエンジンや風洞実験施設、CFRPの成形方法等を見てきました。
プロのエンジニアの方々と話をし、良い刺激を受けることができ良かったです。
この経験を生かし、より良いマシンを開発します!(太田代)


ジェットエンジンでのワイヤーロック

2014/04/19
はじめまして
今年度入部いたしました。パワートレイン担当、1年の山口です
早く仕事を覚え、いいマシンを作って大会で1位を取れるように精一杯努力していきます。

現在は、日程表が完成しエンジン部品の設計に取り掛かかっています。
まずは、クランクケースの加工に向けてレイアウトを作成しています。
いいエンジンが完成して、大会で優勝できるように頑張ります。(山口)


レイアウト作成中

2014/04/18
こんばんは!
はじめまして、1年の保坂です。
大会で1位をとるために、たくさんのアイデアを出してマシン開発を行います。
今日は固定する部品の軽量、計測を行いレイアウトを考えていました。
大会までにたくさんの部品を作るために、気合を入れて開発を進めていきます。
(保坂)


ミーティング中の風景

2014/04/17
こんばんは。
はじめまして、1年の長峰です。
大会でいい結果を残せるよう精一杯努力していきます。

今日は夢工房にあるコンターという工作機械の講習を受けました。
夢工房にはたくさんの工作機械があるので、全て使いこなせるようにします。
大会が迫ってくる中で、気合を入れて活動していきます。(長峰)


コンターの講習中

2014/04/16
こんばんは!
はじめまして、1年の小澤です。
私たち1年生も活動を開始し、開発スケジュールを立て始めました
上手に時間を使い、ベストコンディションのマシンを開発し、大会で優勝します!(小澤)


スケジュールを立てているメンバー

2014/04/15
はじめまして
新しく自動車部に入部しました1年生でドライブトレイン(駆動系)担当の太田代です。
良いマシンを作り一位を取るために一所懸命頑張ります!
よろしくお願いします。

今日はハンドツール講習会を行いました。
顧問である小平先生や、上級生に工具の場所や名称、使い方などを教えてもらいました。
正しい使い方をして、マシンをベストコンディションにするように気を付けます。(太田代)


ハンドツール講習会を
受けているメンバー

2014/04/14
はじめまして
今年から入部した東京電機大学理工学部自動車部1年
パワートレイン担当の浅海です。
早く仕事を覚えるように頑張ります
よろしくお願いします!

今日は、パーツの在庫表の整理とエコランのエンジンの組み付け練習をしました。
これから圧縮比を上げるためピストンの形状を考え、開発していきます。(浅海)


エンジン組み付け中




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project