TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記




2021年他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


他の年の日記はコチラ  

2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2021年

2021/08/27

こんにちは。4年の上田です。
エコラン全国大会に向けてテスト走行が始まり、キャブレターのセッティングのやり方を下級生に教えました。
改めてキャブレターに触れてみると、よくできてるなあ、これ考えた人は天才なんじゃないかと思いました。
キャブレターはいろんな条件から最適なセッティングを出して、それがマッチした時が面白いところじゃないかなと思っています。
エンジンの仕組みを学ぶ上でもとても参考になると思います。
下級生に楽しんでもらえるようセッティングを教え、全国大会で優勝できるように頑張ります!

自分のカブも燃費計測してます!

2021/08/26

こんにちは!4年の阿部です。
夏休みも終盤に入り、活動も佳境を迎えました。
毎日テスト走行を行い、いろいろとトラブルが発生しては解決するのを繰り返しています。

今年の大会はピット内に入れる人数に限りがあり、育成のために後輩を優先するので、
自分は大会会場には行けない可能性が高いです。
しかし、大会まで、今年の大会や今後チームが勝てるようになるために全力でサポートします。
今まで、時間を無駄にしてしまったことも多くありますが、残り少ない時間はチームのために、次世代のために行動していきます。

空から夢工房を見てみよう

2021/08/25

こんにちは!3年の新井です。
暑い日が続きモーレツに燃えている新井です!
最近の活動では、RM04機のテスト走行が開始しました。
今回のテスト走行に当たっては、1.2年生が主体となり戦略、車両整備を行ってきました。
ここ1.2か月での1.2年生の成長が著しく、自分も負けてられないと感じさせてくれます!
今の自分は優勝を勝ち取るための行動が出来ていません。
一つ一つの行動や周りからたくさんの情報を得て成長していき、皆で世界一の人間になります!

今を駆け抜ける!

2021/08/23

2年の鳥屋です。
フォーミュラで燃料タンクのブラケットを担当しています。
燃料タンクは燃料に気泡が入らないように振動を抑える必要があります。
そのためブラケットの間に防振ゴムなどを入れることで振動を抑えようと考えています。
エコランでもフォーミュラで学んだことを活かして頑張ります!

燃料タンクのブラケットのスケッチ

2021/08/21

こんにちは!2年の村田です。
夏休みももうすぐ終わってしまい授業期間が刻々と近づいてきました。
車両の方も整備が進んでいき、テスト走行ができる状態になってきました。
このような状態に仕上げてくれた仲間にとても感謝してますりありがとう!
また、僕はドライバーをやります!車両のことをもっともっと知り、頭の中で走っている状態をイメージしていきます。
最近の気づきは気持ちに行動は比例していくということです。気持ちが高ければ高いほどなんでもできてしまいます。
だからこそ好きなものを調べたり、好きなことをしますが嫌いなことはやらないし避けていきます。
気持ち高めて全国大会頑張るぞ!

エンジンを乗せました!

2021/08/20

こんにちは!機械工学系2年の秦成矢です
大会が近くなり、明日からテスト走行です!
テスト走行に向けて人生で2回目のエンジンを組みました。
2回目だったので早く組むことが出来ました!
しかし、確認が不十分で2回もエンジンを組みなおしました。
パーツの組み忘れは計画不足が引き起こすものであると思います。
エンジンだけでなく、先のことから逆算して作業を進めていく事が大切だと気づきました。
計画を練りながらも早い行動をして行き、慎重さと豪快さの両方を使えるようになります!

シリンダーの計測!

2021/08/18

こんにちは。2年の山田凜太朗です。
トーイン測定器の設計が終わりました!あとは製作するのみです。
大会まで約2ヶ月となりました。
早く製作して、テスト走行でどんどん使って大会当日で優勝できるようにします。

早く正確にトー角出したいです!

2021/08/17

こんにちは!2年の國府田です。
現在はエコランを主体に活動しています。
エコランの戦略や車体の整備をやっていると自分の考えが足りないかに気づきます。
これからテスト走行に入るので一度も無駄にすることなく燃費を伸ばしていきます!

最近、旋盤を使いアップライトのカラーを作成しました。高い精度を出すことが難しく、
何回も失敗しましたが高い精度のものばかり作れないことを実感できました!
これからの設計開発に生かしていきたいと思います!

勝ちに行きます!

2021/08/16

こんにちは!2年の久保です。
最近は雨が多く、ぐずついた天気ではありますが、元気に活動しています。
さて、エコランは10月の全国大会に向けて着々と準備を進めています。
戦略も日々の積み重ねで、だいぶ煮詰まってきています!
コロナウイルスの関係で、登校が制限される中ではありますが、チームで力を合わせて頑張っていきます!

優勝するぞ!!

2021/08/14

こんにちは!2年の江田です!
現在自動車部では次のエコランの全国大会優勝に向けて日々邁進しています!
今年入部してきた一年生ももうすでに図面を完成させて、めきめきと成長しているのを肌で感じています!
チーム全員で優勝するために自分もどんどん開発を進めていきます!

前大会の車両よりも高性能な車両になるようにします!

2021/08/13

こんにちは2年の浅田です!
現在、緊急事態宣言が出ているため私はオンラインで活動をしています。
私の仕事であったカウルの修理は中途半端なところで止まってしまったため、登校している人にzoomを繋げながら教え、修理してもらいました!
後は、仕上げの工程だけなので、美しく仕上げたいです!! 
また、エコランの戦略についてもメンバーと話し合っています。
戦略を考えていると、今まで言葉は知っていたけど理解できていないことがたくさんあることに気づけました!
様々なことを学び、リッター4000km目指して頑張ります!!

カーボンクロスを内側から貼り付け、樹脂を流し込み修理をしています!

2021/08/12

今日は保温できるシリンダーの作り方を考えていました。
最初は簡単そうに思いましたが、それぞれの部品に加わる力等を考慮するのがとても難しかったです。
制作方法を考える際上級生に様々な事を教えて頂きましたが、知識が豊富であるところやソフトを駆使している姿がカッコよかったです!
優勝目指してより良い部品を作っていきたいです!

家で作業のため工房メンバーにマシンの写真を撮ってもらったりなどの工夫をして作業しています!

2021/08/11

一年の結城です。
最近はコロナウイルスが拡大し工房での活動が出来ていません。
ですが家で設計など頑張って活動しています!
設計をしている中でCADに慣れてきたので作業効率をもっとあげれるよう今後も頑張っていきます!

家で作業のため工房メンバーにマシンの写真を撮ってもらったりなどの工夫をして作業しています!

2021/08/10

2年の中井です。
最近はエコランを中心に活動をしています!
エコランでは車体の仕組みなどを学ぶいい機会なってとてもいいチャンスに恵まれています!

ホイールアームの状態を確認しています!

2021/08/09

2年の鳥屋です!
今フォーミュラの方でクーリングのレイアウトを行っています。
クーリングはエンジンの温度を調整する役割があり、そこで学んだことをエコランのエンジンの温度調整の面で生かしていきたいと思います!

クーリングの大まかな仕組み

2021/08/07

 こんにちは!2年の村田です!
エコラン全国大会まであと2ヶ月と少しです。
大会に向けてどんどんマシンを走らせたいです??
また、僕はドライバーになるのでどんどん走ってマシンに慣れるようになりたいです!
最近の気づきなのですが仲間で困っている人や行き詰まってる人がいる時に助けてあげると全体の雰囲気も良くなります!
逆に暗いムードの人がいると全体が暗くなってしまうのであげていきましょう??


マシンにO/H(オーバーホール)したエンジンを載せました!

2021/08/06

こんにちは!2年の山田凜です。
最近とても暑い日が続いているので体調管理気を付けます!
自分はトーイン測定器のレイアウトをしています!
アライメント調整により、燃費が100q変わることもあるので、本大会で勝つために正確に測定できるよう意識して設計しています。
大会が着々と近づいているので、はやくテスト走行できるようにします!


浅田君がカウルの脱脂やってました!

2021/08/05

こんにちは!機械工学系2年の秦成矢です。
エコランの活動では初めてエンジンを組みました!
エンジンの中を見た時に、ピストンの小ささに驚かされました。
去年は完全オンラインでの活動で作業が出来ませんでした。
2年生になり、ようやく作業が出来るようになりました!
実物を見ると構造の理解がしやすく、とても面白いです。
本やイラストによる情報と、体験して得る情報は頭の残り方が違うように感じます。
設計においても実体験を多くして、良いものを作れるようになります。


エンジン組み立て中!!

2021/08/02

こんにちは!2年の國府田です!
最近とても暑い日が続いているので熱中症に注意して元気に活動していきたいと思います!

自分は今日、エンジンダイナモに使用するATFを発注しました!
ダイナモの仕組みを理解できていなかったのですが今回のことでダイナモの仕組み、エンジンの仕組みについてより深く理解できました!
また、車体に組み付いているベアリングを全て確認しました。先生に良いベアリングと良くないベアリングを教えていただきました!

夏休みに入り、工房で活動できる時間が長いので自分の中に知識や経験が増えてきていることを実感できています!
この調子で全国大会に向けて頑張っていきます!


全部できるようになりたいです!




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project

無題ドキュメント