TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記




2021年他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


他の年の日記はコチラ  

2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2021年

2021/07/31

こんにちは!2年の久保です。
自動車部はエコランの全国大会に向けて盛り上がっています!
戦略を立てたり、マシンの修復を行ったり協力して活動を行っています!
私は前回のもてぎ大会でオペレーションを行いました。
全国大会では、よりスムーズなオペレーションが実行できるように頑張ります!


楽しそうにエンジンを組み付けています!

2021/07/30

こんにちは!2年の江田です!
先日はRM04のエンジンを測定して組み付けをしました!
エンジンの構造とても難しく感じます。
しかし、私はエンジンの1つ1つの部品全てが組み合わさって機能するということにとても感動しました!
また、組みながら思ったこととしては、エンジンという動力を開発した方はとてつもなくすごいなと終始驚いていました!


組み付け途中のエンジンです!

2021/07/29

始めまして2年の浅田です!
私は、エコランカーのカウルの修理を主に担当することになり、現在修理を進めています。
これから、こちらの日記にも参加していくのでよろしくお願いします!

私たちの車両であるRM04は、先日のもてぎ大会で右前方をレーシングアクシデントでぶつけてしまい、大きく損傷してしまいました。
この損傷箇所を修理しようと調べていたら、損傷箇所以外にもひび、割れが見つかり、思ったより大がかりな修理になってきています。
エコランにおいてカウルはとても重要な要素であり、しっかりとした形がでなければ空気抵抗が悪化してしまい、燃費がでません。
なので、私が完璧に直し、100%の性能を出しきれるように頑張ります!


こんな感じで修理しています!

2021/07/28

こんにちは!小林迅です!
久しぶりに自動車部の日記に投稿します!

一年生の頃エコランを主にやってたのですが、やはり学年が上がると考え方が変わります!
エコランカーは燃費競技なので、今まで考えなかった視野になりやすいです。
日頃からこれはエコランに試したら燃費上がるのかな?やこれは抵抗が少ない形状なのかな?ってなにかと思います!
そんな考え方をさらに発展させて物事を進めたいと最近は思っています!

話は変わりますが、性能が高い物を作りたいなら、自分自身がそれを突き止める考えをできるような人間に、自ら作る必要があると改めて感じる出来事がありました!
なので、自分を今以上にレベルアップさせ、チームや応援してくだる方々にポジティブな何かを早く作り上げたいです!
頑張ります!

虹とエコランマシン!

2021/07/27

こんにちは!
学部4年の須藤です!

最近は通学で車を乗っている時は、どのような加速をすると燃費が良くなるのかを考えながら運転をしたりしています。
今まではガソリン満タンで500キロちょいしか走らなかったのですが、燃費を考えながら運転していると満タンで600キロ以上走るようになりました!
普段の生活の中でも常にどうしたら勝てるのかを考えて行動していこうと思います!


浅田くんがカウルの修復を頑張ってくれてます!

2021/07/24

こんにちは!
フォーミュラSAEプロジェクトリーダーの柿沼です。

最近はエコラン全国大会に向けて車両設計や、整備で大忙しです。
当チームのエコランの位置づけとしてはフォーミュラSAEプロジェクトで即戦力となれる人員を育てる修行の場でもあります。
そのため例年は1年生が主体となって取り組んで来ましたが、今年はエコラン熱が湧き立ちまくってるので上級生、下級生問わずエコランに打ち込んでます。
エコランでは設計の技術とその設計に打ち込める人間性を磨きます。
初めての経験なので分からないことや出来ないことだらけですが、それを何がなんでも解決するという気持ちと術を身につけることを重視しています。
夏休みでどれだけ成長出来るかが勝負です。
気合い入れていくぞ!

2年前はカブに乗って優勝しました

2021/07/23

こんにちは。4年の上田です。
3年ぶりに自動車部の日記に投稿します。
なんだか初心に戻った気がします(笑)。
自分が1年生のころと比べると、知識と経験が増えた分エコランではやりたいことがたくさんあります。
フォーミュラと両立しながらエコランもガンガンやっていきます。
自分は、通学用にカブを使っているので、こいつを使ってエコランに活かせることがないか工夫して乗ります!
エコランも頑張るぞー!

俺のカブと猫

2021/07/22

こんにちは!4年の阿部です。
本日、夢工房で活動しているフォーミュラSAEプロジェクト、スペースプロジェクトのメンバーと木鶏会を行いました。
木鶏会を通して互いのメンバー全員が前向きになり、様々なことを得られました。
この機会を活かして、どんどん挑戦していきます!

自分はメンバーと協力をしながら、もてぎ大会で壊れたカウルの修復と燃料コックの修復をしています。
オンラインのメンバーもいるので、大学で活動できる自分がそういったメンバーのサポートしていきます。

もてぎ大会で破損したカウル

2021/07/21

皆様お久しぶりです、自動車部部長の新井です。
最近は1年生主体で日記の投稿をしておりましたが、本日から上級生メンバーも含めて日記を投稿していきます!
自動車部メンバーとして日記を書くのは2年ぶりです。
一年生の頃の日記を読んで、文章からの受け取るポジティブさ、考え方もやる気も良い方向に大きく変わったなと感じます。
自分の意識次第で日々の活動から得られる、経験、楽しさや周りに与える影響に違いを感じております。

話が変わりますが今年の全国大会は10/23となり、開催されるクラスは中学生、高校生、大学・高専・短大・専門学校クラスのみとなりました。
全国大会までに現行車両の修復とアップデート部品を導入します。
もてぎ大会での経験を活かし、テスト走行を長期間確保し車両の限界ポテンシャルを引き出します!
もてぎ大会では2位.3位でしたが、全国大会では優勝を勝ち取ります。

真ん中を獲るぞ!

2021/07/20

一年生の結城です!
現在自分たちのマシンには何が必要なのかを話し合ったりしています。
自分が知らないような知識を上級生から聞けたりするのでとてもいい機会です!
今回の話し合いから出た意見を活用し、これからの大会で優勝できるようなマシン作りを行っていきます!

設計製作をするにあたってマシンの細かいところまで勉強して学んでいきます!

2021/07/19

この度燃料コックのBRKTの設計を担当する事になりました。
このように設計を任されるのは初めてなので、とてもワクワクします!
まだ慣れない事も多く不安もありますが、自分が任されたことを全力でやっていきます!

優勝目指して設計していきます!

2021/07/16

一年生の結城です。
全ての授業、テストが終わったためこれからは自動車部の活動に専念していきます!
また色々と仕事を任され始めたので、適当にならないよう頑張っていきます!

アライメント治具作成のためタイヤのことを詳しく調べています!

2021/07/15

こんにちは!!1年の肥田野です!!
今日はさらにエコランカーをよくしていくために、何をするべきかを先輩方と話し合い、コンセプトに磨きをかけました!!
やはり大変なこともありますがこの活動を通して大きな成長をしていけると思います!!
今後ともよろしくお願いします!!

さらにカッコよくできるよう磨きをかけていきます!!

2021/07/14

本日はエコラン全国大会に向けて戦略やマシンコンセプトに関するミーティングを行いました。 目的に向けたマシンの改善方法に辿り着けなかったり、走らせ方が明確にすることができなかったので、もっとミーティングを重ねていい案を出せるようにしていきたいです!

優勝目指してもっといい案を出していきたいです

2021/07/13

こんばんは!一年の結城です。
最近は暑くなる日が増えて来ました。
これからは水分補給など徹底し、熱中症にならないように気をつけて活動していきます!
また現在行なっているアライメント治具設計製作を頑張っています!

現在スクリーンが曇らない様な加工を考え中です!

2021/07/12

こんにちは!一年の肥田野です!
今日は一年生と二年生で、エコランカーに大事なものというのをまとめてみました!!
話し合っていくと、今まで知らなかったエコランカーの大事な部分がわかってきました!!
これからさらに勉強し世界最強のエコランカーを作って見せます!!

従来型よりより良いものを作ります!!

2021/07/10

こんばんは!1年生の高橋です!
本日はステップアップミーティングに参加しました!
上級生の方々の実際に設計したものを見せていただいたり、設計時にどんなことがあったかを教えていただいたりしました。
今回のミーティングで教わったことを生かし、今後の活動に生かしていきます!

前回のHondaエコマイレッジチャレンジの様子(グランドスタンドより)

2021/07/09

こんばんは!1年の根井です。
上級生にホイールアーム周りの仕組みについて教えていただきました!
自分でも調べてもっと詳しくなっていきます!

現物を見て確認しました。

2021/07/08

ここ数日はテストがあり、なかなか活動に本腰を入れることができませんでした。
これからは勉強と活動の両立ができるように時間の使い方を改善していきます!
また、もうすぐ夏休みになるので気合を入れて直して頑張ります!

本格的に全国大会に向けて活動も始まったので頑張ります!

2021/07/07

こんばんは!1年生の高橋です!
期末テストも終盤に差し掛かり、夏休みが近づいてきたことを実感します!
そして、次のテスト走行の開始まで2週間を切りました。
テスト走行に必要なもので揃っていないものもまだまだあるので早急に準備していきます!

前回のテスト走行の様子

2021/07/06

こんばんは!一年の結城です!
大学生生活初の期末テストで色々と苦戦していますが、上級生に色々と助けてもらいなんとか耐えしのげそうです!
これからはテストや課題が少なくなってくるので色々な部品の製作を頑張っていきます!
また二週間後から始まるテスト走行でも、エンジンの掛け方をはじめとした重要な事を早く覚えれるよう頑張ります!

4ストロークエンジンを学ぶために、
自分で絵を描いて学びました!

2021/07/05

こんにちは!!一年の肥田野です!!
私は現在、エンジンの回転数を示すための計器「タコメーター」について調べ、チームのマシンに最適なものを探しています!!
ドライバーにとって見やすく、軽い計器を取り入れることによってより強く、燃費の良いマシンを作り上げていきます!!
また、ほかのメンバーの受け持っているタスクを確認し、連携を強めチームとしても強くなっていきます!!

苦境の中でも前を向いて進んでいきます!!

2021/07/03

こんばんは!根井です。
今日はエコランの車体についてのタスクを挙げていくミーティングを行いました!
沢山あがったので具体的に何に取り組んでいくかの明確化を次していきます。

ホワイトボードにたくさん書き出しました!
(車両の機密保持のため画像を加工しております。)

2021/07/02

本日は輪講がありました。
輪講では活動する際に大切な事や、変えていくべき行動などを話し合いで学ぶことができます。
特に今回は、お互い承認し合うためにまず自分が積極的になってやる気を見せる事が重要であるという事を改めて実感しました。
今回学んだことを今後の活動で活かしていきたいです!(西出)

来週から登校週なので、今回学んだ事を生かして気合を入れていきます!

2021/07/01

こんばんは!1年の高橋です!
次の大会の要項も発表され、次戦に向けて本格的に動き出しました!
今度はオーバルコースになり、前戦とは違うコースになるので楽しみです!

↑次戦のコースです!




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project

無題ドキュメント