TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記



他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



2013/09/30
こんにちは竹津です。日記の更新が遅れてすいませんでした。
ツインリンクもてぎで開催される全国大会まで一週間を切り、
上級生チームの車両の準備が始まりました。
上級生は経験もあり、仕事を進めるスピードがとても速いです。
一年生も追いつき、追い越せるように頑張っていきます。
今まで以上に気を引き締めて良い結果を残せるように頑張ります。(竹津)


RM07を整備する鈴木

2013/09/22
こんばんは、河野です。
今日は朝から第五実験棟に篭ってRM07のエンジンのマッピングを行いました。
今後、補正をかけるのに必要になる基本マッピングの3分の2が終わりました。
これまで行ってきたマッピングの中で一番順調に進んでいます。
この調子で、大会まで頑張っていきたいです。(河野)


ECUのマップをチェックしている丸川

2013/09/21
こんばんは、鈴木です。
今日は大学の実験棟でエンジンを回し、最大トルクが出ている回転数を
デジタルマルチメータを使って見つけ出す実験を行いました。
トルクが出ているところは電圧が高いということを上級生に教わり
それを参考に実験を行ったところ、3500回転が一番トルクが出ていることが
分かりました。
これからテスト走行を行うので、パワーバンドを考慮しながら作戦を練っていきたいです!
(鈴木)


デジタルマルチメータです

2013/09/20
こんばんは。水野です。
先日の台風以降、気温が下がって過ごしやすい日々が続いています。

今日はセンサ等の電装部品にハーネスをつけたり、長さの調節をしました。
エコラン全国大会まで残り約2週間となり、どのパートも今まで以上に
頑張っています。
今日もマッピング作業がありましたが、ポンプが動作せず
マッピング作業が進みませんでした。原因はポンプを制御するデバイスの
パーツの故障でした。修理が完了したので、動作確認が出来次第
マッピング作業を再開します。


電装部品の一部

2013/09/19
一年の川越です。今日は自分が担当している燃料の分野でのトラブルがありました。
燃料をエンジンへ送るポンプから、燃料が漏れてしまうというものです。
原因は自分の誤組みで、ポンプのふたが斜めについていたことです。自分のパートでのトラブルなので責任をもって直します。


  問題の燃料ポンプです。

2013/09/18
こんばんは、丸川です。
今日はエンジンを整備する場所の掃除をしたり、パワートレイン担当の今後予定について話し合いを行いました。
また今からエンジンを車体から降ろす作業を行います。
トラブルを起こさないように気を引き締めて頑張ります。(丸川)


  車体上部から見たエンジン   今から気合いを入れて降ろします!

2013/09/17
こんにちは竹津です。
今日から後期の授業が始まりました。
大学の勉強が疎かにならないように、エコランの大会に向けて頑張っていきます。
さらに、諸事情によりエコランの活動に参加していなかった河野が戻ってきました。
1年生6人で大会に臨みます。
(竹津)


    復活した河野

2013/09/16
こんばんは、鈴木です。
今日はRM07のブレーキの調整を行いました。
ワイヤーが緩んでいたり、外れているところが
何か所かあったので直しました。
本来はパワートレイン担当の私ですが、チームのために
やらなくてはいけない事は進んで取り組んでいきます!
(鈴木)


    使用中のブレーキ

2013/09/15
おはようございます。1年生の水野です。
日記更新が遅れて申し訳ありませんでした。

エコランにエンジン・電装を組み付けて動作確認を行いました。
エンジンの始動は調子良かったのですが、スロットルを
開けるとストールしてしまう等、まだ問題がありました。
エンジンマップを調整したり、電装のデバイス等をもう一度
確認しようと思います。

エコラン全国大会まで残り1ケ月もないので、より気持ちを
引き締めていきます。
(水野)


 エンジン・電装動作確認の様子

2013/09/14
一年の川越です。
今日は、データロガーの取り付け位置変更に伴う新しいブラケットのレイアウト図を描きました。
実はこれは前にも描いているのですが
とある理由で没になってしまい新しい物を描かなければならなくなってしまいました。
開発をしていると結構こんな事が有るので
今の設計で大丈夫なのかを逐一確かめながら進めていくことの大切さを改めて体感しました。
(川越)


 こいつを付けられるようにします

2013/09/10
こんばんは、鈴木です。
私は最近はエンジンのマッピングを行っています。
でも、点火時期やTPSのセッティングの関係でなかなかエンジンが
かからず、手間取ってしまいました。
調整後、ちゃんと始動するようになったので
これから空燃比を合わせていきます。
大会で勝てるように頑張っていきます。
(鈴木)


    頼りのマニュアルです

2013/09/09
こんばんは、丸川です。
日記の更新の滞り申し訳ありませんでした。

今日は燃料ポンプの洗浄を行いました。
定期的にこの作業を行う事で綺麗な燃料がエンジンに供給できます。
明日も作業を頑張ります。(丸川)


      洗浄の様子




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project