TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記



他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



2013/10/31
こんばんは、丸川です。
今日はシリンダーヘッドのバルブ部分を組みつける作業をしました。
コッターというバルブを止める小さな部品があるのですが組み付けるのが少し大変です。
無事に組み付けることができて良かったですが 次からはもっと早く作業が出来るようにします。(丸川)


これがコッターです

2013/10/30
こんにちは、竹津です。更新遅れてすいません。
大会中にチェーンが外れスプロケットが壊れてしまいました。
このパーツはスペアが無いので用意する必要があります。
また、肉抜きもされていないので軽量化することが出来ます。
軽量化することで燃費の向上を目指していきます。(竹津)


壊れたスプロケット

2013/10/23
こんばんは、鈴木です。
最近私は報告書を書いています。
チームを支援して下さっているスポンサー様に
我々がどんな開発を行ってきたか、どんなことがあったかを伝えるのは非常に重要です。
細かいところまで分かりやすく伝えられるように報告書を仕上げていきます。(鈴木)


報告書

2013/10/21
こんばんは、河野です。
更新が遅れて申し訳ありません。
今日はエコランの報告書を作成しています。
大会をまとめる話し合いで大会の前後で起きた問題の解決方法を
話し合っているのですが大会前では考えてもいなかった問題がありました。
今後の大会に役立てていくためにみんなで解決方法を探していきます。
(河野)


報告書を作成している鈴木

2013/10/18
こんにちは、一年の川越です。
本日は何回目かの大会後の反省会議を行い、より細かく今後の活動について決定しました。
何回も会議をすることは、議題に対する対策を決めるだけでなく
個人の考えをメンバーに伝えるという事にもなり
千差万別な個々の意見を聞く貴重な機会でもあります。
私も日頃考えていた提案や疑問を発表し、その解決法も得ることができました。
(川越)


会議中です

2013/10/15
こんばんは、丸川です。
今日はいつも自分達が使っている棚の掃除を行いました。
物がゴチャゴチャして汚かった棚を綺麗に整理することが出来ました。
日頃から整理整頓を心掛けていきます。(丸川)


棚の整理している様子

2013/10/12
こんにちは竹津です。
10月5、6日に行われたエコランの全国大会の評価会を行いました。
大会の反省点を挙げ次の大会に活かせるようにします。
車両の開発も重要ですが、チームの運用も成績に関係するのでとても重要です。(竹津)


全国大会の評価会

2013/10/10
こんばんは、鈴木です。
無事にエコラン全国大会が終わったこともあり
私は学校に張り出す速報のポスターを作っています。
デザインや写真も重要ですが、まずはポスター自体のレイアウトを
決めることが最も重要だということを作りながら実感しました。
速報なので、迅速にかつ丁寧にポスターを仕上げていきます。
(鈴木)


製作途中のポスター

2013/10/08
こんばんは、河野です。

大会の結果を報告します。
上級生チームのRM04はリタイアで一年生チームのRM07はタイムオーバーでした。
市販車クラスのカブは五位という好成績をたたき出しました。
燃費はRM07が357.193km/L カブが257.770km/Lでした。

本日は一昨日行われた全国大会を踏まえた報告書を一年生がいっせいに作成しています。
報告書は自分たちがさまざまな方々に支援して頂いて参加できた集大成を報告する大事な作業です。
報告漏れがないようにしっかり作っていきます。


報告書を作る丸川

2013/10/07
こんばんは。水野です。
今日はRM07と昨日のエコラン全国大会の
評価会を行いました。
悪いところも良かったところも来年の1年生に
伝えて、より良い車両を開発できるようなアドバイス
をできるように頑張ります。


評価会のRM07の写真

2013/10/06
一年の川越です。
今日はエコランの全国大会がありました。
会場では常に時間を意識して
次に何をしたら良いのか
どうすれば最良の結果が得られるかなど
走行以外の事も考えなければならずとても大変でした。
さらに、順調に事が進んでいるように思えてもいきなりトラブルが発生し、
結果大幅に遅れを出してしまうという事もありました。
そのたびに時計とにらめっこしながらマシンを修理し、必死に走らせようと行動しました。
その結果は、完走こそできたもののタイムオーバーで失格となってしまいました。
「ここまでやってもか!」とあきれるほどに念入りに整備をしたので
本番直前にはマシンは今までで最高の状態となっていました。
それでも目標には遠く及ばす、完走が精いっぱいでした。
しかし、機械に関する技術はもちろん、走行中のトラブルの対処法や何がチームを良い方向に導くか等
とても多くの事を学ぶことができました。
この経験をもとに、これからもっといいモノづくりをしていきたいです。
公式結果が発表されたらここに載せたいと思います。
川越


集合写真です

2013/10/3
こんばんは、丸川です。
今日はエンジンを組み直し、始動確認を行いました。
途中まで全くエンジンが掛からず一時はどうなることかと思いましたが掛けることが出来て良かったです。
明日は早朝からテスト走行を行います。
大会前、学校での最終テスト走行です。 全国大会で良い結果が残せるよう頑張ります。(丸川)


RM07のリア




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project