TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記



他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月



2011/12/31
こんにちは、高橋です。
2011年も本当に残りあとわずかになりました。みなさまは残りわずかの時間をどうお過ごしになられるのでしょうか。
私にとって、この1年は本当にあっという間でした。この1年間が自分にとって、一体どういうものだったのか。
私自身は今後の人生に大きく関わる1年だったと思いました。
様々なことを経験し、失敗もたくさんして、人として少しくらいは成長できた気がします。
2012年はさらに自分を磨き、飛躍の年にしたいです。
それでは、良いお年をお迎えください。(高橋)
2011/12/30
こんばんは、あまのです。
今年も残すところわずかとなりました。
ですが、我々は今日も活動中です!
私は今日も風洞の製作を行っていました。
他のメンバーも卒業論文を進めたり、作業をしたりで大忙しです。
良い年が迎えられるようギリギリまでがんばります!(天野)

接着が完了したユニット
2011/12/29
こんばんは。石井です。
今年も残すところわずか3日となりました。皆様どうお過ごしでしょうか。
私は、製作実習の方が一段落ついたのでなんとかお正月を迎えられそうです。
しかし、年が明けると同時に就職活動も本格化してきます。
のんびり休んでる暇はなさそうです。
自分の第一希望の会社に入れるよう精一杯頑張ります。
PS:最近ノロウィルスが流行っているようです。
手洗いうがいをしっかりして風邪を未然に防ぎましょう!(石井)

就活の合間に製作の手伝い
2011/12/28
こんばんは、あまのです。
ついにノロウィルスに蝕まれていた1年生の田口が復活を遂げました。
ところで、私あまのは現在風洞の製作と同時に卒業論文を進めております。
両立することは思った以上に難しく、最近まで製作ばかりを進めておりました。
製作は、風洞を構成するユニットのほとんどに使用するラワンランバーと呼ばれる集積木材の切り出しや穴開けなどの加工をしております。
これより加工が完了したものから徐々に接着をしていきます。
なかなか予定通りに進まず遅れ気味ですが、1年生や3年生の石井が手伝ってくれるのでとても助かっています。
この気持ちを無駄にしないよう尋常でない速さで完成させます!(天野)

枠と枠をボンドにて接着
2011/12/27
こんにちは、田口です。
久しぶりの登場、そしてオーストラリアから帰国後初の日記です。

今回の遠征では自分にとって得るものは多く、とても有意義なものとなりました。
技術的なものから物事の考え方まで、日本では得られないものが数多くありました。
遠征で得たものは今後、フォーミュラだけでなくエコランでも活かせるものです。
来年は今年1年で得たものをフル活用し、フォーミュラとエコランをやろうと思います。

…と、その前に製作実習を終わらせなければなりません。
私は加藤と共にサスペンションアームを作ります。
完成に向け頑張ります!(田口)

コストイベントで見事2位を獲得!
2011/12/26
こんにちは、もっきーです。
最近は製作実習の手伝いをしています。
相変わらずモデラはフル稼働していますが、
今日ついにモデラが故障してしまいました。
モデラを使用する人たちが死に物狂いで原因を探った結果、ツールを動かす部品に削りかすが大量についていたため動かなくなっていたようです。
連日の稼働の所為もありますが、もっときれいに扱わないといけませんね。
これからはいたわりの心で接することにするぜ。(中山智貴)

私のいたわりの心で復活を遂げました
2011/12/25
こんばんは、かじやまです。
今日は、クリスマスでしたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
私は、夢工房室でみんなと過ごしています。
さてさて夢工房室はと言いますと、只今製作実習の作業のため1年生が、工作機械を使って製作を行っています。
ちなみに進行状況は?といいますと、ステアリング班のハンドルは、メス型がほぼできています。
1年生に負けないよう私は、卒研の論文を仕上げます。
お体には気をつけて下さい。それでは、さようなら(梶山)

工作機械を使う藤井
2011/12/24
こんにちは、高橋です。
寒くなるのと同時に、空気の乾燥が著しくなってきた今日この頃。みなさまはどうお過ごしでしょうか。
そういえば、今日はクリスマスイブですね。
思い思いのクリスマスイブを過ごすかと思いますが、ここ夢工房ではいつものように作業が行われています。
私も卒業研究を進めています。装置に使う翼断面形状のカバーの二次元解析をどのように行うかを決定しました。
その他のメンバーもそれぞれが今、やらないといけないことをやっています。
そんなわけで、クリスマスイブも夢工房は稼働中です。(高橋)

クリスマスイブに浮かれるブルースと新相棒のハマサン
2011/12/23
こんばんは、あまのです。
金曜日の日記は田口が担当ですが、彼はノロウィルスにかかってしまったようです。
この季節はインフルエンザなどにかかりやすいので、気をつけたいところです。
さて、先日お伝えした通りFormulaメンバーが帰国し、いつもの夢工房室に戻りました。
日本に帰国した彼らは少し黒くなって戻ってきました。

ところで、我々研究室メンバーならびに製作実習をする一年生の製作は現在ピークです。
毎日夜遅くまで作業に没頭しています。
一年生に負けぬようがんばります。(天野)

Formula SAE オーストラリア大会
2011/12/22
こんばんは。石井です。
星も凍る夜、皆様どうお過ごしでしょうか。
さて、今日の夢工房はというと非常に賑やかです。
なぜかというと、フォーミュラメンバーが帰国したからです。
結果は、コストイベント第2位!みなさん本当にお疲れ様でした。
明日からまた忙しくなりますが、気合を入れてがんばるぞ。おー!(石井)

評価会を行うメンバー
2011/12/21
こんばんは、あまのです。
本日も製作実習をする一年生が押し寄せています。
一年生の製作実習は現在ピークを迎えています。
彼らはお正月に来なければならない状況にならないようがんばっています。
そして、ついにFormulaのメンバー達が帰国します。
どんなお土産話を聞かせてもらえるか楽しみです。
明日からまたにぎやかないつもの夢工房に戻るでしょう。(天野)

製作実習中の1年生達
2011/12/20
こんにちは、1年の加藤です。
最近、夢工房は人がたくさんいます。何故かというと、そう、製作実習の生徒が夢工房室で作業を行っているからです。
それぞれ自分たちが設計したものを自分たちが作った図面に沿って自分たちで作る。
これぞまさに夢工房室の本来の姿なのでしょう!
他の人を見ていると自然とモチベーションも上がってきますね。(加藤)

物作りって楽しい!
2011/12/19
こんにちは、もっきーです。
私は、最近製作実習と呼ばれる授業の手伝いなどをしています。
その中で久しぶりにモデラという機械を使いました。
自動で加工してくれる機械なのですが、
そのプログラムなどの設定が難しく今までは必ず1度は失敗してしまう作業でした。
しかし、今回は1度も失敗せず加工できそうです。
いままで失敗し無意味に捨てられていた樹脂ブロックなどの屍を乗り越えここまで来ることが出来ました。
次こそは成功すると思えば失敗も悪くないのかもしれません。(中山)
2011/12/18
こんばんは、かじやまです。
今日はお日柄もよく、お出かけ日和でしたね。
さてさて夢工房では、一年生は製作実習で作るステアリングを作り
研究生はそれぞれの研究テーマに沿った製品を作っております。
大学もあとわずかで冬休みなるので気合を入れて頑張るぞ!!(梶山)

板に線を描く天野
2011/12/17
こんにちは、高橋です。
ついにインフルエンザウイルスが流行の兆しを見せ始めたようです。今年も来ましたね、こいつらと闘う日々が。
インフルエンザにならないよう、しっかりと予防をして健康に過ごしたいですね。
さて、夢工房の様子ですが、数少ない日本残留組のメンバーもそれぞれの仕事をこなしております。
卒業研究を進める人や製作実習を勧める人など。
雰囲気的に少しばかりさびしい感じがしますが、水曜日にオーストラリア遠征組が帰国するので、
またにぎやかになりますね。遠征組の報告も楽しみです。(高橋)

最近のMy Office
2011/12/16
こんばんは、あまのです。
ついに1年生の授業“製作実習”のステアリング班が製作に入りました!
現在彼らは型の製作を行っています。
エポキシ樹脂でブロックを作り、そのブロックをモデラーと呼ばれる機械で型の形状を出しています。
このモデラーと呼ばれる機械は何十時間も稼働し続ける働き者です。
今年はどんなステアリングができるのか楽しみです。(天野)

ステアリングの型の製作中
2011/12/15
こんばんは。石井です。
今日は、授業の一環である製作実習の課題を進めていました。
センサを使って物理量を測るのが目的なのですが、マイクロコンピュータのプログラムに悪戦苦闘しております。
なかなか思ったように動きませんが、できるようになれば後々役に立つと思うので頑張りたいと思います。(石井)

完成した回路
2011/12/14
こんにちは、一年の加藤です。
今、夢工房はフォーミュラのメンバーがいないため、普段より静かです。
フォーミュラメンバーが遠征に行っている今、僕は製作実習の図面を書いています。
これを早く終わらせないと授業の単位が取れません。
だいぶ慣れてきたCADを使ってすぐに終わらせてみせます!(加藤)

夢工房室
2011/12/13
こんばんは、あまのです。
Formulaのメンバーがオーストラリア遠征に出てから数日が経ちました。
我々4年生は大学に残り研究をしています。ですが、Formulaの状況が気になって研究そっちのけになることもちらほら・・・やはり気になります。
ちなみに、彼らの近況を詳しく知りたい方はfacebookにて随時配信中です。どうぞご覧下さいませ!!
ところで・・・本日は1年生のギリーこと片桐君の誕生日でした。今回はフルメンバーではありませんが、その分我々が盛大にお祝いしました。
きっと喜んでいただけたでしょう。
また明日から気持ちを切り替えてがんばっていきます。(天野)

Happy Birthday to U!
2011/12/12
こんにちは、もっきーです。
今日はエコランの部品製作のため久しぶりに旋盤を使いました。
自分で設計したものを形にするのは楽しいですね。
私は旋盤でよく失敗してしまい部品が使い物にならなくなったりしましたが、
今回は一発で成功しました。(中山智貴)

切削中
2011/12/11
こんばんは,かじやまです。
Formulaメンバーがオーストラリアに行ったので、
今日の夢工房室は、なんだがさびしいです。
そうそう、Fomulaは無事にオーストラリアについたみたいで良かったです。
あちらはこれから大会に勤しんでいきます。
そしてこちらもFormulaに負けず頑張っていくぞー。(梶山)

作業用眼鏡を拭く佐藤
2011/12/10
こんにちは、高橋です。
寒さもかなり厳しくなってきて、車のフロントガラスが凍りつき始めた今日この頃。
みなさまはどうお過ごしでしょうか。
今日、ついにFSAEのメンバーがオーストラリア遠征に出発しました!!
ぜひとも、がんばってほしいものです。特に11月5日にクイック羽生さんに練習をしにいった2人のドライバーには・・・。
日本に残った全員でフォーミュラの成功を祈ろうじゃありませんか。 なお、フォーミュラの遠征期間中の夢工房の様子はこちらの日記で綴ろうと思っております。(高橋)

戦いの舞台、オーストラリアへ
2011/12/09
こんにちは田口です。
いよいよ明日、F-SAEのオーストラリア大会に向けて出国です。
こうして無事、遠征を迎えられるのもスポンサーや関係者、応援して下さる皆様のご支援とご声援があったのに他なりません。
大会では皆様の期待に応えらるよう、頑張ってまいります。
それでは、行ってきます!(田口)

荷物の積み込みを行うメンバー
2011/12/08
こんばんは。石井です。ふと気が付いたのですが私が日記を書くと雨が降るようです。今日も冷たい雨の降った一日でした。雨男なのかなぁ?
そんな話は置いておいて、今日は、サイレンサーの製作を行いました。このサイレンサーの特徴は排気抵抗が小さいのに消音効果が優れているという所です。
また、チタンを使用することにより軽量化にも貢献しております。まさに、言うことなしの優等生君です。
きっと大会でもマシンの性能を最大限に引き出してくれるでことでしょう。どんな音が出るのか非常に楽しみです。
オーストラリア大会へ出発まで残り2日!残された仕事を全力でこなしていきます。(石井)

製作したサイレンサー
2011/12/07
こんばんは、あまのです。
ついに夢工房室にて活動中のFormula SAEのメンバーがオーストラリアに出発するまで残すところ3日となりました。
残念ながら、我々4年生は日本でお留守番です。
予定では、お留守番中は卒業研究に追われるます。
ですが、卒業研究を進めつつ、彼らが勝利してくれることを日本で祈っています。
そして、Formulaのメンバーが着々と遠征の準備を進める中、私は風洞の開発に没頭しています。
現在はおおよそのレイアウトが完了し作図を行っています。早く製作に入れるように猛スピードで作図をコンプリートさせます。(天野)

レイアウトから作図へ
2011/12/06
こんにちは、一年の加藤です。
僕は今、RF07Eのカーボンサスアームの設計を行っています。
これは授業の一環で作っているものですが、フォーミュラの活動に活かせる物を作れればと思います。
このサスアームはカーボンを使用することで徹底的な軽量化を図っていきます。(加藤)

以前先輩が製作したカーボンサスアーム
2011/12/05
こんにちは、もっきーです。
私は最近フォーミュラの手伝いとしてオーストラリア大会のステッカーを作っていました。
今はエコランのエンジンマウントなどの治具を設計しています。
私は今まで治具というものを設計したことがないので精度をどうやって出すかを学ばなければなりません。
この機会を活用し、早く自然に治具の形状が浮かぶようにしたいです。(中山智貴)

ステッカー制作中
2011/12/04
こんばんは、かじやまです。
今日は、朝から晴れていてとても暖かく良い天気でしたね。
昨日の雨が嘘のようでした。
さてさて夢工房室ではというと、今日も作業しています。
明日、Fomulaのメンバーがカートの練習に行くので、
カートの改修を行っています。
今日も夢工房室は賑やかです。
明日もにぎやかな夢工房室で作業していきます。(梶山)

カートの改修をする田口
2011/12/03
こんにちは、高橋です。
冬にしては珍しいくらいに雨が降っていましたね。
今年は本当に12月なのかというくらい暖かい気がします。暖冬なんですかね。
あっというまに12月に入り、今年も残り僅かとなりました。早いなぁ。
今年から、就職活動のスタートが12月になったらしく就活関係でもまた騒がしくなってきました。
いやぁ、就活、懐かしい響きだ。私は7月始めに内定を頂いたのですが、去年の今頃は何をしてたかなぁ。
本格的にこの夢工房に来始めたのがこのくらいの時期だった気がします。あれから、一年が経つわけですよ。
私は、成長しているのかなと心配してしまう今日この頃でした。(高橋)

ノートを睨む"ヌーピー"こと佐藤由
2011/12/02
こんばんは田口です。
いよいよF-SAEの大会が行われるオーストラリアに向け、出国まで1週間となりました。
上級生は静的イベントの準備に追われています。
こうして上級生が大会に備えて準備をしている姿を見ていると、自分がどれだけ無知で無力なのか思い知らされます。
…と思っているのも大会が近い今は時間の無駄でしょう。
1年生は少しでも大会やチームの事について知り、今後のチームの戦力になる為に大会に行くのでしょうからね。
大会に行き様々な刺激を受けることを期待し、大会がとても待ち遠しいです。

そして今、自分が出来ることは?と考えました。
1年生だからってただ大会を見ているだけではありません!
大会ではドライバーを担当するので、今はドライバーという役割をしっかりこなして、チームに貢献することを考えています。
そのためレーシングカートで練習をしてドライバーとしての技術向上を図るべく、現在はカートの整備と改修を行っております。
練習は月曜日に行く予定です。
しっかり練習して大会に挑みます!(田口)

クラッチの交換を行いました。
2011/12/01
こんばんは。石井です。
気付けば師走、今年最後の月を迎えました。皆様どうお過ごしでしょうか?
今日は一日中冷たい雨が降り、なんだかスッキリしない一日となりました。
しかし、やることがたくさんあるのでボーッとはしていられません。
さて、今日の私はというと、フォーミュラSAE車両に使われるサスペンションアームのカラーを製作していました。
パッと見たいしたことなさそうな部品ですが、こいつがなかなかの曲者です。直径6mmの部品なのですが、その精度が0.012mmと非常に小さく、0.001mmでもずれてしまうとぴったりはまらなくなってしまうような代物です。
慣れない旋盤と格闘すること約4時間、失敗した回数は数えられません。必要個数10個が全て完成したときには、深夜1時を回っていました。
部品製作の大変さを改めて実感した一日でした。(石井)

製作したカラー




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project