Diary


2020/02/22(土)

 皆さんこんにちは。2月も後半を迎え、花粉も次第に多くなってくる中 私たちは元気に活動しています。昨日種子島ロケットコンテスト本部から新型コロナウイルスの影響を考慮し大会の中止の連絡が発表されました。他の大学の皆さんが製作したユニークなCanSatを見ることが出来ないのは残念ですが、また来年の開催を楽しみにしながら開発を頑張りたいと思います。皆さんも外出にはくれぐれもお気を付けください。写真は去年の種子島ロケットコンテスト出場時の写真です。(清水)  


No Image

2020/2/20(木)

皆さんこんちは、1日ぶりの寺園です。 大会まで残り15日程となりました。 巷では新型コロナウイルスの流行で騒いでいますが、種子島ロケットコンテストでも大勢の人が集まるので十分な対策が必要です。 競技本番に体調を崩してしまっては支障が出てまうので、普段から手洗いなどを心がけています。 チームでは残り少ない時間を使って走行試験など出来る限りの機体の洗練化を行っています。 目指すはロケットコンテスト大賞!大きな目標が一日を頑張れる力になります。写真は試験の様子です。近頃は天気がいいので、どんどん試験を行えます。(寺園)

   


No Image

2020/2/19(水)

こんにちは。今日も一日良い天気でしたね。そんな今日も卒業研究をしていました。私は今回の卒業研究をほとんど日程通り進めることができました。途中遅れており、諦めそうな時もありましたが「もっと早くできるはずだ」と限界を決めずに精進してきました。「もう無理だ」と思ったときに「もう少し頑張ろう」、「まだできるはずだ」と思うことの大切さを改めて学ぶことができました。終了まで残り少しですが、最後まで気を抜かず、より良いものを作成できるよう全力で頑張ります。

写真は研究内容でもあるボディです。わかりやすくまとめられるように頑張ります。(大橋)

   


No Image

2020/2/18(火)

 皆さんこんにちは、少し早いかもしれませんが花粉症の症状が出始めた寺園です。 あまりマスクは好きではないのですが、開発に支障が出てはいけないので着用しています。 さて、今日は機体を直進させる制御のプログラムを作成していました。 今回の機体は真っすぐ高速で走行させるので、いろいろ試行錯誤しています。 最近は天気が悪く、外で機体を走行させる機会が少なくなっていますが、 使える時間を使って機体を洗練させていきます。 写真は私が開発に関することを書き込んでいるノートです。 このノートは第16回種子島ロケットコンテストまで使用するノートですが、 書くことが出来るページが少なくなってきました。 大会前に交換することもあるかもしれません。大事なノートです。(寺園)

   


No Image

2020/2/16(日)

 こんにちは.今日は久しぶりの雨でしたね.空気が湿った落ち着いた1日だったので,気持ちがリラックスできました.そんな今日も私は卒業研究の文章を作成していました.写真は過去の先輩方の論文です.文章の表現方法などとても勉強になります.私も後輩が読んで内容がしっかり伝わる文章になるよう,読み手の気持ちになって作成していきます.

 私は残り1か月で卒業します.この4年間この活動を通して,毎日新しい発見や課題が見つかり,常に挑戦をしていたとても充実した大学生活でした.これも皆さんのご支援やご協力のおかげです.大変ありがとうございます.まだ残り1か月あるので,今だからできることを全力で行い,楽しんでいきたいと思います.(大橋)

   


No Image

2020/2/13(木)

 皆さんこんにちは、3年の岡野です。今日は久しぶりに暖かくなりましたね。春の訪れが少しずつ近づいてきたことを感じます。 さて、今日は機体設計の日程を考えていました。大会本番で観客の方々にインパクトを与えられる機体を製作するため、チームの皆で試行錯誤しています。 写真は私のデスクです。体調を崩しやすい時期なので自分やチームメンバーの体調に気を付けながら、大会本番に向けて頑張ります!(岡野)

   


No Image

2020/2/12(水)

 皆さんこんにちは、2年の寺園です。 今日は制御履歴の作成についていろいろ考えた一日でした。制御履歴とは、 競技時に偶然好成績になることを防ぐために、競技後に審査員に提出するものです。 CanSatが行った制御内容を時系列に従って示すものなのですが、相手に伝わりやすい 表現をするのが思っていたよりも難しく、なかなかアイディアが出ませんでした。 しかし、相手に自分の考えを伝えることは重要なコミュニケーションスキルなので、 現状からさらに成長するために一生懸命取り組みます。 写真は当チームに参加したときから使用しているパソコンです。 屋外で使用することが多いせいか、少し傷などがありますが、まだまだ現役です。(寺園)

   


No Image

2020/2/11(火)

 皆さんこんにちは。まだ寒いながら、少し暖かくなってきたような気がします。このような気温の変化は体調を崩しやすいので、皆さんもお気を付けください。  写真は今日の私です。種子島ロケットコンテストで行うプレゼンテーションの全体構成について考えていました。聴いている方々にインパクトを与えられるようなプレゼンテーションになるよう努力します。(松原)

   


No Image

2020/2/10(月)

 こんにちは。今日も寒い一日でしたね。私はそんな今日も卒業研究をやっていました。当たり前ですが、こんなに卒業研究をしっかりやったのは4年間で初めてなので、文章の表現方法や考え方などがとても勉強になります。卒業前の今しかできない大切な時期なので、スポンジのように柔らかく吸収力をもった思考をもって取り組んでいきます。

 今日の写真は、最近夢工房に新しく入ったモニターです。43インチで4K対応という優れものなので、どんどん利用して開発やコミュニケーションを円滑にするのに活用していきたいです。(大橋)  


No Image

2020/2/9(日)

  皆さんこんにちは。3年の岡野です。更新が遅れてしまい申し訳ありません。 厳しい寒さが続いていますが、皆さん体調は大丈夫でしょうか。コロナウイルスも流行っているので体調管理には特に気を付けたいと思います。 今日は種子島ロケットコンテストに向けて、プレゼンテーションのアイデアを練りました。観客に驚きを与え、大会で優勝するためのプレゼンテーションを完成させます。 写真は、今日の私です。大会で優勝するという目標を達成するため、寒さに負けず日々頑張ります!(岡野)  


No Image

2020/2/2(日)

  みなさんこんにちは。2年の寺園です。 いよいよ2月になり、1年で一番冷え込みの強い時期になりました。 種子島ロケットコンテストまで1ヶ月を切り、チームも緊張感が増してきました。 自分は機体のプログラムを作成中です。たくさん試験を行い、完成に近づけていきます。 いつでも優勝するという目的を見失わずに活動していきます。 写真は今日の大橋です。(寺園)  


No Image

Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.