Diary


2018/05/29

こんにちは、1年生の寺園です。 中間テストが始まり、一日の時間が作業と勉強で埋まってしまい、とても忙しくなってきました。 ARLISSに向けて今やるべきこと考え、すぐに行動することの重要さを夢工房での日頃の作業から感じました。 また明日も頑張るぞ!(寺園)

 



No Image
2018/05/27

こんにちは!! 落下試験で安全のためにラッシングベルトを巻いていた高野です。 今日は落下姿勢のデータを取るために落下試験を行いました。 他にもプロペラシャフトを作るための加工を行いました。 今日の落下試験で問題が見つかりました。 まだまだ作業がありますが頑張ります。(高野)

 



No Image
2018/05/26

こんにちは!5月も終盤に入り、そろそろ梅雨の時期になりますね。 疲労が溜まってくる時期でもありますが、そんなこと気にせず部品製作を頑張っています!清水です。 最近では小さなミスが続き、2回の失敗を経てようやくパーツが完成形に近づきつつあります。 失敗のたびに次はどうすれば良いか試行錯誤し、自分の中で成長を感じています。 これからも自分のミスを成長の糧にします!写真は現在制作しているパーツの途中経過です。(清水)

 



No Image
2018/05/24

こんばんは!半田付けの時に手がもう一つほしくなる渡邊です! 先日少し出かけた先でルーペ付きのパーツを持ってくれるスタンドを見つけ、半田付けに使えると思い購入したところ、とても使いやすくすごく役立っています。 この調子できれいな半田付けができるように練習していきます!!!(渡邊)

 



No Image
2018/05/21

今日は部品を削る刃をひたすら作っていました!夢工房に参加して一か月が経ち大橋さんや羅さんなどからいろいろな仕事を任されることが多くなりました。 しかし仕事が多すぎて休日も夢工房にいることが多くなり楽しい毎日です。 夏のARLLIS大会に最高の機体を持っていけるように頑張ります!!(松村)

 



No Image
2018/05/19

こんばんは、1年生の寺園です。 今日は風が強くて大変な思いをした人も多かったと思います。 夢工房も扉を開けるたびに風が吹き荒れました。 機体の制作も少しずつ進み、大会に向けてのイメージが具体的になりつつあります。 大会本番へはまだ時間がありますが、審査や提出書類などの期限があるので気を引き締めて頑張っていきます! 明日も元気に過ごしましょう!(寺園)

 



No Image
2018/05/16

こんにちは、まっちゃんこと松村です。 最近では家にに帰る日が少なく夢工房に宿泊する日が続いています。 最初は「なんで学校に泊まらなければならないんだ!!」と思っていましたが活動を続けていくに連れて夢工房にいるほうが自分のためにもなるし、なにより夢工房にいるほうが楽しいと感じてきました。 夢工房に参加して一か月が経ちそろそろ活動にもなれてきたかと思いきや先日電源の入っている基盤をピンセットで触ろうとして大橋さんに怒られました。 自分はほかの人に比べて危機管理能力が低いようです。 このような失敗を二度としないようにこれからは安全を第一に活動します。(松村)

 



No Image
2018/05/15

こんにちは!なかなか作業が進まずホイールピンをまだ製作中の高野です。 今日は新しいホイールピンを製作で今まで何回も作っては失敗でしたが、多くの問題を修正して今度は絶対にうまくいくと思います。 その他にもボディの製作などが今後あり、不安もありますが楽しみです。 まだまだこれから頑張ります!!(高野)

 



No Image
2018/05/14

こんばんは!天気のいい中での自転車通学を楽しんでいる一年生の渡邊です。 月曜日は履修が三限までしかないので集中して工房の作業に取り組めてうれしいです。 今日は学校の近くの「越辺川」までXBeeの接続テストに行きました。 結果は350Mの通信ができ、大きく距離を伸ばすことができました。 この調子で機体の電装、制御を完璧にしていきます!(渡邊)

 



No Image
2018/05/12

こんばんは、1年生の寺園です。 大学に入学してから1ケ月が経ち、大学生活の雰囲気にも慣れて来ました。 今日はモーターにつなげる基盤の試験用ブレッドボードの作成に取り組みました。 まだ回路の知識もないので、先輩の描いた回路図を見たりネットで調べたりと作成はあまり進みませんでした。 最近は通学時の電車の中でやることが見つかって、時間を有効に使えるようになってきました。 来月にはオープンキャンパスがあるので、是非皆さん夢工房へ遊びに来てください!(寺園)

 



No Image
2018/05/11

ゴールデンウィークも明け、5月も中盤だというのに暑かったり寒かったとよくわからない天気が続きますね。 そんな中きょうは精密フライス盤で部品に穴をあけています。清水です。 この工房に入って1か月が経ちましたが、先輩から様々な仕事をいただきいつも多くの新たな体験をすることができています。 もっと一人で多くの仕事ができるように日々精進していきます!(清水)

 



No Image
2018/05/09

こんにちは。最近はまた寒くなってきましたね。 私もゴールデンウィーク中に折れた腕の骨が正常にくっついてきたので嬉しいです。 私の腕が折れたところで、メンバー全員が頑張っているで仕事がどんどん進みます。 やはり、環境が仕事の進捗を決めるのではなく、やる気だと思います。 そんな今日は、一年生が入学してからやっと1か月たちました。 みんなやる気があり、ものすごいスピードでいろいろなことを吸収しています。 どこまで成長するかが、これから楽しみですね。 写真は、物理的にも折れた自分の右腕に変わって、基板調整をしているてらちゃん(寺園)です。 明日も世界1を取るために、チーム一丸となって頑張ります。(大橋)

 



No Image
2018/05/08

こんにちは!髪型変えた柴田です。 最近本格的に工作機械を使ったり、ホイールの製作もしています。 今までやったことないことばかりやらせてもらっているのでとても充実した毎日を送っています。 成功ばかりでなく失敗もありますがそれらを成長の糧にしてどんどん技術力を上げていきます!(柴田)

 



No Image
2018/05/07

こんにちは!ホイールピンの製作に失敗して少し落ち込んだ高野です。 昨日から新しいホイールピンを製作中で、現在も自動で動く加工機械で加工中です。 また失敗しないように祈るのみです! この先まだまだ加工するものがあります。 今、雨が降っており、これから梅雨に入りますがARLISS大会に向けて頑張っていきます!!(高野)

 



No Image
2018/05/05

ゴールデンウィークの終わりが近づいてきました。 1年生に工作機械の指導や積層の手順を教えたり、描いてもらった図面の確認などと教えに回ることが多くなってます。 GWをいかして積層を行い、CFRPのパーツの形状を工夫したりと試行錯誤してます。(羅)

 



No Image
2018/05/04

こんにちは。鳩山に早くも夏の気配を感じています。清水です。今日はXBee(ジグビー)という無線通信装置のテストを行いました。 これがなかなか曲者でいうことを制御が大変ですが早く使いこなせるように頑張っていきたいと思います! (清水)

 



No Image
2018/05/03

こんにちは。最近はひるまは暑いですが、夜はまだ肌寒いですね、皆さん体調には気をつけてください。 そんな今日は去年のARLISSの出場機体と今年の種子島に出場した機体で走行速度試験をしました。 今年のARLISSでは、最速でゴールすることをコンセプトにしているので、過去の機体をしっかり解析して、絶対に優勝します!これからも、応援よろしくお願いします(大橋)

 



No Image
2018/05/02

こんにちは!一年の渡邊です。 現在XBeeを使ったセンサのデータの送受信をやっていますが、送受信範囲が30メートルと狭かったので、明日から始まるゴールデンウィークで大きく通信範囲が伸ばしたいと思います。 このXBeeでの通信が広範囲でできれば、大会でのGPSを使った機体の位置把握に大きく役立つので、頑張ってこの連休中に完成させたいと思います!!(渡邊)

 



No Image
2018/05/01

みなさんこんばんは一年の松村です!! TDU SpaceProjectに入ってからすでに二週間がたちます。 はじめは何の知識もない自分がついていけるか心配でしたが3Dプリンターや機体の組み立てなど今まで経験したことのないことばかりで今はとても充実した日々を送っています。 これから休みが続くのでその時間を活かして休み明けには一皮剥けた自分になります!! (松村)

 



No Image
Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.No Image