Diary


2017/07/21


こんばんは。野原です。今日はパラシュートの分離機構や設計変更など行いました。機構は良くても複雑なものだと重量やミスが大きくなります。なのでいかにシンプルにするか考えるのが大変でした。今日の写真はCFRPの積層途中です。CFRPの積層はカットしたプリプレグを型に何層か貼り形状を維持したままヒーター等で温めることで出来上がります。(野原)


No Image

2017/07/07


こんにちは!7月に入り、より一層暑くなってきました。ここ数日は工作機械が休みなく動いています。私もフレームカウルの型の製作をフライス盤で行いましたが、上級生ような流れるようなフライス盤の取り扱いは出来ませんでした。
7月からはARLISS大会の安全審査などがあり、大会が迫っていることを身をもって感じています。
1年が2人増え、space projectの人数は9人となりました。さらに団結力を高めて頑張っていきます!(南川)


No Image

2017/07/06


こんにちは!新しくTDU Space Project に入った土田です。 先日厚い板を切るバンドソーと穴あけや端面を出すフライス盤を使用しましたが、バンドソーは先輩の顔に油を飛ばしてしたり、フライス盤は必要以上に削ってしまったりして失敗ばかりしています。これを経験として,早く慣れたいです。そんな失敗ばかりしている私ですが、先輩は優しく教えてくれます!とても尊敬できる先輩方達ですし、知識を持った同学年の人がいて頑張りたいという気持ちが湧いてきます! これから学んで失敗を経験して早く戦力になれるように頑張っていきます。(土田)


No Image

Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.
無題ドキュメント