Diary


2016/11/29

こんばんは!菅沼です。もうすぐ12月になりますね!1年あっという間です! なんと、私たちに仲間が3人も増えました! 嬉しいです!種子島ロケットコンテストに向けて一緒に頑張っていきます! 現在、自分はバッテリーの容量を考えています。 他にも、やりたいことがいっぱいあるので、どんどんやっていきます!! (菅沼)

No Image



2016/11/27

こんばんは、大沼です!鳩山町中央公民館で行われた第21回ふれあい広場に出展してきました。 寒い中でしたが、たくさんの方の説明することができ、よかったです。普段の展示では、同室で活動を共にするFormula SAEとともにすることがほとんどなのですが、今回は我々のみでした。CanSatが小さいので、なかなか人から目が付きにくかったので、今後はもっとパンチの効いた展示をして、存在感を出していきます!(大沼)

No Image



2016/11/26

こんにちは。今日も寒いですね。鳩山キャンパスはまだ雪が残っています。そんな今日はOBの方々がいらっしゃって、いろいろなアドバイスをくれました。今日の一枚はOBの人が持ってきてくださった、ハニカム材です。ハニカム材の「ハニカム」という意味は英語で蜂の巣のことで、六角形のきれいな形をしています。しかも、軽くて一部の方向の力にはものすごい耐力がありました。CanSatにも使えるといいと思います。ところで、明日は鳩山町の中央公民館で出展をしてきます。今回も実際に走行するので小さい子から大人まで、是非見に来てください。(大橋)

No Image



2016/11/23

こんばんは!菅沼です。今日も寒いですね! 明日は雪が降るそうなので、皆さん気をつけてください。 昨日から新しい機体の設計が始まり、皆で奮闘しています! また、いつものカーボン複合材で出来たカウルの製作も行いました。 明日、脱型します。良い製品が出来あがってるはずです・・・! どんどん頑張ります!(菅沼)※画像は脱型前のカウルです。

No Image



2016/11/22

こんにちは。11月も残り一週間になりましたね。そんな今日は、自分が油漏れをしている精密フライス盤を分解・整備しているこの一枚です。一台何百万円するこの工作機械ですが、今では販売中止だそうです。なので、壊したら修理はできません。慎重に丁寧に分解したいと思います。ところで、最近活動をしていて感じたことなのですが、「新しいことは面白い」ということを改めて感じました。同じ作業をただ続けているだけでは、何も進歩はないですからね。世界一に少しでも近づけるように、新しいことに日々挑戦していきます。(大橋)

No Image



2016/11/19

こんにちは!大沼です。今日は、種子島ロケットコンテストの参加書類と基板の製作を行っていました。また、昨日と今日で、ホイールなどを作る際に使うヒーター(写真)のスイッチを修理しました。動作を確認したところ、無事に動作したので、明日から稼働予定です! 今月は、中間考査がありましたが、残るは1教科。良い気持ちで作業ができるよう、しっかり勉強して望みます。(大沼)

No Image



2016/11/17

こんばんは!菅沼です。 本日は、カウルのトリム型の図面を作っています。 3Dの図面がかけるCATIAも使っているのですが、まだ早く扱えません! どんどん覚えていって、早く、かつ正確に描けるようになります!! (菅沼)

No Image



2016/11/16

こんにちは。今日の鳩山は風が強くて体感温度は冬のようでした。そんな寒い日にこの一枚。大沼が温かそうにヘルメットをかぶっています。大沼は現在種子島ロケットコンテストに提出する書類を作成中です。パンチの効いた文章を作るために、変わったことをして新しいアイデアをひねりだそうとしているのだと思います。その文章は1月ごろにインターネット公開されるので是非、楽しみにしていてください。ところで、十一月も残り半分を切りました。最近、夢工房内の工作機械の調子が悪いので、逐一安全を確認して注意して使用していきたいと思います。(大橋)


No Image



2016/11/15

こんばんは、大沼です!昨日はスーパームーンでしたが、鳩山は雨が降り、見ることができませんでした。皆さんはいかがだったでしょうか?今日は天気が良く、月がよく見えますね。 最近我々が活動する夢工房室に3Dプリンターが導入されました。早速、何か作ってみようとCanSatのフレームを製作してみました。思ったよりもきれいにできたのですが、細かい部分がしっかりとできていないので、今後は部品やパーツのイメージを形にするときなどに使っていきたいと思います。(大沼)


No Image



2016/11/14

こんばんは!菅沼です。今日は雨が降ってきて、寒さが身に沁みますね! 今日は、カーボン複合材で出来たホイールを型から脱型しました。 今度こそ、きれいな製品ができたと思ったんですが、結果はまだきれいじゃない部分もあり 思うようにいきませんでした。何のためにやっているのかを、意識しながらやっていきます! あと、ヒーターが断線して壊れてしまったので、久しぶりにはんだをしました。慣れてなくてスムーズにいきませんが、 楽しいです。どんどんやっていきます!(菅沼)写真は、脱型したホイールです。


No Image



2016/11/12

こんにちは!今日は私たち理工学部で指定校入試がありました。大沼も指定校入試だったので、懐かしがっていました。指定校入試のみなさん、今日までお疲れ様でした。面接や小論文の練習など大変だったと思います。これからは、電大で過ごしていく4年間を楽しみにしていてください。大学はいままでと比較にならいぐらい、自由で成長できる場所です。皆さんのご入学を楽しみにしています。入学したらぜひ、TDU Space Projectに遊びに来てください。いつでも待っています。(大橋)


No Image



2016/11/09

こんにちは。今日は12月中旬並みの寒さだったので、めちゃくちゃ寒かったです。しかし、、私たちの製作は激熱です。そんな中、今日は私が作ったフレームを紹介します。精密フライスで丹精込めてつくりましたが、ミスがあったので今ではただのガラクタです。今回のミスをしっかりと分析して、二度と同じミスがおこらないようにします。また、学校の中間テストも大洲目を迎えてきました。勉学もCanSatもしっかり両立していきたいです。(大橋)

2

No Image



2016/11/08

こんにちは、大沼です!日記更新滞ってしまい申し訳ありません。今週の土日に東京電気電機大学 理工学部の学園祭「鳩山祭」が行われました。我々は製作したCanSatの展示、走行を行いました。二日間の通して、様々な人に我々の活動伝えることが出来ました。また、日曜日はスリーデ―マーチ-東松山に参加の方々が来られたため、普段の展示では説明できないような他県、他国の方に我々の活動やCanSatを説明することが出来ました。二日間、風が強いなか来ていただきありがとうございました。(大沼)


No Image



2016/11/03

こんばんは!菅沼です。 本日、はとやま祭に機体を展示させて頂きました! たくさんの方々が私たちの機体に興味を持ってくれて嬉しかったです。 こんなに地域の方々と触れ合えることは、そんなに無いので大切な時間を過ごすことが出来ました。 来年は更にパワーアップした機体を持って皆さんにお会いしたいです。 (菅沼)写真は、ゆるキャラのカパルです。Cansatが気になるようですね!


No Image



2016/11/01

こんにちは、大沼です!先日、10月31日(月)にNACK5の「おに魂」に出演しました。10月27日に続き二度目の出演ということもあり、一度目より緊張はしなかったため、伝えたいことを十分に話せました。人前で説明する機会はこれからも沢山あるので、今回の二度のラジオ出演の経験を生かしていきます!(大沼)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.