Diary


2016/04/21

こんばんは!本日は「輪講」という夢工房で週一回開催されるイベントがありました。 その中で植松努氏のプレゼンを見ました。 人は挑戦をせずに、どうせ無理だと決めがちですが、 その「どうせ無理」という言葉が、人の自信と可能性を奪う恐ろしい言葉なのだとおっしゃっていました。 自分たちが今やっていることは、まさに挑戦であり背中を押されたような感じがしました。 壁に当たった時にはCanSatの様に方向転換し、前に進んでいきたいと思います!(石井)


No Image



2016/04/20

こんばんは、大沼です!日中は暖かくなりましたが、夜はまだ寒いですね。夜の寒さや慣れない一人暮らしで体調を崩さないよう、食事運動睡眠に気を付けて頑張っていきます!(大沼)写真は夜の学校です。


No Image



2016/04/19

こんばんは!菅沼です。今日は、機体のホイールをどのようにするか、パラシュートをどうするかについて話し合いました。機体を決定して、どんどん設計を進めていきたいです。(菅沼)※写真は2015年ARLISSです。


No Image



2016/04/18

こんばんは。機体の設計もいよいよ佳境に入ってきました。 今は主に、タイヤとパラシュートについて話し合いを進めています。 特にパラシュートはまだまだ改善の余地があるので、 斬新なアイデアを考え出して機体をより良いものにしていきたいです!(石井)


No Image



2016/04/15

こんばんは!新しくCanSatに参加した大橋憲悟です。 今日も設計について話し合いました。問題に直面してなかなかよいアイデア が思いつきませんが、自分たちはひとりではなく「チーム」なので、一致団結して大きな壁もガンガン壊していきたいと思います!!(大橋)


No Image



2016/04/14

こんばんは。今日は夢工房のOBの方についてのお話を聞きました。「情熱を持っていれば何事も成し遂げられる。」この言葉が印象に残りました。その後は設計について詰めの話し合いがありました。以前よりも一歩前進したと思います。今後もより良い機体になるよう、努力します。(井上)


No Image



2016/04/13

こんばんは!今日は作業着を買いに行きました。 夢工房に帰ってきてから早速、作業着を着てみました。 いよいよ本格的に始まるなと気分が高まってきました! その後は昨日に引き続き、機体の設計について話し合いを行いました。 日々進化するTDU Space Projectにどうぞご期待ください!(石井)


No Image



2016/04/12

こんばんは!今日は機体の設計についてさらに話し合いを行いました。これまでの大会の記録から問題点を出し合い、それらの解決策を模索しました。タイヤや本体、パラシュートなどまだまだ課題はあるので、設計をしっかりして今後の製作に臨んでいきます!(大沼)


No Image



2016/04/11

こんにちは。1年の井上です。私は主に機体の制御を担当しています。4月中は他のメンバーと設計を考えています。9月の大会までに機体の問題点を解決できるように頑張ります。よろしくお願いします!(井上)


No Image



2016/04/09

こんばんは!本日は新入生歓迎会でバーベキューをしました。 今年は1年生がたくさん入ってきてくれたので、夢工房がとても賑わっています。 バーベキューをみんなでやることで、仲が深まりました。また明日から頑張ります!(菅沼)


No Image



2016/04/08

こんばんは!新しく入った一年の大沼です。今日は、メンバー全員でARLISSに出場するcansatの話し合いをしました。みんな積極的に意見を出していたので、私も負けないように日々アイデアを考えながら活動していきます!よろしくお願いします!(大沼)


No Image



2016/04/07

初めまして!1年の石井です。 新しくCanSatメンバーの仲間入りをしました! 今日は初めてCADで図面を描きました。 はじめての作業で分からないところも多かったですが、 先輩方に優しく教えて頂き、なんとか図が描けました。 9月の大会に向けて日々開発を頑張ります!(石井)


No Image



2016/04/06

こんにちは!菅沼です。今日は、新しいメンバーが来てくれました! しばらく少ない人数で活動していたので、とても嬉しいです。 さっそく、機体の部品の名前を覚えてもらっています。新しい仲間と優勝を目指して頑張ります!(菅沼)


No Image



2016/04/04

こんにちは!菅沼です。 夢工房に新入生がたくさん来ています。新しい仲間が増えるのは、とても嬉しいことですね!Cansatにも、興味を持ってくれる新入生が来てくれました! 新しい機体の企画決定まで、残り数日です。自分の作った機体がゴールする瞬間を見るのが楽しみです。(菅沼)


No Image



2016/04/01

こんにちは!菅沼です。 今日は4月1日。私の誕生日です! 工房の仲間から、お祝いして頂きました。 これから、もっともっと頑張っていきます!(菅沼)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.