Diary


2015/6/30

こんにちは!菅沼です。 今日は、耐久試験に使うためのパラシュートの紐を制作しました。 最初は、つっかえてしまう部分もありましたが、だんだん慣れてきました。 もっと早く作業が出来るようになりたいです! また今日は、紐を制作するために必要な熱収縮チューブを買いに行きました。 初めて部品を買いに行ったので、少し緊張しましたが無事買えてよかったです! (菅沼)


No Image



2015/6/29

こんにちは!我妻です。 本日は、基板の穴あけを行いました。1時間少しかけて、小さい円の真ん中に穴を開ける作業は単純なものでも集中力が必要でした。ドリルを基板から抜く際に基板が浮いてしまい、表面が凸凹してしまう部分があったので、途中に休憩を入れるなどして終始集中できるようにした方が良かったと反省しました。(我妻)


No Image



2015/6/26

こんばんは。秋澤です。 本日は、昨日製作した基板のトリムを菅沼が行いました。前回はトリムしすぎてしまうということがありましたが、今回は綺麗にトリムができたようでよかったです。プリントした表面を触ってしまったため、指紋が付いてしまい、今後気を付ける必要があります。(秋澤)


No Image



2015/6/25

こんにちは!菅沼です。 今日は、回路の予備を作る為にプリント基板の制作を行いました。 前回行なった時よりも、かなりスムーズに行うことが出来ました! 前回の失敗から学び、成長することができたなと感じます。 (菅沼)


No Image



2015/6/23

こんばんは!我妻です! 今日は1年を見通した会計の見積書を作成しました。 最近は書類関係の仕事ばかりですが、 次回は開発ができるようなのでとても楽しみです! 最近、プログラミングを勉強し始めました。数年後にCanSatを動かせるように がんばります!(我妻)


No Image



2015/6/20

こんにちは!秋澤です!本日は私達の活動場である夢工房室で一緒に活動をしているFormulaSAEのみなさんがHondaエコマイレッジチャレンジという大会で不在でした。さらに、CanSatの1年生もお休みだったので、夢工房はとても静かです…。いつもと違う感じの集中力で本日も開発を進めております。(秋澤)


No Image



2015/6/19

こんにちは!我妻です!今日は9月に行われる大会に行くための飛行機の予約や、日程を大まかに決定しました。また、機体のリファインに使う素材についてなど、話し合うことがあったのですが、時間が足りず明日話し合う予定です。大会に行くための作業はこんなにあるんですね。驚きました!(我妻)


No Image



2015/6/18

こんばんは。秋澤です。本日は、学術振興基金の申請書の作成を1年生に教えながら進め、完成致しました。今後もこういった大事な資料を1人で進めるのではなく、後輩に引き継ぐためにも一緒にやっていこうと思います。 また、現在当チームは女子3人になり、不安な部分もありますが、やってみなければ何もわからないので、失敗を恐れず前に進んで頑張ります!応援よろしくお願いします。(秋澤)


No Image



2015/6/17

こんにちは!菅沼です。 本日は、イベント支援金の申請書提出の際に指導者とは別の顧問が必要なため、新しい先生に顧問になって頂くために、お願いをしに行きました。また、書類直しや、基板の余分な部分を削りました。基板がガタガタになってしまったので、もっと集中してやろうと思います!(菅沼)


No Image



2015/6/14

こんにちは!我妻です! 本日は、北千住のオープンキャンパスに場所を設けて頂き、活動内容の説明、展示をしました。色々な方が興味を持ってくれていて、とても嬉しく思いました。未来の仲間が昨日今日にいたかもしれないと思うとわくわくします!これからも宜しくお願いします!(我妻)


No Image



2015/6/13

こんばんは!秋澤です。 本日は、東京電機大学理工学部鳩山キャンパスのオープンキャンパスでした。進路について悩んでいる子や目的を持ってこの大学に来たいと言って見学に来ている子などたくさんの方がいて、一生懸命話を聞いてくれたので、自分としても活動のエネルギーとなりました。明日は千住キャンパスでオープンキャンパスがあるので、興味のある方は是非いらっしゃってください!(秋澤)


No Image



2015/6/12

こんばんは!菅沼です。 今日は、ロックプレートの部品図を書きました。 CADを操作するのが久しぶりなので少し心配でしたが、 思っていたよりも出来たので安心しました。これからCADを使う ことが増えていくと思うので、早く慣れようと思います。(菅沼)


No Image



2015/6/8

こんにちは。須田です。本日、菅沼は作業着を着て同じ部屋で活動をしているレーシングカーを作っているFomulaSAEと合同で工作機械の土台を作りました。一方で、私はオープンキャンパスに向けてポスター製作のための写真を選定しました。今後とも我がcansatを宜しくお願い致します。


No Image



2015/6/3

こんばんは。初めまして!新しく入った我妻です。まだ、将来に明確にやりたいことはないのですが、やりたいことを見つけるということを第一の目標として、精一杯頑張っていこうと思います!よろしくお願いします!(我妻)※新入生に向けたプレゼンの際の写真(この中のどこかに我妻がいます笑)


No Image



2015/6/1

こんばんは!秋澤です。 本日は、秋葉原の千石電商に行ってロスト対策のためのトコスのパッチアンテナを購入してきました!今後、試験方法を考えて、どれくらい感度が良いのかテストをしてARLISSの一次審査に向けてデータをまとめ資料を作成していきます!(秋澤)


No Image



Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.