TOP
活動内容
メンバー
マシン紹介
スポンサー

日記




2018年他の月の日記はコチラ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


他の年の日記はコチラ  

2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年

2018/09/24

こんにちは。上田です。
久しぶりに車体のハーネスの製作をしました。
もてぎ大会仕様のハーネスから全国大会仕様の
ハーネスに変更し改良中です。全国大会仕様では
軽く、安全性のあるハーネスを作ります!頑張ります!(上田)

ハーネス製作中

2018/09/22

こんにちは、シャシー担当の阿部です。
大会まで残り1週間を切りました。
テスト走行を多く行い走行データの収集や、車検が通るように整備しておきます。
大会まで全力で頑張ります!(阿部)

リア調整中・・・

2018/09/21

こんにちは!青山です!
今、垂れてくるエンジンオイルを受け止める部分の設計をしています。
他の部品より簡単なものだと思っていたけど、自分の想像以上に時間がかかってしまい、
自分の作業効率の悪さや頭の固さなど、自分がまだまだ未熟であることを
痛感しています。
これからは、自分の作業方法を見直すと共に、この活動の中で多くのことを経験したり、
先生や先輩などを参考にしたりなど、自分が技術者、設計者として適した行動ができる
ように学んでいき、成長していきます!(青山)



今までの作業ノートです!

2018/09/20

こんにちは!松山です。
電装部品のブラケットとの設計を担当しています。
最近は時間的な制限を特に意識するようになり、どんどん焦ってしまいます。
しかし、そんな時に判断を焦ったり間違えたりしないように注意しないといけません。
これからも、どんどん色んな物を作って行きます!(松山)



のりのりな、重松君。

2018/09/19

こんにちは!重松です。
車両部品のの製作を行っています。
最近は曲げ加工に苦戦しています。
思ったように曲がらなく予想以上に難しいです。
何度か失敗もしましたが、経験がすべてなので
何度もやり加工技術を上げたいです。(重松)



曲げ終わった部品

2018/09/18

こんにちは!猛暑もひと段落したようで、鳩山は朝と夜は冷えるようになってきました。
学生としては後期授業が始まり、自動車部での活動と両立をまたよく考えなければならない時期です。

自動車部は、エコランの全国大会まで2週間を切り、大詰めになってきました。
各部員も作業のやり方にも慣れ、集中して活動しています。
私はエンジンダイナモ(エンジンのセッティング機械)に加え、
マシンの制御を追加で担当し、必死に勉強しながら作りたいものの設計をしています。
制御は、車だけでなく、家電など様々な製品に応用が利くので極めます。(橘田)



自在にマシンを操ります!

2018/09/17

こんにちは!柿沼です。
最近だんだんと寒くなってきましたね。
そんな中、青山さんは元気にフライス盤です。
みんな制作頑張っています。
全国大会までもう少しです。みんなで楽しく頑張ります!(柿沼)



青山さん製作中!

2018/09/14

こんにちは!エンジン班の岡本です。
エンジン班は、上田君と2人でやっています。
上田君はもてぎ大会まで電装班だったので、マッピングをやる際にすごく助かっています。
自分も電装のことをもっと勉強してパワートレインとして頑張っています。

阿部ちゃんと上田は仲が良い!

2018/09/13

こんにちは。エンジン班の上田です。
今は、マッピングをしエンジンを全国大会仕様にしています。
マッピングはやればやるほど奥が深いものだと実感しました。
他にも、エンジンを回していて様々なトラブルが発生することが
ありました。物事はなかなかうまくいかないということも実感しました。
しかし、今回の経験は良いものになりました。
これからもたくさんの事を身につけ頑張ります!(上田)

トラブルのあった部品

2018/09/12

こんにちは、シャシー担当の阿部です。
今、ホイールアームの製作とダイナモの製作をしています。
勝てる機体を作れるように頑張ります!

数日前から風邪を引いてしまいました。
作業に支障が出てしまうので、早く治すようにします!(阿部)

並んだハロゲンバルブ

2018/09/11

こんにちは!青山です!
少し前から、大会に向けての持ち物確認や、当日の流れ、日程など
大会当日に向けての準備が進んでおり、大会が近づいているという
意識が高まっているのを感じます。
そんな中授業も始まり忙しくなるので、自分の課題を早く終わらし
大会に向けた準備に全力を向けられるよう、一生懸命頑張ります!(青山)

テスト走行準備中!

2018/09/10

こんにちは!松山です。
カウルの制作が中止になりましたが、まだまだ課題が残っているので落ち着いていられません。
授業が始まりさらに忙しくなって時間的な厳しさがありますが、作業スピードを上げて頑張ります。
全国大会までもう一か月もないですが全力で頑張ります!(松山)

がんばっている柿沼君!

2018/09/07

こんにちは!重松です。
フレームの冶具を製作しています。
フレームのことはまだまだ分からないこと
だらけですが、少しずつ分かってきてうれしいです。
色々な経験をして自分のスキルを向上させていきます!(重松)

阿部ちゃんと製作頑張ります!

2018/09/06

こんにちは。最近は天気の変動が多く外での活動ペースが読みにくいです。
そんな中でも自分たち電装班は室内で設計、製作ができます。

個人としては、昨日ようやく遅れていた担当機器の設計が終わりました。
今後の活動ではもっと日程を意識して密度の高い活動をできるようにしたいです。
その中で気づいたのは、好きであれば早く終わってしまうということです。
小さいときにテレビゲームに没頭したように、本気で、好きでものを作れるようになります!(橘田)

設計した部品の一部

2018/09/05

こんにちは!柿沼です。
全国大会が迫り開発が盛り上がってきました。
みんなチームの目標のため一生懸命頑張っています。
もうすぐ秋になります。
みんなで開発の秋を楽しみます!(柿沼)

重松頑張ってます!

2018/09/04

こんにちは!エンジン担当の岡本です。
最近は、チームの一人一人が考えて行動するようになってきました!
エンジン担当としては、電装担当の橘田君が設計した新しいエンジンダイナモ
を早く使いたくてしょうがないです(笑)
今後も全国大会に向けて良いチーム作りが出来るように頑張っていきます!

最近この男頑張っています!

2018/09/03

こんにちは、岡田です。
全国大会が近くなってきました。
やることが減るどころか増えてきているので大変ですが
自分のやっていることが優勝に近づく
一因になっていることを自覚して頑張っていきます!(岡田)

リレーの実験

2018/09/01

こんにちは、エンジン担当の上田です。
全国大会まで残り1か月をきりました。
しかし、まだマシンは出来上がってません。
大会まで全速力でマシン製作をやります!
頑張ります!(上田)

破損してしまった部品




  他の年の日記はコチラ
 
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年


BACK

All Rights Reserved/Super Mileage Project

無題ドキュメント