自動車部とは

理工学部で2000年にものづくりに関心がある有志が集い、結成された部活動です。活動は主に競技車両製作です。




自動車部の活動

・Super Mileage Projecの推進
・高性能小型レーシングカー設計製作(自動車部はフォーミュラSAEプロジェクトを全面バックアッ プしています。)


Super Mileage Projectとは

Hondaエコノパワー燃費競技大会に出場する超低燃費競技車両の製作、及び大会優勝を目的としたプロジェクトである。モータースポーツであるこの競技に参加することで、車両製作、チーム運営、レースなど、エンジニアにとって重要である実践的な知識、技術の習得が可能であり、将来、自動車関連あるいは別のものづくりに関する業務に携わる上でも、とても貴重な経験を積むことができる。



Hondaエコノパワー燃費競技大会とは

この競技は、一定の燃料でどれだけの距離を走るか、ということを競い合う競技である。Hondaエコノパワー燃費競技大会の場合、Honda社製4ストローク50ccエンジン(規則内で改造可)を使用し、1リットルのガソリンでどれだけの距離を走ることができるかということを競う。
(詳しい大会規則は公式ホームページをご覧ください。)

大会公式ホームページへ



同志を求む!


私たちは、レーシングマシン、ものづくりなどが好きで、共に開発に明け暮れることのできる同志を広く募集しています。 私たちの活動に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。


CONTACT US



BACK