6月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2021/6/14
こんにちはチームリーダーの柿沼です!

就職活動も終わり、最後のオーストラリア大会に向け気合いを入れ直しました。

この活動は毎日が困難で、楽しくて、刺激的です。
そんな活動も今年で4年目、最後の年です。

1年生の頃と比べるとはるかに成長したと感じますが、柿沼の成長はまだまだ止まりません。

残り少ない時間でフォーミュラSAEにどれだけのパワーを注げるかがこの先の自分のパフォーマンスを決めます。

世界一のマシン、世界一のチームには、熱い情熱を持った世界一のリーダーが必要です。

自分の殻を破って、チームを勝ちに導き
スーパーマンになるぞ!!


灼熱のエンジンテストが始まりました!

 

  


2021/6/11
こんにちは、学部3年の新井です!
暑い日が続きますが、皆様盛り上がっていますでしょうか?
今、私はフレームやサスペンションなど車両全体の設計に関わり始めました。
毎日がとても楽しく、なぜもっと前からやらなかったのかと後悔はありますが、今から全力で頑張り車両を網羅します。
早く作ってテストして絶対にオーストラリア大会で優勝します!

最近の気づきは、目の前の事だけに熱中にならず、未来に向けた行動をすべき事に気が付きました。
来年度の動き、目的や目標をもって行動する事で、今の自分に何が必要でいつまでに準備する必要があるのかを明確にすることが出来ます。
ただガムシャラに行動していては、見えるはずの気づきも見えてきません。
また未来を見ていなかった理由として、自分が絶対に大会で優勝する決意が低かったからです。
もっともっと勝ちに繋がる行動を意識し、俺が車両やチームを盛り上げ優勝を勝ち取ります!


エコランカーのテスト走行を行っています

 

  


2021/6/10
こんにちは、上田です。
最近暑い日が続いていますが、梅雨は明けたのでしょうか?暑さを超えるぐらい燃えてさらに熱くなるようにしていきます!
今日は自分が最近心がけていることを書こうと思います。
心がけていることは自分の行動を振り返るようにしていることです。
勝つための行動を自分はできていたのかを振り返るようにしています。
次に繋げるために振り返ることは重要だと思っています。
まだ習慣化していないので常に振り返ることを意識して行動します。
習慣化するために最近は1日の終わりに日記を毎日書いています。
また日記には自分がその日にできたことを書いています。
そうすることで自分が成長できていることが実感でき、楽しくなると思います。

勝つためにこれからも周りに熱を与えて頑張ります!


エンジンテストを行いました!

 

  


2021/6/9
こんにちは!4年の阿部です。
最近facebookに日記を投稿するようになりました。
いろんな人に活動の楽しさを広めると同時に、自身の文章能力を向上させていきます。

エンジンベンチの改修が終わり、エンジンテストができる状態になりました。
チームメンバーがテストを行うので、組み付けやテスト場所への運搬など手伝える所をどんどん手伝っていきます。
車両の開発も進んでいます。
シートも最初の予定していたものから様々な変更や工夫を入れています。
乗りやすく、超軽量なシートを作れるようにします!


自分の愛車カブも同時に修理しています!

 

  


2021/6/7
こんにちは!
フォーミュラ2年の櫻井優士です!!
最近、さまざまな制限や対策をしながらですが、
少しずつ工房での作業や開発ができるようになってきました。
去年1年は全くと言っていいほど工具を使っての作業や、
マシンを触っての作業ができていなかったので、
ボルト一本締めるだけでもさまざまな気づきがありますし、何よりとても楽しいです!!
限られた時間をどう利用するかをより考えて行動に励みます!!


手を動かしての作業が楽しいです!

 

  


2021/6/5
こんにちは!2年の中井です。
今自分は広報メルマガの記事を書いています!
上級生と協力しながら行っています。
メルマガはスポンサーをワクワクさせるためであったり、スポンサーさんに支援してよかったと思えるようにするために行っています。
自分はまだメルマガに記事は書いたことはありませんでしたが、今までやったことないことにチャレンジすることに対してワクワクしています!
最近では自分のマインドの向上を意識しています。
一緒に仕事をしたいような人間になっていきたいです!


最近の気づきをメモしています!

 

  


2021/6/4
こんにちは!2年の鳥屋です!
フィラーネックを担当しています。
フィラーネックは燃料を燃料タンクに導くための部品であり、細長い筒の形状をしています!
今、私はフィラーネックの概要を理解している最中で、さまざまな気づきがあり成長を実感しています。
学んだことをチームに役立てるように頑張ります!


フィラーネック改善部分

 

  


2021/6/3
こんにちは!2年の土井です。
最近は工房での活動が増えて手を使う作業に多く関われています。
本日、授業でオートマチックトランスミッションの仕組みについて学習したのですが、身近なものの技術の高さ、そしてそれに関わるものの開発、製作に携われることに改めてわくわくと魅力を感じました!
現在携わっているクイックジャッキでは、JIGのレイアウトと作図を行っていますが、こちらにおいても普段学んでいることをそのまま取り入れることができているので、様々なことを生かしてやっていきます!


細いパイプと潰したパイプを接合した形状を考えていました!

 

  


2021/6/2
こんにちは!2年生の國府田です!

最近気温が高くなり始め、少しずつ夏が近づいていることを実感しています。
昨日からエコランのテスト走行に参加するため朝5時に起きているのですが、人間やる気があれば 朝早く起きれるものなのだと気づきました!

少し前にクイックジャッキの材質の再選定をしていたのですが、A6063よりもA5052のほうが 強度が高いことを知って驚きました。
また、材質を選定する際に加工法によって調質のことも考える必要があることを先生から教えていただきました!
材質の選定するにもいろいろ考える所があり、面白かったです!

これからもこの活動で経験する一つ一つを面白いと思えるように頑張っていきます!


1本のパイプから作ることを意識しています!

 

  


2021/6/1
こんにちは!2年の久保です。
最近はぐずついた天気が多く、梅雨の気配を感じる気候になってきました。
私は現在、エンジンの始動のために必要な部品である、スターターマグネットのレイアウトを行っています。
マシンの方針が変わり、搭載するエンジンが変わったため、改めてレイアウトを行う必要があることがわかりました。
なるべく早く完了できるように工夫をしていきたいです。

さて、私が最近感じていることは、向上心を持つことの大切さです。
各自別々の部品の設計を担当する中で、「自分ももっと成長しないと!」と感じることが良くあります。
みんなが向上心を持つことで、互いに切磋琢磨することができると思います。
なのでこの向上心をより高めて、頑張っていきます!


配線の取り回しに苦戦しています