4月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2021/4/10

こんにちは!学部4年の小林迅です!

メンバーが多いので、日記が1ヶ月に1回程度になっており、1ヶ月の間に色々学びがあるので、今月の学びをお伝えします!

環境は依存する。しかし、依存を武器にするのは自分次第!

自分は幼い頃からバイクレースとか常に競い合って、悔しさや嬉しさを糧に励んできました!

その環境下で、今回は悔しさにフォーカスしてみようと思いました!

気づいたのは、小平先生に設計や人としてアドバイスを多くもらう時でした!
普段、厳しくアドバイスをいただいた時に、「俺はこれ言っちゃダメなんだ。俺には出来ないんかな」とかとか心のどこかで思ってしまい、何かと消極的になってました。
しかし!昔からの環境による依存をうまく使ってしまって、「チクショー!俺は○○のためにイケてる人間に!設計を!してやる!」って思うことがいいと思うので、チャレンジしてみます!

決して、先生に対して不満とかではないです笑

チームのために誰かのために、自分がやってる!って思うことが大事なのです!


このメンバーで勝ちたいです!

 

  


2021/4/9

こんにちは!
チームリーダーの柿沼です!

今日は成功者や先人の経験談や考えを紹介する輪講を実施しました。
輪講は毎週行っていて、決められた発表者1人がプレゼンします。
発表者は人間学を学ぶ情報誌「致知」の記事の内容を紹介し、自身の意見や考えを伝えるスライドを作成し発表します。

今日は自分の担当で「社会をリードする存在とは」というテーマで進めました。
自分が読んだ記事では現代のリーダーに求められることが紹介されていました。

チームリーダーになってから、メンバーの気持ちを盛り上げ、チームをひとつにまとめるにはどうしたら良いか常に考えています。
今回の輪講ではこれまで自分で持っていた考えに加え、新たに気づくこともありました。
自分はリーダーには勇気、情熱、信念、人間性、成長意欲の5つが大事だと考えています。

新しいことに挑戦する勇気を持つ
皆を惹きつける情熱を持つ
命を燃やす強い信念を持つ
人の考えを尊重し、成功に導く人間性を持つ
自分自身がハードワークし成長する意欲を持つ

この5つを掲げ、リーダーとしてメンバーを勝ちに導きます。
これからもTDU Racingをよろしくお願いします!


考えを広げまくれ!

 

  


2021/4/8

こんにちは!4年の上田です。
新年度が始まり、久々に対面での授業を受けられるようになりワクワクしてきました!

開発の方ですが、今日はものすごい発見がありました!
RF01とRF03のカウルの計測を行なっていたのですが,
今年のカウルは過去一でコストを抑えることができそうです!
RF11のカウルは現状のカウルよりコストを400$も安くできることが分かりました。
この調子でどんどんコストダウン狙っていきます!

今年はエコランが開催できそうなのでとても楽しみです。
間もなく入ってくる新入生と一緒に日本一目指して頑張ります!


RF03のカウルがかっこよくて好きです!

 

  


2021/4/7

こんにちは!4年の阿部です。
先週大学で新入生勧誘のための車両展示とオンライン活動説明会を行いました。
普段は機械系や電子系の学生が興味を持つことが多いのですが、
他の学系のメンバーも多く来て説明を聞いていきました。

最近は今行っているシートの開発だけでなく、様々なことに取り組んでいます。
広報活動やチームの英語力の向上させるための取り組みなど様々なことを企画しています。
いろんなことにチームメンバーと挑戦していきます!

就活も始まっています!
どんどん自分の魅力をアピールできるようにやっていきます。


展示会の様子

 

  


2021/4/6

こんばんは、学部3年生の新井です!
今日から新学期が始まり、大学が賑やかになってきました!
今年度はオンラインと大学で講義を受けるハイブリット型となっています。
我々の活動に興味のある新入生も続々と集まって来ております。
見学しにくる子たちはからは元気モリモリ、やる気満々な印象を受けました!
一緒に活動をしていくのが楽しみです。

さて、最近の開発はホイールディッシュのレイアウトを行っております!
タイヤが回転するときや旋回する際の力の加わり方を明確にして、形状の最適化を図っております。
また、今年度のホイールディッシュは過去最軽量の重量であり、前年度モデルより15%も軽量化できます!
導入した際には路面追従性が向上し、車両の運動性能の向上が期待できます!
完成車両の走行を楽しみにしていて下さい!
(新井)


今季導入するエンジンを分解してみました!

 

  


2021/4/5

初めましてこんにちは、数週間前にプロジェクトに参加しました、2年の山内と申します。
まだ新人なりたてですが、少しでも早く担当がもらえるよう、日々専念していきます!
さて、そんな新人の私がやっているのは、CAD練習です。
上手くいった!と思っても、上級生や先に入部した同学年の人に評価してもらうとまだまだな所も多いです。
しかし、図太さはあるので、最初の関門を早くクリア出来るよう、専念していきます。


設計図の基礎、CAD

 

  


2021/4/3

こんにちは!2年生になりました!中井です!
パワートレインと広報と英語強化担当をやっています!
最近、広報や英語強化担当といった新しいタスクが増えました!
どっちつかずにならないようにその時その時に応じて優先順位を立ててやっていきたいです!
現在、パワートレインのインジェクタージョイントのレイアウトを行っています!
先生にレイアウトのポイントとして、CAD図で周辺部品を全て揃えた方がいいというアドバイスをもらいました!
周辺部品を加えた方が力の加わり方や部品との関係が見れるなどのメリットがあります!
どんどん、アドバイスを吸収して頑張っていきたいです!


インジェクタージョイントの模型です!
レイアウトでイメージがつきやすくなります!

 

  


2021/4/2

こんにちは!新2年生の鳥屋です!
サージタンクを担当しています。
サージタンクとはエンジンに安定した空気を送るために、空気を一時的に溜めるタンクです。
自分が製作するサージタンクは、空気の流れを遮るものを減らすために、曲線がある形状をしています。
また、軽量化もしたいのでカーボンで製作をします。
そのため、カーボンでどのように製作をするのかを考えることに苦戦し、また、やったことのないことに挑戦するワクワクで楽しく設計をしています!


サージタンクの一部をモデリングしました!

 

  


2021/4/1

こんにちは!2年の中根です。
ツールカートという初めての開発、設計を終えてもう1ヶ月が経とうとしています。
図面の描き方、流れは覚えているのですが、それまでのレイアウトの流れや感覚を忘れつつあるので、過去の資料を参考に思い出したいです。
2年生となり新入生を 迎える立場なので、自分もこんな人達になりたい!と思われるように、日々成長していきます!


綺麗な桜で気分転換