9月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/9/22


こんにちは!新垣です

最近やっと涼しくなってきて半袖では肌寒くなってきました。
でもまだまだ余裕なので自分の寒さ耐性の限界に挑戦します!
それはさておき、先日Honda様から支援していただいた2020年製CRF450Rのエンジンを3Dスキャンするために千住キャンパスのものづくりセンターに行ってきました。
千住キャンパスに行くと毎回思うのは同じ学校とは思えないほどの設備に驚いています。
しかし、自分は自然豊かな鳩山キャンパスが大好きです!
大学をもっと活性化させるためにも自分たちフォーミュラSAEプロジェクトがこれからどんどん活躍していきます!よろしくお願いします。

今回の3Dスキャンの詳細について明日の小林和希の日記に期待してください!(新垣)



3Dスキャンの機械です!

 

  


2020/9/22


こんにちは!3年の阿部です!
最近は授業も始まり、より忙しくなっています。

最近、勝つことについて考えることが多いです。
今思えば、日ごろの行動で勝つための選択肢ができていないこともありました。
そんな自分から変わるために、
自分がパッションを持って勝つための行動をしていきます。
そして、チームを勝利へと導けるように全力で活動していきます!


目標です!

 

  


2020/9/21


こんにちは、二年生の新井です。
夏休み期間も終わり、今日から大学生活は後期に入りました。
現状、後期もリモートでの授業形式で行われるということです。
今、私は燃料タンクなどの設計を行っています!
RF11のコンセプトを達成するべく、軽量、低重心を心がけて設計しています。 
また先日、本田技研工業株式会社様から提供して頂いた、
新型エンジンの導入を行えるようにしています。
全ての部品が完成し、テストする日がとても楽しみです!(新井)


去年の9月はエコラン前で忙しかったです!

 

  


2020/9/18


こんにちは!櫻井優士です。
本日は1年生の健康診断がありました。 このプロジェクトのほとんどの1年生と初対面でしが、
zoomで仲良くなっていたのでとても不思議な感覚でした。
1年生と実際に会えてよかったです!


整備中に使う工具台のスケッチをしました!

 

  


2020/9/17


機械工学系一年の蔵野です。
今日はクイックジャッキの地面に接する部分の曲線部分の力のモーメントについて検討し、
どんな形だと安定性を高めることができるかを考えました。
先輩の方々にアドバイスをいただき考え方の幅が広がっているように感じます。
引き続き頑張ります。


同級生の桜井君です。
1年生でコミュニケーションを取っていきます!

 

  


2020/9/16


初めまして!1年の土井です。
自動車開発に興味があり参加して1か月が経ちますが、
今僕はクイックジャッキに携わっています。
その名の通り、現場での使いやすさが求められるのですが、
「使いやすさ」とは何かと、日常では掘り下げないようなことを考えさせられています。
どうぞよろしくお願い致します。


乗り物なんでも好きです

 

  


2020/9/15


初めまして、1年の浅田 賀久です。
自動車が大好きなため、このプロジョクトに参加させていただきました。
自動車の中でも特に90年代のスポーツカーを愛しています!
これから様々なことを学び、
チームでも活躍できるように頑張って行くのでよろしくお願いします!!


ファミリーカー

 

  


2020/9/14


こんにちは、中根です。
今はツールカートの企画、開発を行っています。
理想を追えばどこか妥協しなければならないので
より良いモノを作れるように考えてたいきたいです。


ハンドルの大体の高さを決めています

 

  


2020/9/10


こんにちは!秦成矢です。
夏休みの始めからツールカートの企画を始めたと思ったら、もう夏休みも終わりです。
毎日があっという間で、一日48時間くらい欲しいです笑
残された時間を有効に使ってどんどん進めていきます!
最近ずっとパソコンと喋っているのでロジャーが寂しそうです笑笑


部屋の前で待ち伏せするロジャー

 

  


2020/9/9


こんにちは、鳥屋です。
今日は工具台のアイディアを考えていました。
実際に使用したときにどのような構造にすれば使いやすいのかをもう一度考え直し、
整備しやすい工具台を作りたいと思っています。
期限が近いので、期限に間に合うように頑張ります。


今考えている工具台のアイデア

 

  


2020/9/5


こんにちは、國府田悠稀です。
今日はクイックジャッキに関するデータの整理していました。
データの数が増えていたので定期的にデータを整理する時間を作ることが大切だと感じました。

また、今日行われたStep Up Meetingでは自分では気づかなかった意見が出ていたので
これから自分のやり方に取り入れていきたいと思いました


 

  


2020/9/3


こんにちは 山田凜太朗です。今日は歯医者に行きました。
虫歯がかなりあるので長い間通院することになると思います。
活動の方は、大まかなプッシュバーの形状が決まりました。
あとは寸法などの細かな部分を決めていきます。


通学カバンを新調。通学が楽しみです

 

  


2020/9/2


こんにちは、山田日向子です。
プッシュバーの企画設計をして2ヶ月が経ちました。
コンセプトに合ったものに出来るよう日々取り組んで来ましたが,
あとは先端の寸法を決めていくだけとなりました。
この2ヶ月だけでも成長出来ている気がします!
使いやすいものを作れるようこれからも頑張っていきたいと思います!


山田くんとZOOMしながら考えています