2月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/2/22

こんにちは。2年の阿部です。
最近は日差しが暖かいですね!
それ以上に部屋の中はチームの熱意でメラメラと燃え上がっています。

少し前から行っている全員で1つのセクションを開発する方法がいい効果をだしています。
チーム内でのコミュニケーションが増え、着実に進んでいます。
このまま、開発ペースを上げれるように全力でがんばります。

今年のカウルのデザインをチーム全員で考えれるように、
デザインコンテストを開こうと思っています。
海外の車両に負けないくらいカッコイイ車両を作ります。(阿部)



2/22は”猫の日”らしいですが、
当チームのマスコットブルースは
ウォンバットです。

 

  


2020/2/21

こんにちは! 小林東生です

暖かくなってきて花粉症の自分はつらい時期がやってきました。

最近は新車両のフレームのモデルを作りました。
ねじったりすることにより、フレームの剛性や構造がわかるようになりました。
マシンにかかる力を目でみて確認したり、実際に手に持って感じることが大事だと思いました。
フレームのモデルから他の部品の使用も決まります。

もっとチームのみんなと話して頑張ります!(小林東生)


新車両のフレームのモデル

 

  


2020/2/20

こんばんは! 一年生の新井です。
今日はチームフロンティアさんから夢工房に、昨年度の八耐マシンを持ってきてくれました!
部屋の中に八耐マシンが2台もあり、間近で観察できるなんて凄い環境です。
8耐マシンの良い所を、フォーミュラに技術を応用していきたいです。

エンジン班の近況は、エンジンが始動出来なくなってしまいました。
メカニカル的な部分には問題がなく、カムセンサーにトラブルがありそうだと分かったので早くエンジンを直したいです.
(新井)



8耐マシンが2台も!!!

 

  


2020/2/19

こんにちは!小林和希です。

現在は、今年度の車両に搭載する制御系及び電装の
設計をしています。今年のマシンにとって制御はとても
大事なものなのでなんとしても今年完成させます。

私も新垣同様、4年生になるので、今年で最後の年です。
その最後の年にドイツ大会に出ることができるので
とてもワクワクします。
このチャンス絶対ものにします!(小林和希)



設計に夢中な新井

 

  


2020/2/17

こんばんは,チームリーダーの新垣です.

多くの学生は,春休みで学校にほとんど来てないですが,僕たちは,今が勝負!
今の時期にどれだけ設計を進められるかが勝負なんです!

今年で自分も4年,この活動をやっていられる最後の年です!
運がいいことに今年,私たちはドイツ大会に出られることになりました!

このチャンスを無駄にせず,絶対結果を残します!

待ってろドイツ!
Gewinnen Sie!(新垣)



彼は一体、何日目でしょうか…

 

  


2020/2/16

こんにちは柿沼です!
この頃暖かくなってきましたね。
先週は寒くて夢工房の熱意が下がっていると感じましたが、今週はモリモリ高まっているようです。

それは一年生の二人のおかげかもしれません。
一生懸命チームのために失敗を繰り返しながら頑張ってます。
これからチームを引っ張ることになる二人にはガツガツ開発してもらいます!
一緒にがんばるぞ!!(柿沼)


この二人、頑張ってます!

 

  


2020/2/14

こんにちは。最近、毎日気づきがある上田です。
毎日気づきがあるとこれから、どういうふうに日々の生活を過ごしていけばいいのかが明確に分かりるので、より成長できる気がします。

現在、新しい開発の進め方で新車両の設計を進めています。新しい開発の進め方というのは、チーム全員で1つのパートの設計に取り組む
という方法です。このやり方のメリットは、チーム全員で取り組むことでコミュニケーションをとる回数が自然と増え、団結力が増すとい
うことです。今まではパートごとに分かれ一人で設計していたのでコミュニケーションの回数が少なく、車両ができるまで時間がかかるこ
とが多かったのですが、この方法であれば開発もスムーズに進められそうです。

たくさんコミュニケーションをとり意見をぶつけ合い、ドイツ大会で優勝できるマシンを作ります!(上田)
追記 今日はバレンタインデーですね。皆さんチョコはもらえましたか?ちなみに自分は...



先日、誕生日を迎えたOBの梶山さん

 

  


2020/2/12

こんにちは!小林東生です。
自分は今新車両であるRF11で使用するタイヤデータを調べています。
次の大会ではタイヤのインチを18から16にし小さくします。
キャンバーが1度変わるにつれてコーナリングフォースがどれだけ変わるかを
調べることによってサスペンションのジオメトリーがきまります。
今まで知らなかったことが分かるようになってきて楽しです!
チームで話し合うことも増え、勢いがついています!(小林東生)



チームの様子

 

  


2020/2/11

こんにちは岡本です。

先日サスペンションのロッド系部品に使用するカーボンパイプの
圧縮強度試験を行いました。

この試験を行ったおかげで、カーボンパイプの変位特性耐荷重のデータを
とることができました。このデータをもとに設計していきます。

そろそろ花粉が舞う季節が来ますね。私は花粉症の症状がひどくでるので、
ヨーグルトを毎日食べるように心がけて対策しようと思います。

花粉症持ちの皆さんも対策をしてみてはいかがでしょうか?(岡本)




一年生の新井も溶接ができるようになりました!

 

  


2020/2/8

こんにちは。2年の阿部です。
最近、「感情を伝えること」を意識しています。

広報の活動をやり始めてから文章を書くことが増えました。
自分が文章を作ると淡々とした面白みのない記事になりがちです。
文字で気持ちや状況を伝えることの難しさを改めて感じます。

ホームページやFacebookを見る人にチームについて、
興味をもってもらえるような面白い記事を書こうと日々試行錯誤しています。

あと、電話も無機質になりがちなので、
自分の熱いパッションを伝えられるような人になります!(阿部)




オーストラリア現地の走りを思い出す柿沼

 

  


2020/2/6

こんばんは! 一年生の新井です。
ここ最近は、やることすべてが新しいことばかりでとてもたのしいです。
今日は、Tig溶接の練習をしました。
工作機械点検以来ほとんどやってこなかったので全然上手くいきませんでした。
これから練習をたくさんして出来るようになります。
また明日はエンジンテストでサイレンサーの騒音の大きさを測定します。
実測値を元にサイレンサーを設計していきます!
(新井)




溶接出来るようになるぞ!

 

  


2020/2/5


こんにちは!小林和希です。

現在は、2020年度車両であるRF11の設計真っ最中です!
私は、パワートレインと電装の開発を担当します。

来年度は4年生になり最上級生なので、自分のことだけでなく、
幅広い視野でチームのこと、後輩のことも十分に気にかけながら開発しています。

今の1年生は人数少ないながらも、とても頑張っています。
1年の新井は、私と同じパワートレインを担当しており
現在では、吸排気の開発に熱心に取り組んでいます。
また、一昨日のベンチテストでは、エンジンのマッピングを担当し
気象条件やエンジン内部で何が起きてるかなど考えながら、
問題であった始動性をわずかながら向上させることに成功しました。

コミュニケーションも増え、チーム体制が整ってきて、
勝つために頑張っている今が、自分は楽しくて仕方ありません。
今年こそ優勝できるように全力を尽くします。(小林)








エキゾーストパイプを整備する新井

 

  


2020/2/4


こんにちは!スーツがパツパツの新垣です。

自分は今年就職活動をする学年になったので久々に
スーツを着たらパッツパツでどうしようもなくなってしまったので
ダイエットをしています。

くだらない話はここまでにして現在勝てるチームを作るために
チーム内でコミュニケーションを増やすために相手のことを受け入れることが重要だということがわかりました。
早くマシンを作って勢いをつけます。(新垣)








新しい工具箱

 

  


2020/2/3


こんにちは!柿沼です。

最近はさらに寒くなってきて雪も降りましたね。
熱々の熱意で寒さをはねのけてきた柿沼ですが、昨日は体調を崩してしまいました。
最近は体調を崩すメンバーが続出中です。
これは夢工房の熱意が低下しているのかもしれません!危機です!

そんなわけで、これから我々夢工房は鳩山町が真夏日になるくらいの熱々の熱意を燃やしていきます!
燃やすぜ!熱意ぃぃ!!(柿沼)







いつでも熱意であっつあつなエンジンさん