11月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


 

  


2020/11/23


こんにちは!一年の中井です。 最近は多くの気づきを得ています。 活動の取り組み方や取り組む姿勢であったり、 上級生や先生からたくさんにことを学びました! 気づきをこれからの自分の活動に繋げていきたいです!


高校2年の時にいったオーストラリア
また行きたいです!

 

  


2020/11/21


こんにちは!一年の鳥屋です。
今日チームのミーティングで2002年の先輩の活動の映像を見ました。
先輩が楽しそうに制作している姿を見て、自分も早く作りたいと思い、
活動に対するモチベーションが上がりました。
 今の時期にできることは、
自動車の仕組みに関する知識を少しでも多く取り入れることだと思うので
引き続き勉強を頑張っていこうと思います。



レゴテックという大人向けのレゴを作っています

まだ3割ぐらいしか完成していないです。

 

  


2020/11/20


こんにちは!
工具台の開発をしている櫻井です。
工具台の開発も大詰めに入ってきましたが、進めるにつれ、
考えるべきことが増えていき、それを一つ一つ解決していくのが楽しいです!
工具台の開発にベストを尽くし、
悔い無くフォーミュラマシンの開発に入れるように頑張って行きます!!



surfaceのタッチペンを購入しました!
リモートで相手にものを伝えるのにとても重宝しています。

 

  


2020/11/19


1年の村田です!今はツールカートのフレームを考えています。
強度や重量、使いやすさが成立するようなアイデアを出していきたいです。
ツールカート担当の仲間といい雰囲気でできているので
これからも頑張っていきたいです!



フレームの案をいろいろ出している様子

 

  


2020/11/17


こんにちは!機械工学系1年の秦成矢です!
現在、ツールカートは棚の取り付け方とフレームを考えています!
メンバーが使いやすいツールカートをめざして頑張ります!



ツールカート会議中!

 

  


2020/11/14


こんにちは、1年の山田日向子です!
6月から開発してきたプッシュバーがほぼ図面も描き終わりました!
1年前の今頃は入試が終わり、
ここでの活動することを楽しみにしていたことを思い出し時間の早さに驚きます。
あっという間に卒業なんてことにならないように毎日を大切にしていきます!(山田日向子)



パソコンに向かっていると目が疲れてきちゃいます

 

  


2020/11/13


こんにちは
ツールカートの企画、開発をしている中根です。
朝にのところをこれでお願いします
朝布団から出たくない季節がやってきましたね…
先輩方、先生から教えていただいた開発の流れ、
プロセスが理解できるようになってきました。
この感覚を忘れないようにしていきたいです。



大会で無線を使用するための試験に合格しました!

 

  


2020/11/11


こんにちは!1年生の國府田です!

最近ではクイックジャッキの開発をメインに、
オーストラリア大会のコストイベントにも参加させていただいています。
また、新たに広報の担当になったので
来年からは東京電機大学のフォーミュラチームがどんな活動をしているのかを
より多くの人に知ってもらいたいと思っているので
今のうちから自分に何ができるのかを考えながら生活したいと思います。

先日、Hondaさんの情報交換会にも参加させていただき、
他大学のチームがどのようにスポンサーを取っているのか意見を聞けたので参加して良かったと思いました。
また、自分が担当している広報にも絡んでくることだったので内容の濃い時間を過ごせました!



耳を 塞ぎ続けると衛生的によくないと思ったので
骨伝導イヤホンにしてみました

 

  


2020/11/10


こんにちは!1年の久保です!
最近朝晩が冷え込む日が多くなってきました。
体調には気をつけて開発を行いたいところです。
最近、上級生がチームの意識改革のために
新しいことを次々とスタートさせてくれています。
我々1年生もチームのメンバーとしてしっかりと活動を支えていきたいと思います。
私達が開発を担当しているタイヤカートもいよいよ佳境に差し掛かっています。
最後までしっかりと開発をしたいと思います!



もうすぐ冬です。

 

  


2020/11/9


機械工学系1年の藏野です。
此処最近はクイックジャッキの製作でつまづいており、
思うように前に進めていません。
しかし、このような時こそ一歩下がって視界を広げて、
何を優先すべきかということを見れるように努めることが大事だと切に感じております。
大概的に物事を見て今一度開発に取り組もうと思います!



ガチャポンのハコスカを塗装しました

 

  


2020/11/6


こんにちは、1年の江田です!
私は現在タイヤカートの車輪のレイアウトをしています!
タイヤカートの様々な問題点にぶつかりながらも
今日タイヤカートの車輪を決めることができました!
これからもどんどん進めていきます!



僕のクラブです!野球大好きです!

 

  


2020/11/5


こんにちは、一年の浅田です。
少し前になってしまいますが、
富士スピードウェイに行き、ドリフトやジムカーナなどの自動車競技の見学に行ってきました!
そこで驚いたのはどちらも80年代〜90年代のスポーツカー達がバリバリ現役で頑張っていたことです!!
製造されてから20年〜30年たってしまっているというのに、
色褪せないデザイン、走りの質を見てとても感動しました…

さて、現在私が取り組んでいるタイヤカートですが、
フレームの接合部に力が集中してしまうという問題が発生して、
ピンチです…
  しかし、このピンチを仲間達とうまく乗り切り、
納得のいくタイヤカートを作れるように頑張っていきます!



富士スピードウェイにて

 

  


2020/11/4


こんにちは!
小林和希です!

MATLABとSIMULINKを使用して、
RF11の運動性能をシミュレーションするために、
SIMULINKのチュートリアルをやっています!

目標速度まで上げていくような積分制御やサーモスタッドの制御などを行い、
車両のモデルベースを作れる未来が見えてきました。

最初は何をやったらいいかわからなくても、
やっていけば必ず分かるようになるので
まずは、チャレンジする!ということがとても大切だと実感しました



だんだんわかってきました!

 

  


2020/11/3


こんにちは!新垣です!

もう気づけば11月になり、夜は肌寒くなってきましたね。
急に寒くなってきたので体調には気を付けてください!
先日、学園祭がオンラインで開催されました!
自分たちもオンラインでフォーミュラSAEプロジェクトの動画がyoutubeに上がっているので見てみてください!
現在、チームも勝に向かって大きく変化してます!
1年生もとてもやる気で来年の大会もとても楽しみです。
自分は、今卒業研究の真っ最中でチームの活動にあまり入ることができていませんが、
何か少しでも役に立つことを残して卒業していきたいです。
そして自分は、就職する自動車メーカーを世界一にしてみせます!
今後とも私たちの活動をよろしくお願いします!(新垣)



またオーストラリア行きたいな

 

  


2020/11/2


こんにちは!小林迅です!

本当ならオーストラリア大会まで1ヶ月です...
しかしながら、今年は新型コロナウィルスの影響で
皆さんもご存知だと思いますが、現地でのイベント
は中止なので、オンラインデザインイベントがあります!
このご時世に大会がオンラインでできることに感謝し、
全力で頑張っています!


話は変わりますが、学校に登校ができない中で、
オンラインで様々な開発を行っています。
また、それと同時にオンラインだからできる方法で
世界一になるためのチーム体制も作り上げています!
勝てるチームとは?勝つためにはどんなチームになるべきか?
勝てるチームを作るためには様々なトライが必要なので
早いサイクルで、多くのチャレンジを行っています!



速いマシンを早く作りたいなぁ