9月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ


  


2019/9/20

こんにちは。2年の橘田です。
今日はフレームのパイプ曲げのため、夢工房の物の配置が動いて製作シーズンらしくなってきました。
フレームを作っている、という話を一般のお客様や地域の方々とすると驚かれることが多いですが、チームにプロフェッショナルがいるわけではありません。
みんなで協力してお互いが強みを活かして必要なパーツを製作しています。

昨年は1年生で、上級生のフォーミュラの活動を通い世界と感じましたが、誰かが欠けてはならないこのチームの体勢が好きです。
設計は作業の特性上自分と向き合うことが多かったですが製作に入ってからチームがよりまとまる雰囲気がしています!

協力して頑張っていくぞ!(橘田)








授業が少ない4年生は製作の中心です!
宮崎さんは毎日治具作りです

  


2019/9/17

こんにちは柿沼です!
このごろ涼しくなってきましたね。だんだん夏が終わっていきます。
とうとう夏休みも終わってしまい、授業が始まりました。

授業が始まると開発の時間が少なくなってしまいます。
しかし、開発に専念しすぎると単位が.....なんて考えてはいけません!
気合があればどっちも全力で頑張れます!

開発も勉強も全力だ!
頑張るぞおおおおぉぉぉぉぉぉおお!!(柿沼)








勉強しながら開発するマン岡本

  


2019/9/12

こんにちは!岡本です!

ただいまフレームのJIGの製作をやっています!
今年の車両は新規設計している箇所がほとんどなので、
車両の完成が楽しみです!

頑張っていくぞー!(岡本)








製作が始まりました!

  


2019/9/7

こんにちは。
成績が発表され、問題もなくほっとしている上田です。

今日は大学の近くにある鳩山高校の文化祭にて車両展示を
させていただきました。たくさんの方から応援の言葉を
いただき、12月の大会に向けてより一層頑張ろうという気持ち
になりました。

大会に向けて全力で頑張ります!







文化祭での展示の様子

  


2019/9/5

こんにちは!阿部です。
今設計が最終段階で製作し始めているパートもあります。
自分の制作予定部品は型が必要なので、型の設計をすぐに行ない、自分も製作に入れるようにします。

最近になって、やっと設計の仕方についてわかったことがあります。
今年は気づくまでに多く時間がかかってしまいました。
しかし、この失敗や気づきをこれからの開発に活かして行きます。(阿部)







最近の工房内は大忙しです

  


2019/9/4

こんばんは。宮崎です。
最近、特にアウトプットの重要性を感じております。
しかし、自分は他の人に物事を伝えるのが苦手です・・・。
ただし、イケてるエンジニアになるためにはアウトプットできるようにならなければなりません。
今からでもアウトプットできるようになって、イケてるエンジニアになります!!(宮崎)







椅子にパソコンを乗せて作業する金子

  


2019/9/3

おはようございます!金子です。

ここ最近、チームでは時間の有効活用するために、
"朝活"を実行し始めました。

1日24時間という限られた時間ですが、使い方によって
こんなに効率が上がるのかと正直驚いています。

あとは自分自身がどれだけ速く仕事をこなせるかなので
ガツガツ開発進めていきます!!(金子)






朝6時の夢工房前の様子

  


2019/9/1

こんにちは!小林和希です。

最近どうも日中の仕事の効率が良くない…

また、当チームと関わりの深い、
鈴鹿8耐に参戦しているチームのマネージャーさんから、
朝活した方が絶対いいよとアドバイスをいただいたので

朝活を始めました!!

朝活とは、いわゆる早寝早起きのことですが、
いままで不規則だった生活習慣をただすことで
仕事の効率を上げていこうという狙いです。

夢工房の朝は6時からで、昨日から実践しているのですが、
なかなか良いですね。
たくさん図面を完成できるように頑張ります。(小林和希)







机の上には図面がいっぱい




TOP