日記




9月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ
  

2018/09/18

こんにちは、4年の酒井です。
自分たちと同じく夢工房で活動しているスペースプロジェクトのメンバーがアメリカ遠征から帰ってきました。
帰ってきた彼らはたくましく成長しているような印象を受けました。

さて、自分たちは12月のオーストラリア大会まであと2ヶ月ちょっとになりました。
残された時間が少なくなってきて焦りを感じますがオーストラリア大会で結果を残すために、マシンを早く完成させてたくさんテストをしたいです。
設計や製作をどんどん進めていいマシンに仕上げられるように、努力していきます。(酒井)


本日はエンジンダイナモにてエンジンテストを行いました

  

2018/09/14

おはようございます。最近チタン溶接ができるようになった池田です。
自分は溶接部品の製作が多く、毎日が楽しくて仕方がありません。

さて、工房では風邪が流行っているようです。自分もここ数日風邪を引いています。
風邪を引くと気分が落ち込みやすいですが、マシンの製作が楽しくて風邪を引いていることなど
どうでも良くなりますね。

一日でも早く車両が完成するようにがんばります!(池田)


エンジンマウントが完成しました

  

2018/09/11

こんばんは、野村です。

先日は鳩山高校の文化祭があり、協賛出展してきました!
次回もぜひ参加させていただきたいです。

さて、マシン製作も進んでおります。

スポンサーであるタイガーレーザー様に材料を加工していただきました。
スポンサー様のご協力のもと、活動ができること大変感謝しております。

先日はエコパで日本大会が行われ、オーストラリアで戦うチームの車両も拝見することができました。
これは負けていられないですね、燃えるぜぇー!!!(野村)


溶接番長の池田は今日もイケイケです

  

2018/09/07

こんにちは!小林迅です!
今日は同じ夢工房で活動をしているスペースプロジェクトのメンバーが大会に出るために
アメリカに行きました!ぜひ日々努力している成果を発揮してきて欲しいです!応援しています!

私たちも12月に行われるオーストリア大会に向けて、スペースプロジェクトに刺激されつつ
設計や製作をバリバリ頑張っております!

最近、私はフレームの溶接をしている影響かチタン溶接の練習も試みてみました。
チタンは非常に溶接が難しく、絶賛苦戦中です笑
たくさん練習を行い、溶接が上手くなりたいので頑張ります!(小林迅)


今日もフレーム溶接をしました!

  

2018/09/05

こんばんは。最近夢のマイカーを購入した江守です
軽バンなのでチームのトランスポーターとしても活躍してくれるでしょう

今年のカウルはスケッチを元に、3DCADを使用してデザインしています。
しかし、ディスプレイ上のモデルは実際に出来るものと印象が大きく異なってしまうのです!
(CADの図法や、ディスプレイとヒトの両目との関係とかが原因だそう。)

そこで、3Dプリンターでスケールモデルを出力し、
デザインの評価、修正を繰り返すことで理想に近づけています。

数年前まで身近になかった3Dプリントという技術を活用できることに感激ですね。(江守)


出力したスケールモデル
塗装もしてます



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary 2017 diary

TOP