日記




5月

過去の日記はコチラからどうぞ

トップページ
  

2018/05/20

こんにちは、広報担当の経です。
6月のオープンキャンパスまで、若干1か月を切ったところですが、
オープンキャンパスではどのようなねらいで何をするのかを検討しています。

ミーティングでは広報担当として前に立ち、司会を担っています。
今までこのような立ち位置になったことがなく、 うまくいかないことも多々ありました。
ですが上級生たちはどうしていたかな?ということを思い出したり、
アドバイスをもらったりしてうまくいくようにしています。
来てくれる皆さんに夢工房の魅力を伝えるべく頑張ります。

ところで、皆さんはトップページの「Todays Photo」が最近更新されているのはご存知でしょうか。
ぜひご覧ください。


最近、Windowsの予測変換に
マイクロソフトの女子高生AI
「りんな」が降臨しました。
こんな言葉を入力する必要は
一生ないでしょうが、
ユーモアが効いていて面白いです。

  

2018/05/20

こんにちは、小林和希です。

現在自分は、エキゾーストと燃料系を担当しています。
最近やっとCATIAを始めました!
高校でsolidworksをやっていたので、1年生の時は
バリバリCATIAを使っていこうと思っていたのですが、
なかなか使用する機会がありませんでした!

CATIAは楽しいのですが、分からない事ばかりで、
図面をコロコロしているだけであっという間に時間が経ってしまいます。


1年生電装担当の上田はエコランのワイヤーハーネスを製作しています。
1年前を思い出しながら、分かりやすいように教えています。
人に教えるのは一見無駄な時間に見えますが、実はすごく勉強になることで
人に教えていると自分がまだ理解しきれていないところや復習ができるので
有意義な時間だったと思います。

今年のマシン設計の期日も迫って来ているので、
より一層気合を入れて開発に取り組みます! (小林和希)


ハーネス製作頑張れ!

  

2018/05/19

こんばんは!江守です

今年のマシン設計の期日が迫ってきて、いよいよ忙しくなってきました夢工房です。
自分はかっきーの設計したNEWサスペンションを成立させるため、
アップライトの設計を進めています!急げ!

今年沢山入ってきてくれた一年生も設計、製作を頑張っていますよ。
ここの夢工房に入る前は、設計なんてもちろんやったことがなく、
今、レーシングカーのパーツを設計してるとは思いもしなかったです。
頑張れ!一年生!

僕もエモい設計をすべく、頑張りますよ!(江守)


ブルースも真剣に(?)

  

2018/05/18
こんにちは!
今朝工房がジメジメして暑いなーっと思って空調を見てみたら暖房がついてたことに驚いた新垣です!

現在自分は、今年のマシンのサスペンションをCATIAのキネマティクスで実際の動きを見ようと頑張っています。
しかし、キネマティクスをやったことがないので悪戦苦闘中です!
自分はこの今の状況を打破するために今まで以上により一層頑張って早くマシンを作ってテスト走行したいです!

よろしくおねがいします。(新垣)

*Catiaのキネマティクス…3D設計ソフトの中で、設計したモノを実際に動かして、
部品同士の干渉がないか、意図した通りに動くかを確認する機能。


今日も真剣に作業をする須藤

  

2018/05/15
お久しぶりです。榎本です。

GWが明け、授業も開発もより一層忙しくなりました。
現役生だけでなく、1年生も毎晩夜遅くまで作業しています。
自分もここ数日、開発やらレポートやら事務作業で毎日格闘しています。
しかしチームリーダーである以上、チーム全体をもっと見ないといけません。
自分の仕事をもっと早く終わらせ、みんなサポートをしていき、
みんなの仕事がはかどるような環境をつくっていきます!!!
パッション!!!(榎本)


昨日、工房に家の鍵を忘れて
家に入れないから助けてほしいと
甘えてきた1年生の八木。
かわいい生意気坊主です(笑)

  

2018/05/14
こんにちは!成田です!
現在私は、ペダルなどのドライバーの触る部分やブレーキのシステムの設計を担当しています。
正解というものは存在しないので
現状考えられる最高のものにするというのが僕たちの役割だと考えて設計しています。
自分の中で考えているものをチームメンバーに話して、設計の方針を決めたり
部品の担当を明らかにするようなコミュニケーションが必要なのだなとひしひし感じています。
自分の好きな分野の設計が早く終わるわけではなく
コミュニケーションがうまくいった設計は大体早く終わるような感じがしています。(成田)


設計はダイナミックに行います!!
時には、机いっぱいに図面を広げて。

  

2018/05/13
こんにちは、広報担当の経です。
ホームページの更新を進めています。
トップページ右上の「Update History」に更新履歴を表示していますので、ぜひご覧ください。
また、過去の日記を見やすいように一覧表を作りました。「過去の日記はコチラ」からどうぞ。
その際、日記一覧の入り口が、すべての日記ページ(その数何と128ページ)に貼付出来ていないので、
ブラウザの戻るボタンを用いてご利用ください。

前置きが長くなりましたが、
ホームページリニューアルに向けて、編集ソフトの使い方を勉強中です。
すごい難しそうな印象を受けますし、最初はかなり苦戦しました。
ですが、コードの1つ1つを理解していくうちに、
そこまで難しくないぞ!と思うようになりました。
人生にはいろんな困りごとがあり、こんなに難しいの無理だー!と思うこともあります。
ですが、そんなときの大半は自分の勝手な思い込みで
「出来ない」と決めつけていたのだと、今感じます。
できる!と思い込めば、本当にできるようになります。

今日は夢工房のある埼玉鳩山キャンパスにて、
東京千住キャンパスとの合同体育大会が開催されました。
しかし自由参加だったため、マシン開発にいそしむ私たちは未出場でした。
キャンパス間対抗の体育大会で、みごと、我らが鳩山キャンパスの勝利となりました。
大会参戦特典の抽選会の景品は家電製品が多かったようです。
なんとなく電機大らしいですね、というか豪華ですね。(経)


季節の変わり目です。
体調にお気を付けください。

  

2018/05/12
こんばんは!須藤です。
最近はエンジンのオーバーホールをしていました。
傷がところどころ見られましたが、エンジンはマシンの繊細な心臓です。
細かいところまでしっかり目を向けてピカピカなエンジンにします!
モノが綺麗だと気分もいいですからね。


手早く溶接機の整備をする池田

  

2018/05/11
こんにちは!更新遅れました。
溶接がしたくて仕方のないパワートレイン担当の池田です。

最近は就活もあって大変だったのですが、ひと段落着きました。
後は結果を待つだけなのですが、なんだか緊張しますね!

さて話は変わりますが、最近はいろいろ楽しくて仕方がありません!
開発もそうですが、普段目にする何気ないものに対しても楽しさや面白さ
を見出せるようにしていることもあり、そのように感じているのかもしれません。
この心の持ち方が良いものを作るのではないのでしょうか。


楽しそうな江守

  

2018/05/08

こんにちは。4年の酒井です。
いつも元気いっぱい設計していますが、最近モチベーションが下がることがありました。。
自分が普段乗っている車が故障してしまいました。
原因はラジエータの故障でした。違和感があったときに気づくべきだったのですが、
うっかりしていました。。
しかし、このままのモチベーションで開発を進めても良いモノを作れる気がしません!
車も早く修理して、テンションを上げて設計していきます!
良いモノづくりは気持ちが大事だと感じる今日この頃です。
頑張ります!!(酒井)


エンジンのオーバーホールをする須藤

  

2018/05/07
こんばんは!更新遅れました。
エルゴノミクス担当の野村です。

昨年度は電装担当として活動しましたが
エルゴノミクス担当として担当範囲が変わると見える世界も違いますね。
新たに分かる事が非常に多く、楽しい日々が続いています!
現在は設計期間ですが、出図の日も近くなってきました。
新マシンは去年のイメージを払拭する勢いで頑張っています!

授業も2年になってからというもの…なんだか課題は多いです。
今年から100分授業ということもあり、未だ違和感があります。
それでも作業時間の管理等は自分の技量でカバーしていきます!(野村)


欠けている...

  

2018/05/02

こんにちは、小林和希です。
もう5月ですね。電大のある鳩山町では、気温30℃を記録したそうですよ!
確かに今日は暑かった〜 暖かくなって虫の動きが活発になってきたのか、今日メンバーがクワガタの捕獲に成功しました。

話は変わりますが、自分ももう先輩なので最近1年生にいろいろと質問されます。
しかし、うまく説明できないことも多々あります。
誰かに説明すると自分の理解度もわかるし、改めて自分でも理解することができるのでとても良い機会だと感じました。(小林和希)


見てくださいこの鏡面

  

2018/05/01


こんにちは、経です。
5月ですね。皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。
今日明日の平日は講義がありますが、休日は無いので、マシン開発などにより一層集中できて良い感じです。
いつもよりも長い時間を有効活用できるように、計画的に仕事をこなします。
ぼくは広報担当として、随時ホームページの更新をしていきます。
ところどころに不具合が出てしまい、少々見苦しくなってしまっている現在のホームページを良くしていきます。
皆さんにもっと親しみをもって頂けるように情報発信をしますので、これからもご注目のほどよろしくお願いします。(経)



新しいメンバー写真はいかがですか?



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary 2017 diary

TOP