日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  

2018/02/20
11kg痩せた卒研性の池田です。

さて、2月の日程はかなりカツカツですが、自分を含め全員気合を入れて
頑張っています!
開発の過程で思うように進まなかったりして気分が落ち込んだりしますが、
周りを見て状況を判断し、問題点をシェアすることで様々な問題を解決しています。
また、気合を入れて元気なることも周りに良い影響を与えるので、元気に開発を
進められるように努めています!

まだまだ課題も多いですが自分を含め、みんなと気合を入れて開発を行いますので、
応援、よろしくお願いします。(池田)


プログラムを頑張る野村

  

2018/02/19
こんばんは!
最近、プログラムに燃えている野村です!
最近は日中は暖かいのに、夜は激しく寒いです。
体調管理はしっかりとしていきます!
先日、オーストラリアのCurtin大学からマーク氏が夢工房に来ました!
自分が池袋から工房まで一緒に来たのですが、英語で話すのは非常に楽しいです。
わずかな時間ではありましたが、情報共有など有意義な時間でした。

さて、もう2月も終盤に差し掛かっています。
これがあと5回繰り返されると年の終わりを迎えるのかと思うと、早いものです。
密で濃い時間にしていけるよう、頑張っていきます!!!!(野村)


ンンッマグカップ!!!

  

2018/02/16
こんばんは!電装担当の小林和希です。
気が付けばもう二月中旬。

体重を増やしたい江守君がインフルエンザになってしまいました。
自分もつい最近インフルエンザになってしまい開発が少し遅れてしまったので、
全力で取り組んでいます。
今はインフルエンザB型が流行しているので皆さんもお気を付けください。(小林和希)


今日も元気な夢工房

  

2018/02/13
こんばんは、ドライブトレイン、広報担当の経です。

今、当ホームページを真新しいものに変える計画を進めています。
もっとさわやかに、もっと見やすいページに仕上げるべく、頑張っておりますので、
完成までしばしお待ちください。

開発をしていて、何かにつまづくとき、何かに悩み、苦しむ時、
このちょっとの期間でいろんな状況に追い込まれましたが、
自分を追い込んでいるのは自分の思い込みなど、つまらんことだったなぁ、と、
後になってから思うことがよくあります。
このことから自分の敵は自分であると最近実感しました。
よくスポーツの世界において言われることですが、
開発においても同じではないでしょうか。
言葉にするのは難しいですが、今までの自分をぶっ壊して、
新たな自分になります。(経)


常にキメ顔を忘れないリーダー榎本

]   

2018/02/09
こんばんは、少しは体重を増やしたい江守です。

前回の僕の日記でカウルデザインをしています!と言いましたが、
今はホイールの軸、ブレーキなどを支える高い強度が求められる
アップライトと呼ばれる部品の設計をしています!
もちろんカウルも作りますよ。

この部品は軽量化するとマシンの運動性能の向上に直結もので
いろいろ工夫を凝らして軽量かつ高剛性のものを目指しています。

別の話題ですが、僕がオーストラリア大会で撮影した写真がなんと!!
東京電機大学の広報誌Agora1月号の表紙になりまし
た!!!!
とても嬉しいことでした。HPでも見れるので是非ご覧くださいませ。(江守)


表紙になりました!やったー!

  

2018/02/08
こんにちは!!サスペンション担当の新垣です!

今日は、2017年の参戦結果報告をしに、スポンサーであるタイガーレーザーへ行きました。
その時、社長さんからアルミの溶接などの話をたくさん聞いてとても勉強になりました。
お土産に、タイガーレーザーさんにあるヤグレーザーロボットで溶接をしたアルミのサンプルを沢山いただいちゃいました。
設計の参考にさせて頂きます。

これからももっと開発頑張るぞー!!(新垣)


ほとんど溶接のひずみがない!!すごい!!

  

2018/02/07
こんにちは。2年の成田です。
今年度のマシンを構想し、自分たちなりのアイデアで少しずつ見えるようになってきました。
全体の流れが把握しにくくなってしまわないように最大限、周りを見ながら自分に位置であったり
これからの行動を自分で自分を監視しています。
新しいことにチャレンジをしていると、考えがめぐらないことも多くあって
気づいていないことに気づいて行くことがこれからの課題だと感じています。

年度末は会計の仕事も多くなり、忙しいですが開発も頑張って
一年生たちに自分の知っている技術や経験を伝承していきます!
これからも応援よろしくお願いいたします。(成田)


開発のために機械の構造も
勉強しています
メカメカしていて大興奮!!

  

2018/02/06

こんにちは、榎本です。

2月に入り各パート新マシンの開発をしています。
長期休みの今こそ、自分たちのやりたいことがなんでもできる。最高の時間です。
この貴重な時間を無駄にせず、毎日進んでいる実感を得られるように頑張ります!

最近では、メンバーの成長が目立ちます。
経ちゃんはオーストラリア大会を終えてから、ますます”コマネチ”に気合がまし、チームのいいムードメーカーです。
カッキー(新垣)はサスペンション担当になり、どんどんマシンの運動性能を知っていき、すごく楽しそうに仕事しています。
ノム(野村)はチームのことを気にかけてくれるようになり、チームを第一に考えてくれるようになりました。
ほかにもたくさんの1年生が人間として成長しています。
本学の精神である「技術は人なり」とは、まさにその通りで、モノづくりは作り手の人柄が素直に表れます。
この夢工房は人間性を育成する場なんだと感じています。
みんな自分の夢、みんなの夢のために一生懸命やっています!しかし!
まだいける!俺たちはこんなもんじゃない!
そういう気持ちで突っ走っていきます。
そして、自分もチームリーダーとしてみんなを引っ張っていけるよう、元気に頑張ります!(榎本)


インフルエンザを3日でなおした男コバカズ(小林和希)

  

2018/02/02

こんにちは!工房に入って生活習慣が良くなったのか、体重が4キロ増えた須藤です。

年が明けて早くも1か月が過ぎてしまいました。時間の流れは早いですね。
チームは企画が進み、だんだんと今年のマシンの全体像が見えてきました。
各パート刺激的なものばかりで開発にも力が入ります!
自分もデカいものを任されているので、気合い入れてバシバシ進めていきます!(須藤)



最近燃えてるかっきー



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary 2017 diary

TOP