日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2017/8/16
こんにちは、仁田坂です。
最近は雨の日がが多く、湿度が高いですね。

そんななかでも私たちは夢工房でパリパリ活動しています!

8月も後半に差し掛かり、製作も最盛期を迎えており、走り出しに向け着々と物ができています。
見てください!左の写真を!
フレームが完成に近づいているではないか!!

このペースで突っ走っていき、夏休み中にテスト走行を開始して見せます!(仁田坂)



フ、フレームだぁ〜!!

  
2017/8/16
こんにちは!成田です!
今日も部品の製作しています!
部品を作るほどに、早く作る方法であったり
簡単に作る方法を思いつきます。
しかし、安全は第一です。

マシンが形になってくるとモチベーションが上がり、
モチベーションが高いから作業が進む、
作業が進めばマシンが形になる。

いいサイクルを回して頑張るしかありません。
さらに多くの経験を積むために多くのチャレンジをします。
応援よろしくお願いします。(成田)



スチール製チューリップ!
(製作途中の部品です)

  
2017/8/14
こんにちは、仁田坂です。
8月もあっという間に中盤、早いものです。
私たちは早くマシンを完成させるため、今日も製作をしました。
やはり形になるとうれしいものですね。
その反面、「ここはこういう設計にすればよかったなー」と思う部分もたくさんでできます。
忘れないように書き留めておき、次のマシンに絶対反映させます。

また、マシンが完成した後のテスト走行にそなえ、今から準備できることを進めています。
「段取り八分」といいますが、まさにすべては準備次第だと思います。
先読みをして、いかに効率よくやりたいことをやるか、いろいろ試していきます!(仁田坂)



夢工房の元気印榎本
華麗に旋盤を回すぜ!

  
2017/8/13
こんにちは成田です。
お盆になると夢工房を卒業した方も戻って来られるので
いろいろな指導や知識を得ることができ、すごく充実します。

現在はフレーム製作が思っていた以上に多くの作業があり、手分けして早く作るため
そして早く走るために懸命に頑張っています。

エンジニアとして、いかなる時でも開発のアイデアに飢えているのですが
来年のマシンのアイデアや調査もしています!
下級生たちも早くエンジニアとしてレベルアップしてほしいので
情報を共有して、共に開発していきます。(成田)



夢工房の工作機械の稼働率は高い

  
2017/8/2

おひさしぶりです!ブルースです!

いきなりだけど受験生のみんな!
元気でやっているかい?
志望校はきまったかい?
決まった人はそれに向かって努力してくれ!応援してるぜ!

まだ決まってないそこの君!
僕たちと一緒にレーシングカーを作ってみないか?
今週の土日は鳩山キャンパスでオープンキャンパスがひらかれる!
僕たちのマシンも展示するからぜひみにきてくれ!

なんでも相談にのるぜ!!!(ブルース)



ぼくはここでまってるよ!

  
2017/8/1

お疲れsummerです! 8月最初の日記は仁田坂が書かせていただきます。

あっという間に期末テストが終わり、お待ちかねの夏休みがやってきました。
この時期は一番ワクワクしちゃいます、誕生月だからですかね。

最近、設計の面白さと、奥の深さが分かってきた気がします
。 「こうしたい」という理想を持つことがとても大切で、それを広い視野で考えるのがポイントなんですね。

昔は思考が遠回りしがちでしたが、なんだか最近イケそうな気がしてきました。
毎日何か少しでも成長させて、パリッとしたエンジニアになれるよう頑張ります!(仁田坂)



OBハマさんが仕事終わりに
製作術を伝授しに来てくださいました
本当にありがたいです



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP