日記



他の月の日記はコチラ



1月 2月 3月 4月 5月 6月 8月 9月 10月 11月 12月
  
2017/7/31
こんにちは成田です。

夏らしくムシムシとした一日でした。

フレームを早く作っていろんなパーツを作りますよ!

今日で7月が終わり!8月は活動の時間が長くなるのでもっと充実した活動ができるので、楽しみも増えます。
大会で勝つためには、もっと頑張らないと!!



今日も頑張りました

  
2017/7/30
こんばんは 栗原です。

ただいま、フレームの製作中です!
フレームのトリムや溶接には初挑戦中です。

とくにフレームのトリムが難しいです!
パイプがフレームに接合するところをイメージするのが結構苦手です。
想像力をアップしなければ...
まだまだ伸びしろがたくさんある感じです!
でも溶接は最近上手になってきた自覚があります!
もっとうまくなってやります!




トリム特訓中の吉原

  
2017/7/29
こんばんは!榎本です!

今日でほとんどのメンバーがテストを終え、夏休みに入りました。
今年の夏のテーマは「楽しめ!どんな時も!」だと自分は思っています。
なぜなら、これからさらに暑い熱い日々が待ち構えています。
フレームの製作で工作機械や鉄との戦いに身体も気力も疲れてしまうかもしれません。
しかし、そんな時こそ、いいものを作ると心に決め、楽しみながらマシンを作っていかないと
いいマシンができないのももちろん、ミスも増えてしまいます!
製作を早く進めていくためにはミスをいかに減らせるかがキーポイントになってきます。

こんな感じで物事をポジティブにとらえてこの夏を乗り切るぞ∠( *-* )/(えのもと)




今年の夏は夢工房で
成田がまってるよ!

  
2017/7/27
こんにちは!吉原です。

最近ますます暑いですね…。
明日のテスト2つが終われば夏休みです!イエーイ!

マシンの制作に全力を注ぐ夏です!(テスト走行がしたかったです)
最近OBの方にお越しいただいて、フレームの作り方を教えていただきました。

やはりどうにも夏いっぱいは製作に使ってしまいそうです。
テスト走行に使える時間を少しでも増やすために速く、
来年のマシンに活かすためにも正確にマシンを作ります!(吉原)




今年の夏も頑張るぞ!

  
2017/7/25
こんにちは、仁田坂です。
夏真っ盛り!もうすぐ夏休みですね。
東京電機大学も、前期が終わろうとしています。

一番時間が使える夏休み、新マシンのテスト走行がしたかったです…。
現在マシンは製作中、力を合わせて早くマシンを作り上げます。

そして来年はなんとしてもこの時期にマシンをシェイクダウンするぞ!(仁田坂)




フレームの一部を溶接中

  
2017/7/20
こんにちは!成田です。
日記の更新が遅れてしまい申し訳ありません。
オープンキャンパスで多くの方が来てくださり、
たくさんの輝いた目を見られたので元気100倍ですよ。

大会までの予定をチームで確認し、
これから頑張らないといけないことも多く見えてきました。

車両の方は現在フレームを作っています!
パイプを曲げたり、溶接をしたりしています。

ガツガツ作ります!!早く車両を走らせたいです!!!(成田)



曲げの終わったパイプちゃんです

  
2017/7/12
こんばんは、小田です。
もう7月も二週目に入って、本格的に夏になったなと思わせるような気候になっちゃいました。
バイクを運転していて雨が降っていないにも関わらず、体が濡れちゃうんですよね。コマッタコマッタ・・・

最近はみんなでフレームの設計、製作をしています。
電装担当の身からしてみれば、今までとはまったく考え方が違ってとてもおもしろいです。
デバイスの基準となるフレームの設計をするなんて思ってもいなかったです。

これからもテンションアゲアゲでやっていきます!!(小田)



新しく投入された印刷機

  
2017/7/10
こんにちは!榎本です。

日記の更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした!
今後は、いつもこの日記をよんでくれるみなさんに
さらに楽しんでいただけるような日記を書いてきます!

さて本日は毎月10日の工作機械点検を行いました。
なぜ毎月10日に行うかみなさんはわかりますか?

そう!10は英語で“テン”
つまり今日は“テン検の日”ということなのです!

工作機械に日ごろの感謝を込めて、隅々まで掃除と点検し、
長く使えるようにすることが目的です。
また工作機会はその破壊力故に使い方を間違えると、大けがする危険性があります。
そのため当チームは、まだ工作機械の経験が浅い1年生に中心となって点検をしてもらい、
危険性や仕組みなどを理解してもらっています。

これから製作がてんこもりなので、安全に十分注意して“楽しく”使用していきます(榎本)



いつもありがとう!!!

  
2017/7/6
こんにちは。吉原です。


夢工房では今NEWマシンの製作を徐々に始めています。

暑いですね!工作機械を使っていると汗が滝のようにダラダラと…もうすごいです。

特に今は材料をアッツアツにしながら作業しているので灼熱空間になっています!


今年は少しでも多くテスト走行するためにガシガシ作っていきます!(吉原)



ガンガン進みます!



2004 diary 2005 diary 2006 diary 2007 diary 2008 diary 2009 diary 2010 diary 2011 diary 2012 diary 2013 diary 2014 diary 2015 diary 2016 diary

TOP