Diary


2019/11/25(月)

 週末は寒暖差が激しく、体温調節が難しい気温でしたね。これからインフルエンザもはやる時期になっていきますので、健康に注意して生活していきましょう。皆さんこんにちは。2年の清水です。新卒研生の顔も名前もだんだん覚えられるようになり、いろいろな会話が出来るようになってきました。TDU Space Projectの一員として、チーム全員で開発に取り組めるように私も常にCanSatについて、考えていきたいと思います。(清水)  


No Image

2019/11/22(金)

 こんにちは。今日は冬本番のような寒さでしたね。気が付けばもう11月も残り少なくなってきました。そんな今日はモデラを使って、文字の彫刻を試験的に行っていました。多くの皆さまに支援していただいており、感謝の気持ちを示すプレゼントとして、使用できそうです。また、後輩たちにNC加工機を使用して、Gコードを理解することで加工の幅を広げていってほしいです。(大橋)  


No Image

2019/11/21(木)

 皆さんこんにちは、2年生の寺園です。 やってみたいこと、やらなきゃいけないこと、締め切りまでの時間、自分の中で上手くコントロールできていないのが現状です。 種子島で優勝するために、別のアプローチで活動に取り組もうと思います。小さなことからでも、積み重ねることが重要だと考えているので、毎日コツコツと 成長していきます。写真は今年のARLISS(アメリカ大会)に出場した機体の中身です。(寺園)


No Image

2019/11/19(月)

 11月も中盤になり、年の瀬も少しずつ近づいてきました。毎日風が強く寒い日が続きますので、体調管理には十分に気を付けましょう。皆さんこんにちは。2年の清水です。種子島ロケットコンテストに向け、企画や使用を協議していますが、ここでも自分の考え方やモノの見方を学ぶ良い機会となっています。何のために開発するのか、見る人にどう思ってもらえるのかといった、上位概念を大切にして考えていきたいと思います。(清水)  


No Image

2019/11/18(月)

 こんにちは。今日は2020年度の卒研生が配属されました。新しいメンバーが増えてこれから楽しみです。また、今日で種子島ロケットコンテストまで残り100日近くになりました。現在は機体の最終仕様を決めております。これから作る機体の全貌が見えてきてとても楽しみです。幅広く、いろいろな可能性を考えて勝利に向けて開発をしていきます。本日の写真は機体の傘歯歯車を樹脂化しました。大幅に軽量化ができ、代わりにいろいろなモジュールが搭載できそうです。(大橋)  


No Image

2019/11/15(金)

 皆さんこんにちは、2年生の寺園です。 最近は寒さが一段と強くなってきましたね。 寒いと気が縮こまってしまいますが、そんな寒さも吹き飛ばすほどの情熱をもって開発に取組めば、 さほど問題になりません。気持ちが大事です。皆さんも元気よく毎日を過ごしていきましょう。写真は実装を検討しているセンサです。(寺園)  


No Image

2019/11/11(月)

 皆さんこんにちは。2年の清水です。11月になり冬本番といったところですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日は北千住の方からFCV/EVプロジェクトの皆さんが夢工房に訪問していただけました。同じモノづくりをする方々とふれあい、お話を聞けることはよい刺激になりました。 様々なお話を聞く中で私たちも頑張らなければならないと気が引き締まる思いでした。自分たちを改めて見つめなおし、目標に向かって頑張っていきたいと思います。(清水)  


No Image

2019/11/6(水)

 こんにちは。今日の昼はとても暖かく半袖シャツでも過ごせる暖かさでした。そんな今日は、大学の砂場で機体の走破性能の試験を行いました。結果は高さ100㎜の轍を乗り超えることができました。この記録は今年の種子島ロケットコンテストで開発した機体の最高記録を40㎜上回ることができ、機体の性能が向上していることがわかりました。まだまだ、改良できる箇所は山ほどあるので、どんどん試して進めていきます!(大橋)  


No Image

2019/11/5(火)

 皆さんこんにちは、2年生の寺園です。 昨日と一昨日に、ここ東京電機大学鳩山キャンパスで学園祭が開催され、当チームも展示を行いました。 なかでも、スマートフォンを使用した機体の操縦体験は子供から大盛況でした。これを機に航空宇宙分野やものづくり への興味がわいてくれたら嬉しいです。 今日は機体をより直線的に走行させるためのプログラムのテストを行いました。朝8時頃に行ったのですが、上着が無い と震えてしまうほどの寒さに驚きました。 寒い中で体を動かすときはケガをしやすいので、屋外でテストを行うときは注意するべきだと思いました。写真は学園 祭での当チームの展示の様子です。(寺園)  


No Image

Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.