Diary


2019/10/31(木)

 今日はハロウィンですね。東京では若者たちの仮想で大変にぎわって負いますが、鳩山の町は変わらず平和で、静かです。 そんな中、鳩山キャンパスでは日曜、月曜(祝)に行われる鳩祭の準備が行われています。中庭や石段には特設ステージが設けられ、 中庭にはテントも並び始めました。お祭りの雰囲気がだんだんと出来上がってきています。 今年もバス停前の展示と夢工房室の展示を行います。最新の機体も展示してありますので、ぜひ見に来てくださいね。(清水)  


No Image

2019/10/30(水)

 こんにちは。10月も残り2日になりましたね。秋も終わり、冬の11月が近づいてきた気がします。

そんな今日は種子島ロケットコンテストに向けて、多くの仕事を並列化して進めていました。やはり、勝つためには一つの事柄が成功すれば勝てるわけではないので、戦略的に考えて、必要な開発をどんどん進めていきます。

 今日の写真は本日のメインワークである、ホイールの製作方法の決定です。カーボンは様々な積層方法が考えられるので、固定観念を持たずに形状に合わせて、柔軟に考えていきます。(大橋)  


No Image

2019/10/29(火)

皆さんこんにちは、寺園です。 もうすぐ10月が終わってしまいます。 アメリカの遠征から帰ってきてから1ヶ月半経ちました。 自分の何が変わったか振り返ってみると、変わることが出来た部分と まだ変わっていない部分があったので、種子島大会までの残り4ヶ月程を もっと勝つことを考えて、自分を変えていきます。 写真は、溶接機の電源コードを交換している清水です。(寺園)  


No Image

2019/10/28(月)

最近は肌寒くなってきました。冬もすぐそこまで来ています。風邪をひかないように厚着して出かけたいです。 皆さんこんにちは。2年の清水です。最近チームでは鳩祭に向け準備を進めていると同時に種子島大会に向けての企画も進めています。 授業と並行して開発を進め、いい機体が完成できるように様々なアイデアを出していきます。(清水)  


No Image

2019/10/25(金)

こんにちは。今日は昼頃はとても雨が強く、避難準備勧告がでるほどでした。皆様は大丈夫だったでしょうか。

 そんな今日は、自分はまた新しい課題を乗り超えることを決意しました。それは、物腰柔らかく、柔軟に対応できる人になるということです。常に真剣勝負のこの活動ですが、周りによい影響が与えれるように頑張ります。

 写真は最近テレ玉に出演した際に使用した、浦和駅です。同じ埼玉でもこんなに都会な感じがするのかと驚きました。(大橋)  


No Image

2019/10/22(火)

皆さんこんにちはQ、2年の寺園です。 最近開発が停滞気味なので、なぜかなと考えてみたら、 大会までまだ4ヶ月以上あるから気が緩んでいるのではないかと 気付きました。この時期は機体の方向性を定める大切な時期なので、 自分が何を目指しているのかを今一度確認し、一生懸命取り組みます。 写真は仕事中の清水です。(寺園)  


No Image

2019/10/19(土)

10月も中旬ですね。寒くなってきましたが体調には十分気をつけましょう。皆さんこんにちは。2年の清水です。今日は鳩山町にあるJAXA地球観測センターの展示がありました。今回は生憎の雨で機体を屋外で走らせることができませんでしたが、たくさんな方に来ていただき、見学をしていただきました。本当にありがとうございました。また次回も良い展示ができるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。(清水)  


No Image

2019/10/17(木)

こんにちは。いつの間にか桜の木も葉が落ちて、もう冬が近づいてきたのを感じますね。そんな今日は、ARLISSの結果をから発覚した問題を解決するために、新しい部品を設計していました。ARLISSから1か月以上がたちましたが、次の種子島ロケットコンテストに向けて、しっかりと原因追及と改善を行い、着実に一歩踏み出します。

写真は、当大学の他の研究室にお願いされて加工した部品です。研究内容は違いますが、大学をもっと明るく元気にするために一日一日を大切にしていきます。(大橋)  


No Image

2019/10/16(水)

皆さんこんにちは、寺園です。 前回の日記から少し間が空いてしまいましたが、皆さん台風の雨風は大丈夫だったでしょうか。 夢工房は特に台風の影響はありませんでしたが、日本の各地では大きな被害が出ています。 大きな災害が起きたことで日本全体の士気が下がっているように思えます。 しかし、ラグビー日本代表が大会で連勝し日本全体に勇気を与えているように、 自分たちもCanSatの開発を通して日本全国の若者へ勇気を与えられると信じて、 今日も明日もこれからも頑張ります。写真はチームの活動理念です。(寺園)  


No Image

2019/10/11(金)

現在台風が近づいています。電車も計画運休が予定され、ニュースでも注意が呼び掛けられるなど、今回の台風は相当の威力のようです。 皆さんも十分に気を付けてください。こんにちは。二年の清水です。最近は報告書はもちろんのこと、次の大会に向けて、準備を着々と進めていま

す。 次にある大きなイベントはJAXA地球観測センターでの展示です。 今年も皆様に楽しんでいただけるような展示を考えておりますのでぜひ見に来てください。それでは土日は外出に十分注意してください。(清水)  


No Image

2019/10/10(木)

こんにちは。最近は台風が近づいており、警戒モードですね。来週はJAXAの展示会があり、先週は大会報告会があっ たのでよいタイミングで来てくれたので少しうれしいです。そんな今日は、種子島ロケットコンテストに向けて使え そうな企画開発をしていました。どんどん新しいネタが増えて楽しみです。また、工作機械の点検整備も行いました 。日ごろの整備をしっかりと行うことで、加工精度は保障されると思うので、気合を入れて行います。(大橋)  

No Image


2019/10/8(火)

皆さんこんにちは、種子島遠征まで残り5ヶ月を切った寺園です。 自分は目の前のことばかりに気をとられてしまうことが多いので、 最近は大会本番から逆算して今本当にやるべきことを考えて、 行動するようにしています。 今週末は強力な台風も上陸するそうなので、皆さん気を付けて お過ごし下さい。写真はアメリカの砂漠を走り抜けてきた機体の ホイールの内側です。型に当たる部分なのでピカピカです。(寺園)  

No Image


2019/10/7(月)

10月になって1週間が過ぎました。年の瀬が近い時期は特に一週間が早く感じます。皆さんこんにちは。 2年の清水です。最近は次のイベントであるJAXA地球観測センターの一般展示に向けて企画進行中です。 子供たちがCanSatに興味を持ち楽しめるように頑張ります!写真は今日も頑張る寺園です。(清水)  

No Image


2019/10/5(土)

こんにちは。最近は長袖Tシャツを着る回数も増え、もう秋だなと思います。そんな今日は私たちのサポート募金の寄付者である吉池様が当大学にいらっしゃって大会報告会と種子島ロケットコンテストに向けての挑戦決意会を行いました。吉池様は世界中を回っており、とても視野が広くお話は勉強になることが多かったです。私も世界の皆様のお力になれるような仕事ができるよう、今を全力で頑張ります。(大橋)  

No Image


2019/10/3(木)

皆さんこんにちは、寺園です。 近頃は朝晩の気温が低くなってきました。 最近はチームのことや種子島大会のことについて考えることが多くなってきました。 本当にこのペースで間に合うのか、このやり方で仕事が終わるのか、 と広い視野でいろいろ考えてみるように意識しています。写真は今年の大会 (ARLISSと種子島ロケットコンテスト)それぞれに出場した機体です。(寺園)  

No Image


2019/10/2(水)

季節ももう秋。今年もあと2ヶ月です。残りの二か月を大切に過ごします。皆さんこんにちは。2年の清水です。 秋もイベントがたくさんあります。11月には鳩山キャンパスの文化祭「鳩山祭」が行われ、鳩山町のJAXA 地球観測センターでの展示イベントもあります。 年が明ければ、種子島ロケットコンテストがあります。一つ一つのイベントを大切にしていきます。写真は今日もパソコンに向かう寺園です。(清水)  

No Image


Copyright (C) TDU Space Project. All Rights Reserved.